人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

りんごふたたび

最近の関東は変です、春一番のような南風がビュービュー吹いて
暖かい日が多いです。
リフォームのほうは遅れに遅れ、屋根と二階がようやく終了(^^;)年内に終わるのか?
クリロに光があたらないよ~

もう3年前の事ですが、クリロのお手入れの過ちから大事な株を何本も軟腐病で亡くしました。
特に413、429、467は悔やみ切れません。
月日は流れあれから3年、その子ども達がようやく咲き始めました。
前回Blogで蕾の429DDりんご×413DDりんごは…
りんごになってくれました!(^^)!
りんごふたたび_c0025140_17244558.jpg

りんごふたたび_c0025140_17251038.jpg

正面が濃黄で、背面が赤になります。この子はちょっと花型いじけてますね…
こんなに温かい時期の早咲きにつき、背面の発色が親ほどではありませんが
りんごの子はりんごになってくれてうれし(^^)トラウマ消せそうです。

今日も植え換え地獄です。風が強くて材料がすっ飛ばされて大慌て。
一番困ったのは抜いたタグが飛ばされて何処へいっちゃった(^_^;)
懸命に探したら…なんと隣のお庭まで飛ばされてたよぉ
by nanami7kuri | 2008-12-21 17:03 | クリスマスローズの交配 | Comments(4)
Commented by しん at 2008-12-21 18:38 x
大地さん、こんばんは~。
風には悩まされますね~。
仕事してても、落とした葉っぱやゴミがみんな飛んでっちゃって、
大変な目に合いますよ・・・。

うおお~、おいしそう♪
軟腐でお亡くなりになった花、思い出しますね~。
あの花はうなじがつやつや真っ赤だったけど、
この花の感じもいいっすね。
寒さあたるとまた次の花は変わるかな?
続報、楽しみにしとりますよ~。
Commented by yukio_kimura2 at 2008-12-22 01:55
大地さん 忘年会から帰りました。

凄い色にメロメロです。
酔いも覚める・・・クリローです
軟腐病ですか?
バイオポストを使ってから病が減った気がします。
りんご・・・・・・宜しくです。  明日も仕事です。

Commented by 大地(TT) at 2008-12-22 23:00 x
しんさん、いらっしゃいませ♪
近頃の天気は異常だよね!昨日の嵐はまるで春一番。
今日の朝は戸外で20℃でした(^_^;)

軟腐病の悪夢から3年、
悔やみきれないロスト株の直系交配2世が咲いたよぉー(TT)
もう二度と軟腐病を出さないと堅く誓った思い出の花の遺伝子は引き継がれていました…
でも、いまいち赤りんごまで行ってないよね、寒さが足りないかな(^_^;)早生りんごか(笑)
Commented by 大地 at 2008-12-22 23:35 x
ユッキーさん、こんばんは♪
忘年会ごくろうさまです。カラオケは世界に一つだけの花♪ですよね。もっともっと特別なOnly one~

あれから軟腐病は克服することができました。やれやれ~
そして今でもほとんど無農薬で育てているので、私の株にはアブラムシ、ダンゴムシetcいろいろ共存しております(^_^;)あせあせ
土も鉢もみんな再利用…これが大地スタイルです♪
でも大丈夫みたいよ~

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite