七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

わかりません(^_^;)

アジサイの交配を始めたころもそうでしたが…クレマも同じくわかりません(^_^;)

大地の庭で育てているアジサイはほとんどがガクアジサイの八重なんです。
初めのころはマジメに どれが雄しべで、どれが雌しべなのかわかりませんでした。
今では理解できましたが、実はアジサイの八重の花は雄シベが退化していて無いのです。
雌しべはちゃんと存在します。結実能力もありますよ!

さてクレマの八重はどうなのさ?
クレマの八重も同じで…雄しべなのか雌しべなのかわかりません。
雄しべが弁化して雌しべは残っているのか?
雄しべも雌しべもみーんな弁化しちまったのか??

これは「ビエネッタ」の花の内部構造です
c0025140_12254345.jpg

あの中心の怪しい部分は弁化している部分と明らかに違う。
何やら毛が生えているようです。
クレマの種は毛が生えているのが普通なので、雌しべでは?と期待していますが…どうだか?

こちらは「すいせい2」の内部構造です。
クリロと逆で、クレマは外弁は散りますが中弁は残ります。
雌しべも雄しべも花弁に閉ざされたままで、いっこうに外に露出されません、
自然界では繁殖できない受粉不可能な花ですね!
中心の赤いのは雄しべなのか?雌しべなのか?ダメもとでやるだけやっとこ交配(^_^;)
c0025140_12255712.jpg

今回これらは青壺の「アディソニー」を父にして交配しました。
c0025140_13421983.jpg

妄想は大きく行きましょう。個性的な変異を求めて普通プロがしないような冒険が大好き♪
どんな花が生まれるのか?楽しみです。
運が良ければ大壺に(^_^;)
もしかしたら八重壺が(^_^;)
普通の平咲きでも背面が青で、正面白。その時、正面からはピコに見えるはず(^_^;)
しかも八重が出ちゃったらうれしいな(^_^;)
楽観的に夢だけは大きく行きましょう(笑)
そもそも結実するのかよ…
フロリダ系と壺系で交雑できんのかな??
確かめて見ますね。

フロリダ系のフォンドメモリーも咲き始めました。
ミーハーな大地はとりあえず八重系の作出を目標としたいので、
出来るだけテッセンを元にしたフロリダ系で交配を進めてみます(^_^)v
c0025140_1226970.jpg

この花や、フロリダそのものには花粉がちゃんと出ます!
c0025140_12262128.jpg

大地の交配ピンセットは先端が黒いので花粉の有無の確認が楽です。
c0025140_12263195.jpg

またクレマという新しい分野の冒険交配を始めてしまいました(笑)
テキセンシスとか、チシマとかにも興味津々
黒毛和牛のような変態交配も面白そう。
そして生まれてくる花はクリロと同じく世界に一つだけの花だ♪
[PR]
by nanami7kuri | 2009-05-01 13:48 | クレマチスの交配 | Comments(0)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite