七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

クレマ交配の保険

母ビエネッタ交配が全部不稔だった場合ショックが大きいので
フロリダを探していたんですが、ありそうで無い(笑)
地味ぃ~な花なので流通量が少ないみたい。
現在世の中に流通しているフロリダはテッセンの枝変わりらしいので
Dの血が流れているはず。だといいな?
花粉の出る八重はいっぱいあるのに…なぜかフロリダ系にこだわります(笑)
先日、山野草やさんをうろついていたら偶然発見♪
悩んで1時間うろうろ~予算オーバーでしたが結局購入。
これがよく本などで見るフロリダの状態。
黒い小さなシベがちょぼっとあるだけ!
生殖能力ほんとにあるの~ちょっと心配。
c0025140_23532462.jpg

NHKの本によると、花粉も出るし、種もできるらしい。
花粉で花が汚れることもあると書いてある!
確かに咲き進んだ状態はこんな感じ。雨の雫のあとが残るほど…花粉が多い。
アイボリーに黒の花芯なのでシックな花ですよね。
c0025140_23535114.jpg

シベを拡大すると、意外にフォンドメモリーズにそっくり。さすが親戚。
花粉もバッチリ出ています。
(ちなみにピスタチオの現物も店頭で多数確認しましたが花粉は出ていないみたい。
雌しべも無さそうでした。)
c0025140_2354437.jpg

さっそく、この様な開く前の蕾で交配します。
c0025140_23541974.jpg

無理やり開くのはエロ大地のお得意(^_^;)
クリロと違いクレマは花粉が早く出るので、開く直前の蕾が良いです。
クレマの場合、開花前にちゃんと雄しべを除去しないとセルフ交配になってしまう(^_^;)
c0025140_23543116.jpg

雄しべを除去して「ベノサバイオレシア」「フォンドメモリーズ」の花粉を交配しました。
c0025140_23544143.jpg

逆クロスも重要かもしれないので、やっておきます。
ベノサバイオレシアのまだ開いていない蕾。
c0025140_23545263.jpg

むりやり開いて~♪(なんだかエロい)
c0025140_2355444.jpg

雄しべを除去して、フロリダの花粉を交配しました。
c0025140_23551551.jpg

タグを付けて完了♪
数日虫が来なければいいか(^_^;)ラフです。蓋しておきますね。
c0025140_23552959.jpg

フォンドメモリーズにも、逆クロス。
この蕾で行こう!
c0025140_23554232.jpg

やさしく開いて~♪(それでもエロい)
c0025140_23555323.jpg

雄しべを除去して、フロリダの花粉を交配しました。
バラの花粉に比べれば目視楽勝!
c0025140_2356515.jpg

タグを付けて完成です。
c0025140_23562174.jpg

どれぐらい種が取れるのでしょう?
クリロのように大量には取れないんだよね?きっと。
あとは立ち枯れしないでくれ~
とりあえず夢は仕掛けた♪
夢見る大地であった゜(* ̄ ▽ ̄*)°
[PR]
by nanami7kuri | 2009-05-19 23:13 | クレマチスの交配 | Comments(9)
Commented by honey at 2009-05-19 23:59 x
ぉお~フロリダさんのシベも超綺麗♪
食いつき良好~夢見るばにであった゜(* ̄ ▽ ̄*)°
って、下の這沢さんにもタグついてたでしょ☆見たぞぉー!

クリロもそうだけど、今年は逆クロス蒔くのが楽しそうな予感です♪
Commented by ピコティ~ at 2009-05-20 23:36 x
フロリダは一見シンプルな花ですね。
でもこの中の遺伝情報は只者ではなさそうですね。
「ピコmin」iもフロリダ×クリスパなんですね~。
平咲きと壷も交配できるんですね~。
それで「ピコmini」ができる・・・と。全然想像できません。^^;

今日も今日でジャックマニーの「アルバ」という八重の白花を小苗で買いました。
ジャックマニーと言えば紫なのにしかも(タグの写真によると)八重だし、新枝咲きの強剪定になっているし・・・ナゼ?という気持ちもあって買ってしまいました。^^;
あ~あ、変なところが気になり始めてしまいました。
そろそろ危険な予感が・・・ ^^;
Commented by 大地 at 2009-05-20 23:56 x
はにぃ、こんばんは~♪
あはははフロリダ系にこだわる大地であった(笑)
テッセンとビエネッタが結実しなかったら悲しいので
買ってしまったよぉ~(^_^;)
うんうん、あまりにも経験がないので逆クロスもしかけました。
這沢さんプリチーだよね。壺交配も仕掛けてはいるのですが壺は壺!
平×壺クロスでチューリップ型とか変な交配が大好きです。
Commented by 大地 at 2009-05-21 00:23 x
ピコちゃん、こんばんは~♪
すごい変異だよね、片親が壺クリスパでもあの花が咲いちゃうのぉ~(^▽^)彼の花は素敵ですよね~♪
記憶があいまいですが、別の記事で(フロリダ×クリスパ)×フロリダだったかもしれません。
でしょでしょ、フロリダは地味でシックな趣きですがその遺伝子は興味深い。なので最近はフロリダ系同士のクロスを中心に行っています。
なんだろなんだろ、ジャックマニ―系の白八重?
そろそろでなくて(笑)もうどっぷり危険だぁ~(^_^;)どうしよう。
Commented by 大地 at 2009-05-21 23:52 x
↑ぷぷぷ、何じゃコレ(笑)
アバラが武器になるんかい?
大地の武器は〇〇だぜ(^_^;)エロさでは負けないぜ♪
Commented by エロに釣られたフクママ at 2009-05-22 11:59 x
大地さん、こんにちは~
あはは~エロコメに反応ですかぁぁぁ(^^;)
大地さんの武器はなんてったって、無理やり開いてちょんちょんでしょ?ああ、やばい、私のコメも削除されそう。
私もちょっとだけクレマに嵌ってます。基本は壷。でも花数の多さに負けて、ビチセラも殖えつつあります。
ヘレボの交配も魅力的ですが、クレマも楽しみにしてますよ~
Commented by 大地 at 2009-05-22 21:42 x
フクママさん、こんばんは~♪
あははは~アバラじゃだめだろぉ。
エロコメに付き合ってくれてありがとう。勇気あるなぁ♪
アディの交配は壺を無理やり開いて…(^_^;)すみません。
うんうん、今年からクレマ交配1年生!なんだか面白そうで。
頑張るね~
Commented by at 2009-05-23 10:28 x
あばら骨、肉に埋まってしまって、とうの昔に無くしました(遠い目)

カムバ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ックッ!!!(絶叫)
Commented by 大地 at 2009-05-23 12:00 x
Mさん、壊れちゃダメですー(^^)
学生の頃はすらっとしていたんですが…
今は、ぽにょです。

綾香の歌で「夢を味方に」というのがあって!
いつか咲く花を夢見て頑張りましょう。

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite