七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

クレマチスの展示会

今日は雨、ガーデニングも一休み。
そいじゃー行ってみますか展示会♪
神奈川県にある大船植物園。
この中で行われている湘南クレマチスの会のみなさんによる展示会に行ってきました。
会員の方からいろいろと勉強させていただけるといいなぁ~
生の経験談を聞きたいなぁ~
すがる思いで行ってきました。
c0025140_16144236.jpg

会員の皆さんが大切に育てているクレマチスがたくさん展示されていましたよ(^^)
人気のバロメータでしょうか?展示株の数が多かった品種は「美佐代」と「ドクターラッペル」
美佐代は発色に差があります。なんで?肥料?ph?
c0025140_16145596.jpg

c0025140_1615620.jpg

ドクターラッペルはチャーミングですね♪
綺麗な女医さんを妄想(笑)ショッキングピンクの白衣か? …そんな妄想は俺だけかい!
c0025140_16154239.jpg

個人的に青のグラデーションが魅力的に感じるダニエルデロンダ
c0025140_16155598.jpg

初めて実物を見ました「アンドロメダ」
c0025140_16161192.jpg

これも始めて実物を見ました「星のフラメンコ」
赤と黄シベのコントラストが素敵です
c0025140_16162552.jpg

もうひとつ珍品さんは「千島ハンショウヅル」まるで黒毛和牛。かわいいよ!
c0025140_16164544.jpg

c0025140_16165929.jpg

実生コーナーも開設されていました。
母〇〇×父〇〇のクロス交配からこれが咲いた!がわかるのでとても勉強になります。
クリロ同様に変異が大きいようです。
意外なのは、クリロのようにF1で色が混ざるという感覚はありませんでした。
傾向の本当の所は自分で経験を積まないと解らないのだろう。
全く両親と異なる花だったりします。クリロ以上に予測不能な予感がします。

ジリアンブレイズ×ニオベ の実生
c0025140_1620927.jpg

マリーボアスロ×ニオベ の実生
c0025140_16214626.jpg

霞川×ニオベ の実生
c0025140_16231927.jpg

赤は出にくいのかな?ニオベの面影が出てきませんね。
実生コーナーに赤花はなぜかありませんでした。
HFヤングの実生はそっくりでしたが…

交配の事は聞けるかなぁ~♪
まずは年配の方に声をかけましたが交配は苦手なようでした(^_^;)
そうこうしているうちに挿木プチ講習が始まったのでどれどれ~と首を突っ込んで
方法を教わりました(^^)
会員さんの中ではお若く見える方だったので、この人なら…と、いろいろ伺ってみました♪
①いつ発芽するのでしょう?
概ね春です、でも秋に蒔いて3か月で発芽する子もあれば、2年かかる子もいるそうです。
同一交配の中でもバラバラだそうです。
②発芽に低温期間が必要ですか?
極端な低温はなくてもいいかも…自信無いですが。
③壺系と平咲系は交雑しますか?
します。満州黄×グレイブタイ=星のフラメンコです。
④テッセンやビエネッタに結実能力はありますか?
雌しべが退化してるので一般には無理といわれているけど、確率低いけど出来たよ。とのこと!
解説していただいた柴〇さん、ありがとうございました。
勉強になりました。
c0025140_1617373.jpg

テッセン類の交配は不可能ではなさそうです。なんだか元気でました。
夢は追いかけられるかもしれませんね♪
植物園のベンチはこだわりがありますね!

帰りの本屋さんでクレマチスの新書を買っちゃった!
c0025140_2021641.jpg

そしたらカシスの片親はやっぱりバイオレシアなんだって!模様が似てるわけだ。
p99に衝撃の花が…「紫子丸」と言う花で、まるで赤紫の「白万重」。
これも「テッセン」の実生選抜なんだって!
饅頭咲きなら背面の白が生かされる。これは「すいせい2」も同じこと。
このコントラストの活かし方は勉強になる。

さらに、この本のp96には「テッセン」が紹介されているのですが、
「ほとんど種ができない」と書いてある、
それって逆に言うと「少しは取れる」と解釈していいのかも♪
その少しがお宝になるのかもぉ~

さらに、この本の良い点はどんな親から作出されたのかが書いてある(^_^)v
p92のファッシネイションは、オルガ×フスカなんだって!
サートレバーやダイアナのようなチューリップ型は、壺と平のクロスなんだって!
なるほぼ中間型だわ。
交配イメージを高める勉強になります。
展示会と、この本で、今日は脳内妄想交配いっぱい楽しめました。

大地シリーズのマッチです!
c0025140_20213036.jpg

GWが終わると再びBlogは週一ぐらいのペースに戻ります。
[PR]
by nanami7kuri | 2009-05-05 21:26 | クレマチスの交配 | Comments(11)
Commented by shino707 at 2009-05-05 22:27
大地さん~~、レポ :*:゚・☆ヾ(・_・。)了└|力"├♪
うるうるに嬉しいっちゃ!

ん・・・でも、なに?なに?
ドクターラッペルに綺麗な女医さんを妄想して、ショッキングピンクの白衣か? ですとぉ~~!
赤札切るじょ!(爆)

交配は・・・当たって砕けろ!
いや・・・砕け散ってしまえ~~ってトコか・・・
まっ、いつの日か 奇跡の起こることを信じて前進するのみか。
やはりテッセンは面白い可能性を秘めた花だと思うよ。
Commented by chrisrose08 at 2009-05-06 09:26
こんにちは
3日に見に行きました 交配花すごいでしたね
色々聞いてたのね おんなじです 
Commented by エフママ at 2009-05-06 09:54 x
こんにちは コメントありがとう^^
クレマチスいくつか育てています(もうひとつのブログに載せています)
楽しく楽しみましょうね^^
Commented by 大地 at 2009-05-06 10:01 x
shinoっち、おはよー♪
ドクターでお医者さんを連想してしまい(笑)
ピンクで女性を連想し(笑)あははは
クレマ達人の男性だったりして(^_^;)

うんうん!当たって砕けよう~ぜい♪ 
クリロもそうだったし、実生が普通のスタイルの僕らには
ピッタリ楽しめそうです(^_^)v
やばいね、もう どっぷりどっぷりハマって行きそうです(笑)
Commented by 大地 at 2009-05-06 10:34 x
エフママままさん、おはよー♪
クレマは長い間封印をしていたのですが、今年から解禁になってしまいました(笑)どうしましょ~
大地も展示会を見学させていただきました。とても勉強になりました(^^)
花と言えば「実生!」が大地の楽しみかたになっているので早速交配はじめました(^_^;)世界に一つだけの花を楽しんでみますね。
Commented by ピコティ~ at 2009-05-06 21:17 x
うちのモンタナ系は満開を迎え、花後の剪定を考えています。
旧枝咲きなので弱剪定といってもスペースに限りがあるのでどうしたものか・・・。
今年は挿し芽もやってみようと思います。
ちょうどクレマの本が欲しかったので買ってみま~す。^^
この本を見たらまたはまりそうですが。^^;

私は「アンドロメダ」がいいなぁって思いました。
来年は私も展示会に行ってみようかな~。^^
以前行った「クレマチスの丘」も入園料が高めですがよかったですよ~。(興味の薄い義母と子供たちには不評でしたが・・・^^;)
Commented by 大地 at 2009-05-06 22:13 x
ピコちゃんちのモンタナの滝はあこがれですよ♪
大地もクレマの挿し芽は練習しとこうと思います!
大事な花のスペア作りは大事だよね(^^)
超レア花咲いたら友達に増やしてあげられるからいいね~
この本は超おススメですよぉ♪
交配親が解るのってマニアックだよ~
p96でテッセンとフロリダの関係の謎にもメスを入れているのも専門的。
アンドロメダは株が充実すると八重になるみたいですヨ。
一重でも模様が魅力的だったよ♪
クレマチスの丘…ううう行ってみたいなぁ
ちょっと検索してみまーす(^^)
Commented by М at 2009-05-09 15:52 x
大地さん、こんにちは。

走り出したらもう止まらない~~~(笑)
クレマ街道も爆走中ですね。

千島ハンショウヅル・黒毛和牛、超可愛い~!!
こんな子がいたら、お迎えしちゃいますね。
あるブログ友さんの所には、白毛ちゃんがいました。
・・ヤバイなぁ・・見ないようにしなきゃ(汗)

「大地シリーズ」私も探してみま~す(笑)



Commented by 大地 at 2009-05-09 20:42 x
Mさん、ちゃおー♪
すみません、ブレーキが完全に壊れてしまいましたぁ(笑)
実生の楽しさをじゃんじゃん発信して行ければと思います。
気がつけば、クリロよりもはるかに交配個性のバラエティーが豊富。
黒毛和牛をどのように料理すべきかイメージが固まっていません(笑)マニアすぎて~
実は大地シリーズいつもスーパーで探しています(笑)

Commented by honey at 2009-05-12 08:30 x
レッドカード!どんな妄想してんねーん☆
一番下の子のよな清楚なのが好きだなー。
でも、遊ぶとなると…どうしても別の方向へ~あらら。

黒毛ちゃんもかわゆいもけ~。蕾の状態でナデナデしたい♪
クレマを連れ帰らずに本を連れ帰っちゃったよ~。
Commented by 大地 at 2009-05-12 22:54 x
久々のレッドカードじゃ(笑)
大地的に夢がおおきいのはやっぱDの血を突っ込んでおきたい気がします。実生の宝くじだね。
黒毛可愛いかったよ♪マニアすぎる花です。
黒毛交配すると、赤毛ちゃんとか、青毛ちゃんとか出るのかな(^^)
フルダブルは結実するのかな?
時間が欲しい~(^_^;)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite