人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

実生アジサイの鉢上げ

今日は実生アジサイの鉢上げを行いました。
アジサイ地獄にならないように2種類の交配を種まきしましたが
大地の管理ミスでノーブル×ミュージカルは枯れてしまいました(^_^;)
生き残った交配はこれ、ケーシー×フラウタイコ
作出目標は八重ガクアジサイのピコティ
実生アジサイの鉢上げ_c0025140_19443234.jpg

秋に発芽してから半年でようやくここまで大きくなりました(^_^;)おそぉ~
大きいものは草丈は1cm。
6cmポットのなかでたくさんひしめきあっています。
実生アジサイの鉢上げ_c0025140_19444434.jpg

根っ子も弱々しいので、なんとか株を分けられます。
元気で丈夫な子を7本だけ育てます。
実生アジサイの鉢上げ_c0025140_1945078.jpg

まだまだヒョロヒョロですが、ここからの生育は早いです。
自然界ではよっぽど安定して湿った土壌でないと初期生育できないよなぁ…
実生アジサイの鉢上げ_c0025140_19453131.jpg

一年先輩の実生アジサイはこんな感じに育っています。
今のところ蕾は発見できません。今年は咲けないかもね(^_^;)
実生アジサイの鉢上げ_c0025140_20413453.jpg

葉がピコティになっているのはラビューキッスゆずりの性質。
きっと花もピコティなはず…(^_^;)だといな。
実生アジサイの鉢上げ_c0025140_20415669.jpg

どんな花が咲きますでしょうか♪

去年はたくさん交配をしたものの、ほとんど結実出来ませんでした。
子房が枯れちゃうんだよね…
大地の庭のスペースの事も考えるとちょうどいいかな(笑)
by nanami7kuri | 2009-05-03 21:05 | あじさいの交配 | Comments(6)
Commented by KeiTA at 2009-05-03 21:32 x
大地さん、はじめまして!
同じくクリロー・アジサイ好きなおばさんです。
いつも 拝見させていただいています。
昨年、大地さんをお手本にアジサイの交配しましたが
失敗>< 私にはかなり高度のようです。
でも今年も気長にチャレンジします。
実生、どんな花が咲くか私も楽しみにしています。

今年も新しいアジサイが続々、誘惑多しですね^^
Commented by shino707 at 2009-05-03 22:00
大地さんちの一昨年の実生っ子は、まだ蕾が無いの?
うちでは育てているのは1株だけなんだけど、バッチリ蕾アリだよ~
でも、本命だった交配は枯れちゃって、どうでもいいのだけ残ってる。
世の中、そんなものなのかも・・・(笑)
昨年の交配っ子は、ナメクジに食べられたり飛んでったりで全滅だったし・・・
今年は どうしよ~かな~
「こんぺいとう」で出直し交配したいけど・・・
加茂荘に行って良い子がいないか物色してからにしよ~かな。
Commented by 大地 at 2009-05-03 23:46 x
KeiTAさん、はじめまして♪
世界に一つだけの花を創るのは楽しいですよね!
アジサイは発芽で失敗でしたでしょうか?
底面給水で種まきすると楽ですよ!

アジサイの新種の誘惑…たまりませんよね(^_^;)
今のところ我慢しているのですが大地のブレーキは壊れやすい前例が(笑)
また遊びに来てくださいね(^^)
Commented by 大地 at 2009-05-03 23:57 x
shinoっち、こんばんは~♪
いいないいな実生アジサイに蕾おめでとう(^^)
ワクワクするね。何×何かな?

あるある、致命傷ではないのですが子苗は何かに食べられてます。
葉に穴があいているのよ(-_-;)ナメだったのか!
でもアジサイの葉は人間が食べると毒らしいよ(笑)
大地は今年もダンスパーティ系でリベンジするぜい。お互い頑張りましょう♪
今期、加茂さん新種の販売あるといいなぁ?
Commented by honey at 2009-05-04 21:36 x
あの細かい種からよくぞここまで…ひょえ~;;
こうなったら開花までじっくり堪能させて頂かなくっちゃ♪

はに手持ちのアジサイさんはお相手がいなくてちょっぴり寂しいかも。
まずは八重狙いからかなぁ?

ナメは敵です!今年も戦いじゃ~!
Commented by 大地 at 2009-05-05 01:30 x
はにぃ、こんちゃー♪
アジサイの種はホントに小さくて…塵だよね(笑)
爪の間に入っちゃうもの(^^;)
ここまで来るのに約半年かかりました。
自然界でよく繁殖出来たものだと関心しちゃいます。
うんうん、どうせなら八重狙いで行こうよ♪
八重の花粉は地植え大株にするとたまに出るよ!

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite