人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

帰国~♪

先週は大災害に見舞われ、もう放心状態でしたが
皆さんの書き込みに元気をいただきました!
ありがとうございました(^^)
いろいろな事件がおこりますが時間は止まったりしない
芽は伸び、根も伸び、花も咲く
のんびりしていられませんね♪頑張ろう。

大災害のついでに書いちゃいます。暗い話でゴメンなさい!
でもいるんです花泥棒が近所に(^_^;)
実は2月下旬にNo.791DDピコの花首を持っていかれました。
そこまでして…
この話は軽く流しましょう(^^)
気分を変えて甘い表紙に気分転換してみました♪

災害、人災いろいろありましたが、感傷に浸る間もなく…
実は海外出張に出かけておりました。
あははは、疲れた疲れた(笑)
本日ようやく帰国です、乱気流で手に汗握りました…
行き先は秘密(笑)残念ながら英国ではありません♪
家にたどり着いて初めに行ったのは!
やはり交配です(笑)

出張前の画像ばかりですが近況報告いろいろ~
さて今期の変態交配ですが子房は膨らみそうにもありません。ダメでした~
帰国~♪_c0025140_2023536.jpg

めげずに来年も何か楽しんでみます♪

ちょっと前の画像ですが子房も膨らんできたぞー(^_^)v
もうすぐ種の季節ですね。収穫の春♪
帰国~♪_c0025140_20264125.jpg


今はもっと伸びていますが通常発芽も元気です!
帰国~♪_c0025140_20285121.jpg

春なんだね~今年は例年より通常発芽が遅かったような?
どんな花が咲くのだろうか。

海外に出発する朝に撮影した蕾3種類♪
今頃は庭で咲いているはず…
あした見てみますね。もう暖かいから薄いかも?
261DDピコ×467SDベインの蕾。背面のピコベインが楽しみ、DDは確認しました。
帰国~♪_c0025140_20324146.jpg

その逆の交配467SDベイン×261DDピコ。DDでは無いことは確認済み。
帰国~♪_c0025140_20325325.jpg

あまり数を蒔いていない503DDピコ×467SDピコ
帰国~♪_c0025140_2033457.jpg

やっぱり我が家は落ち着きます゜(* ̄ ▽ ̄*)°
休む暇もなく明日からそのまま会社なんだよなぁ~
今日は早く寝よ~
ラーメン食べたい(笑)
by nanami7kuri | 2009-03-22 20:47 | クリスマスローズの交配 | Comments(12)
Commented by shino707 at 2009-03-23 17:54
大地さん、ちわ~~っす!

なぬ?海外出張じゃと?
ASHで しこたま手土産を持ち帰ったのかと思いきや、英国じゃないんじゃと?
じゃ、タンザニアあたりか~~?(なぜにタンザニア??)
まあ・・・まだ落ち込んでるのかと思ってたから、安心しましたわ!

うちの交配も、終わりにするぞ~~と思いつつも、ずるずると続けてます。
やった交配を見直して、こっちをやめてみたり、別のものを追加してみたり・・・
妄想し過ぎると頭禿げるって言われたけど、こればっかりはやめられない!
Commented by 大地 at 2009-03-23 22:05 x
shinoっち、ちゃおー♪
昨日の着陸は恐怖を感じたのですが…
そしたら今日は着陸失敗のニュースが流れて…(-_-;)
他人事でなかったです。こわ~
そんな訳でドタバタの一週間を過ごし休む間もなく今週も出社!
もうこの時期は暖かいので、まだ蕾か…
と、思っていると あっという間に開花しちゃうね(笑)
早期発芽の643セルフと、437×643が開花してました♪
次回upするね。
早期発芽はまだ開花率低いけど、意味がある!

Commented by ピコティ~ at 2009-03-24 09:44 x
日本の働き盛り!お疲れ様です。^^
我が家の働き盛りも息子の入学式に出張予定です。
残念ですが・・・お仕事あっての生活ですからね~。^^;

急に暖かくなったので開花も終盤に。色もあせてきましたね。
開花を期待していたものも、太い葉が出てきてガックリ・・・なんてこともあります。
この連休で主人実家に行ってきました。
中日には義妹夫婦のお勧めで「別所温泉」付近に・・・(藤沢から我が家に半分戻っている感じですけど?)
お風呂と近くのラーメン屋で1日を楽しんできました。
魚ダシベースのあっさりで美味しかったです。でも、かなり奥地です。義妹夫婦の情報網に驚きです。^^;
さてさて、ぼちぼち植え替えも始めま~す。^^
Commented by М at 2009-03-24 14:18 x
大地さん、こんにちは。

海外出張、お疲れ様です。
強風の中の着陸は冷や汗ものでしたね(滝汗)

花首泥棒?!(驚)
・・・交配に使うんでしょうかね??(謎)
盗んだお花を見て何を思うのでしょう・・。

咲きそうなピコのツボミたち、膨らむ子房、可愛い双葉たち、そしてこれからは種の収穫と個性溢れる新葉の季節・・楽しみは形を変えて続きます。

嫌~な事や、心の疲れはクリスマスローズたちと戯れて癒されてください(笑)
体の疲れは・・たっぷりの睡眠とラーメンで癒してくださいね~。
Commented by 大地 at 2009-03-24 21:45 x
ピコちゃん、こんばんは♫
働き盛りがんばるでー(^^)
きゃーラーメン攻撃だぁ、うううう食べたくなってしまったが
カップラーメンの在庫なし(-_-;)しかたなく夏ミカン。
そうそう!
カップではないインスタント焼きそばを調理せず
袋の中でクラッシュさせて、ソースをかけて食べると
美味しいんだぞぉ~
青ノリもかけてね。やってみて、やってみて♪
只今WBC録画を見てます、何度見てもいいですぅ♪
Commented by 大地 at 2009-03-24 22:03 x
Mさん、ちゃおー♪
着陸は怖かったです、飛行機恐怖症になりそう…
近所にいるみたいです花首ドロちゃん(^_^;)
目ききなので交配でしょう。やれやれ…

仕事も時間も止まってくれないですね(笑)今日の朝はクリロの世話をしていたら遅刻ギリギリになってしまいました。1分前でした(笑)
どたばたしつつもクリロから元気をもらっているんだな~と感じています。
とにかく、週末まで頑張りますー♪ ありがとー
Commented by honey at 2009-03-25 01:08 x
こっわー!飛行機衝撃的映像だったもんね~御無事で何より!

可愛い蕾たん♪467がよみがえってるのが嬉しいね~643も楽しみ~めくっちゃだめだよーん(=^▽^=)
そうそう、うちのベインちゃんは母の元から帰って参りました♪嬉♪

ホンコン焼きそばクラッシュさせたいかも!マヨネーズもいいかもよー。
どしていつもジャンクに傾いてしまうんだろ。旭川ラーメンも美味しいです♪
Commented by 大地 at 2009-03-26 20:40 x
はにぃ、こんばんは~♪
飛行機怖かったぁ(^_^;)当分乗りたくないー
こないだまで暑い日が続いていたので、遅れぎみの株たちが
あわてて咲いてきましたが、この頃は寒いです!
今日の朝は雪が降りましたよー桜も凍えています(笑)
とにかく早く休みたい、寝坊したい(笑)
マックがWBC優勝セールするみたいよ♪でもラーメン行きます!
Commented by omutsu at 2009-03-30 13:19 x
こんにちは~ 
大地さんの<変体交配>って、斑入りリビダス×何だったんでしょう?
斑入りの株を増やしたくて、花粉の出ないグリーンピコティダブルに斑入りリビの花粉をペタペタしてみたけど、ウチのも全く子房は膨らみませんでした。リビダスとオリエンタリスハイブリットとでは無理なのかしら~?
Commented by 大地 at 2009-03-30 21:45 x
omutsuさん、こんばんは♪
おおーチャレンジャーですね(^^)
オリエンタリスHYB系×リビダスは異種間交配になると思います。
まれにニゲル×リビダスのように異種間交配が可能な場合がありますが、たいていは不実です(^_^;)しかし…人生は何が起こるか分かりません、特にキンポウゲ科は(笑)
大地の変態交配は母リビダス×父ニホンセツブンソウです(笑)
異種間交配を通り越し、異属間交配です!
不可能と解っていても奇跡を信じて行っています。
でもダメだったけど…(笑)来年も何か挑戦しますね♪
Commented by omutsu at 2009-03-31 17:53 x
大地さんの変態度には脱帽です!! 恐れ入りました~。
やはり異種間交配ってことで難しいんですね。でも大地さんの変態ぶりに励まされて、何か原種系とTRYしてみま~す。ありがとうございました。
Commented by 大地 at 2009-04-01 22:29 x
omutsuさん、こんばんは♪
あはは(^_^;)あらゆる意味で大地は変態ですよぉ!
変態と言われて嬉しい~
ダメ元で気楽に試してみましょうよ、意外な結果が出たらラッキー♪
奇跡はすぐそこにあるかもしれません(^▽^)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite