七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

花粉の出るタイミングが早い

クリロの採種のピークを迎えるまでは、
思いっきりバラ、クレマ、アジサイに浮気中です(^^)
昨日はクレマの八重交配を行ないましたが、
花粉の出ない花に、別の花の花粉で交配を行うので気楽。
だから交配タイミングは適当でした。

今日はシングルの花に交配してみました。
母フォンドメモリー×父は青壺のアディソニー
交配しなれたクリロとはどうも違うと感じたのは雄しべの花粉が出るタイミングが早いです。
ちゃんと雄しべを除去しないと、すぐセルフ交配になってしまいます。
なので先日開花した新しい花でいざ交配いようと除雄を途中までしかけたら…
c0025140_17304960.jpg

げげ!なんと…もう花粉が出てしまっていました。
しかも雌しべも、もう見えています(^_^;)ダメじゃんクロス交配出来ません!

しかたなく、開いていない蕾で交配しよう、たまたまいい蕾があります。
c0025140_1731193.jpg

開くと綺麗な雄しべが出てきます。よしよし、まだ花粉は出てません。
なんだか妖艶な雄しべですよね。
c0025140_17311090.jpg

除雄すると中心に雌しべが現れました。
ここに受粉させて完了(^_^)v
c0025140_17312312.jpg

このままでは明日にでも開花してしまいそうなので、
ごめんね、2,3日開かないようにリングを被せました(笑)
c0025140_17313419.jpg

花粉が出るタイミングがクリスマスローズと異なるので
「蕾で交配する」ぐらいで準備を進めないとクロス交配は出来ないみたいよ(^^)
勉強になりました。

先日は我慢してたのに結局また買ってしまいました。ダメじゃん(笑)
原種の「テキセンシス」です♪
この鮮赤の遺伝子を継承した花を作りたいな。
今日まで青壺しかなかったので赤壺がどうしても欲しくて…
我慢できずに買ってもうた。
c0025140_17315088.jpg

ひとつブレーキが壊れるとダメな大地…
もうひとつ「霞の君」という子を買っちゃった。
離れて見ると地味で目を惹くことがない花ですが、
近くで見るとコアクチリスの血が流れているのかな?
毛がもじゃもじゃ~のアダルトな花(笑)
アップで見ると意外に意外、可愛いかも~  
まるで ぬいぐるみの様です。
c0025140_1732954.jpg

帰宅して、うきうきと交配していたら、げげっ!
カミさんが帰宅(^_^;)あんたどこ置くのさ~ と怒られましたぁ。
まあなんとか右から左へ受け流す~♪
でも確かに庭はパンクしてんだよなぁ…

クレマ交配は初めてなので山あり谷あり楽しめそうですよ♪
当面の目標は3つ
①ピコの八重クレマ。もう世の中にはありますが自作に挑戦。
②大きな壺クレマ
③黒毛和牛のようなクレマ
とりあえずこの3つにしました。
まだまだ解らないことだらけですがコツコツ経験してゆきましょう。
無事に結実するのか?
発芽率は?
なぜ発芽に2年もかかる場合があるのか?
通常発芽する季節は?
発芽に高温期、低温期の経験が必要か?

キンポウゲ科なんだから…
きっとクリロの経験が生かせるのではないかと期待しています。
[PR]
by nanami7kuri | 2009-05-01 21:01 | クレマチスの交配 | Comments(10)
Commented by sa at 2009-05-02 03:56 x
こんばんは、

同じキンポウゲ科でもいろいろありますものね~
全然違ってまた楽しそうですね。

私もやってみようかな・・・あっ場所がない。
まずは場所づくりから始めないと。

目標にされている②と③をたして・・・
大きな黒毛和牛のようなクレマが咲いてたら
インパクトありますね。
Commented by 大地 at 2009-05-02 09:40 x
saさん、おはよ~♪
キンポウゲ科の花は魔性の花ですよね(^_^;)
どこかで自制しないとヤバイっす。
何処に置こうか悩ましい(笑)
実生っ子たちもラフに大地が育てても無事に育つ強い子が残ればと思います。
うんうん、いいね~大きな黒毛和牛♪
黒毛を引き出すには平咲きではなく、やっぱ壺だよね。
でもでも、開ききらない大輪八重系なら背面を見せられるかも!
どちらも個性的な花になりそうですね(^▽^)
Commented by ぱめ at 2009-05-02 10:45 x
大地さん、ちわり~ん♪
GWはいかがお過ごしですかぁ?
私はラベンダーとサルビアの世話に忙殺されてます。

クレマの交配もやってるんですね!すごい。
壷が好きで好きでたまりません。大地さんの美麗画像で
ますます熱が高まってきましたよ~どうしてくれるんだ(笑)
どういうわけだか我が家ではいきなり実生栽培中です。
今、チビっこい葉っぱが出てとっても可愛いですよん。
Commented by shino707 at 2009-05-02 12:47
ぎゃはははは・・・
ついにクレマ交配まで手を出したか~
参考までにクレマ交配に逝っちゃってる方のブログです。
http://atragenetake11.blog71.fc2.com/
ちょっと(かなり?)難しくて・・・必死に読み解いてます。。。(汗)

あのね・・・発根させるのに低温処理をしなくてもいいっつー話もあるよ。
Zip袋&TV上に置くんだってさ!

うちは低温処理したまま忘れてた~
しかも根が出てね~~!
なんちゅーこったい!!
Commented by 大地 at 2009-05-02 17:12 x
ぱめどん、ちわちわり~ん♪
GWは激ヒマでびろろーんと伸びきっております(^_^;)
ごみーん、だって壺可愛いよね。深い入りしないようにしなきゃ…と思いつつ交配妄想始めるとブレーキが(笑)
なぬぅ~すでに実生中ですと!
先輩いろいろ教えて下さいませ(^^)発芽は春でしょうか?

Commented by 大地 at 2009-05-02 17:24 x
shinoっち、ちゃおー♪
禁断のクレマ交配にまで手を染めてしまいやした(^_^;)
反省しております… しかし、もう後戻りできない道へと(笑)
いざ始めてみると解らない事ばかりで…発芽の時期さえ?
普通に考えると春だよね?でもネットの記事を読みあさると時期がバラバラで??キンポなんで高温処理はいるけど低温不要みたいですよね。
さっそくチャチャッと覗いてきました!
スゴイ、ジベレリンまで出動してるぅ(@_@;)
Commented by honey at 2009-05-02 20:58 x
にゃにゃにゃー☆
くちばし開かんよーにしてるっヾ(=^▽^=)ノ
こちらはクレマの開花までのーんびり妄想しますよーん♪
浮気が本気になりませんよーに…もうなってそうだケド☆ミ

八重の壷も面白そうなぁ~♪開くの大変そうだぁ~

モケモケの子もかわゆいです♪
Commented by 大地 at 2009-05-02 21:28 x
はにぃ、こんばんは~♪
午後にリングを外してみたけど、リングもう一日もどしました(笑)
浮気も本気だぞぉ(^_^;)でもクレマが鉢が大きくて我が家にはやっぱ不向きなのが現実…
クリロの1/50ぐらいのパワーで長く続けようと思うのです(笑)
変な花創るぞー(^^;)楽観的に妄想炸裂させよう♪
アディもテキも、クリロで言うバイカラーなのに
クレマの平咲きには高コントラストのバイカラー無いような??
簡単には創れないだろうなぁ~(^_^;)
Commented by ピコティ~ at 2009-05-04 12:11 x
連休はどこにも行く予定はなくても1日があっという間に過ぎて、庭仕事がまったく進みません。う~ん^^;
私も昨年、クレマチスがモンタナ系しかなくて春にワーっと咲いてボウボウになってしまうので他の系統のテキセンシス系「ダッテェスオブアルバニー」を買いました。
モンタナとは違って冬はさっぱりするし花期がずれて長く咲くしいいですね。
いろいろ調べて上手く組み合わせればたくさんのクレマが楽しめますね~。
壷系はホント可愛いと思います♪^^
Commented by 大地 at 2009-05-04 21:08 x
ピコちゃん、ちわちわ~♪
テキセンシス系は花期が長くていいよね!
家にはダイアナさんが植わっていますが丈夫です。ツルバラに負けていないよ。
今年から壺にハマってしましました…ヤバいです(笑)
そもそも普通のクレマを買いに行ったのに壺に出会って一目ぼれ(^_^;)
今日は家の引き戸の修理しようとホムセン行ったのよ、そしたらクレマがたくさん並んでて…誘惑がぁ!

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite