七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

美しいシベ

発色が
表が濃いか/裏が濃いか?

平咲きのクレマは普通たいていの場合
正面の発色が濃く、背面は薄い
昆虫や動物の引く為の工夫なのだろう。

壺は逆です、花弁が開ききらないので
背面に発色が施されています。
これも昆虫や動物の引く為の工夫なのだろう。

そんななか、面白やフォンドメモリーは変わり者です。
平咲きなのに背面の発色の方が濃いのです。
表裏のコントラストはイマイチではありますが…
我が家の「フォンドメモリー」
c0025140_925839.jpg

コントラストはぱっとしませんが、この花には…
素晴らしい特徴が!
しべが美しい。
シベフェチのみなさん、この花のしべには引きこまれますよ(^^)
c0025140_931176.jpg

このしべにはめちゃくちゃ観賞価値があると思います。透明感のある紫♪
銀河系?宇宙を想像しちゃいます。
c0025140_932468.jpg


話は戻って我が家の「ビエネッタ」正面からみるといつもの感じですが
c0025140_933999.jpg

咲き進んだ花の中弁を横からのぞくと…
そう! 裏面の方が発色が濃いのです。
c0025140_935045.jpg

咲き終わって、外弁が脱落した後の花の内弁を下からのぞくと
ピコだ?裏面の方が発色濃いし。
c0025140_94240.jpg

面白い発色の遺伝子が流れているね。
この「ビエネッタ」に、ビチセラの「ベノサバイオレシア」あたりを交配すると面白そう!
生まれ来る花は「カシス」のような花を想像してしまいます。

我が家の「カシス」はまだ蕾ですが、雌しべはあるのかな?
結実能力はあるのかな??
あるのであればフロリダ系の「フロリダ」や「フォンドメモリー」を交配してみたい。
バイカラーな「ビオルナ」や「テキセンシス」とのクロスも冒険だ!
夢は広がるなぁ(^_^;)

最近の大地の交配キットです。
ビンテージふうの肩掛けタイプにしました。
c0025140_941345.jpg

ピンセット、ラベル、ホチキス、いっぱい入っています。
[PR]
by nanami7kuri | 2009-05-05 09:24 | クレマチスの交配 | Comments(4)
Commented by メイ at 2009-05-08 22:13 x
ベノサ・バイオレシアは、メイの初クレマなんですよ~(^^)♪
あれ、ローメンテ・・・いや、ノーメンテで超元気!
2年目の今年は、にょきにょきが止まらない!つぼみもめちゃくちゃ沢山!!
この姿で、クレマスイッチが入ってしまったやばい花です。

片親はこれで行きたいと思っています。
旧枝咲き×新枝咲きも交配可能なんでしょうかね?まさか交配したものが
新旧両枝咲き・・・な訳ないですよね(^^;)。
あと、つるタイプと木立タイプはいけるのかな??
くぅ~っ!メイも行きたかったなぁ。どこかの会にまぜてもらおうかなぁ。
Commented by 大地 at 2009-05-09 20:26 x
メイメイ、こんちゃー♪
ベノサ・バイオレシアいい感じなのね!有望な血筋だね。
大地も買っちゃおうかな~(^^)
大地花粉親はフロリダの血を引くものと決めています(笑)
・ベノサバイオレシア
・ダニエルディロンダ
・フォンドメモリー
を花粉親にしようと思っています。今期交配が間に合うか分からないけどぉ(^_^;)
けっこう交雑できちゃうみたいよ!
実生クレマの世界も面白そうだよね~さすがキンポウゲ科
問題は植えるところなんだよなぁ(^_^;)
Commented by honey at 2009-05-12 08:23 x
ぉお!このフォンドメモリーの妖艶さは何!?
チビ苗ちまっと行こう~にゃはは~♪
ベノサ…も花粉親にしたら楽しそう~ノーメンテOK強剪定は楽チンだもんね。

問題は植える場所なぁ~
うちは可哀想なのですが…鉢に2株ってのが多いです。
毎年場所移動するから咲く場所が違って新鮮だよー♪
Commented by 大地 at 2009-05-12 22:25 x
はにぃ、このシベ綺麗でしょ♪
吸い込まれてしまいそうです、綺麗にうずまくし(^^)
ベノサバイオレシア買っちゃいました。カシスよりも青い感じです。
うんうん、場所が問題で…(^_^;)
交配するなら鉢だけど、クリロと違って場所とるし、台風で必ず倒れそう。結論でずに、未だに買ってきた鉢のままで育てています(笑)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite