七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

クレマチスの種まき検討

今夜は信じられないぐらいの土砂降りの雨になっています。
週末も天気が悪いらしいのだ…せめて週末は降らないでおくれ(-_-;)

最近、本気で浮気しているクレマチス♪
早いものは種が大きくなってきましたね。
この子房はアディMの実生(笑)
c0025140_2218254.jpg

今のうちから種の蒔き方を心配している大地です。
なぜなら
クレマの発芽や発根の時期をネットなどで調べると
晩夏に蒔いて、たいていは春に発芽するらしいけど
早いものは3ヶ月で、遅いものは2年かかるものもあるらしい。
何じゃそりゃ~

クレマ種まきの経験が無いので、
環境条件による差異とかが良くわからない?
品種でも差が出るのか?とか
意外と低温期無しでも発芽するらしい?とか
謎が多い(笑)
低温期が要らないといいつつ15℃ぐらいでも十分低温なのかな?
どの程度の温度でどの程度のリスクがあるのか未経験です。

達人の方はジベレリンを使用している人もいた!
でも経験が浅いのでプレーンにホルモン剤無しで行ってみます。

ジップ蒔きと言うのも流行している。
ジプロックの中で水中で保管する方法。
・発根状況が目視できる。
・発根したものだけ蒔ける。
そんな利点があります。
ただし水にジャブ漬けは自然界でありえない?
最近はロックウールなどを用いるみたい。

クリスマスローズの発芽の経験からすると
キンポウゲ科の種は採取直後は胚の成熟が不完全で
高温期を経ることで成熟されるとされている。
この成熟の速度は環境条件や個体差などでばらつく。
自然界ではゆっくりとした時間の流れがこれらの個人差をキャンセルする。
また種は乾燥した時点で胚の成熟が一時停止すると思う。
水分が無ければ胚は成長できんだろう。
もしかしたらクレマでも似た事が起きているのかも?

夏に採種されても高温期が足りていないとか、
子房の中で乾燥したまま枝についているとか、
乾燥して保管したとか

とりあえず、症状からして
何らかの形で高温処理(胚の成熟)が足りていないとの
仮説を立ててみる事にした。

これら色々な情報を元にスーパーコンピュータが導き出した
今年の大地の蒔き方はこれ(笑)

子房が茶色になったら採種。
皮をむく(発根確認の為)
種を洗浄(発芽阻害物質の除去)
ジプロック&パーライト&ベンレート1000倍希釈
による湿潤状態で高温処理30℃1ヶ月以上(湿潤状態での高温処理)
その後どうするのか?迷っています
最悪は3温度に分ける(笑)
①高温のまま
②常温
③低温後→常温
ここまでやれるかわからないけどね(笑)
低温は8℃2週間ぐらいとか…適当です。
殆んどを③にして、一部②かなぁ~

自然の摂理から考えれば
晩秋に発芽したのでは体力不足で冬を乗り切れない。
苦手な冬に発芽したくないはず。
普通に考えれば条件の良い期間が長く続く春に発芽するのが有利。
クレマにとっって何が発根スイッチなのかは不明

もう少し勉強して精度を高めてから方針を決めますね。
とまあぁ…頭の中は中途半端な状態です。
だれか情報あったら教えてください。

ようやく地植えのダイアナとミケリテが咲き始めました
c0025140_22192976.jpg

c0025140_22195074.jpg

シーズン当初、壷交配にハマっていたのですが
最近は交配変異を楽しみたくてフロリダ系交配に夢中。
当面の目標は青八重ピコ
実生が早く咲かないかな~

今シーズンの目標はとりあえず無事に発芽できること…かな(^_^;)
[PR]
by nanami7kuri | 2009-05-28 23:37 | クレマチスの交配 | Comments(4)
Commented by ピコティ~ at 2009-05-29 21:41 x
楽しみな週末ですね~。お天気が不安ですが・・・。^^;
私も行きたかったなぁ~と未だに心残り。
大地さんにいい出会いがあるといいですね~。^^

そういえば去年ブロウトンスターに種が勝手にできていたのを放置していたら、あのフワフワで風を捕まえたのかいつの間にかなくなっていました。
その辺でたとえ芽が出ても、気がつかなそうですが・・・。^^;
では、現場レポート記事待っています。^^
Commented by 大地 at 2009-05-29 23:49 x
ピコちゃん、こんばんは~♪
いよいよ明日行ってきますね!
なんとか曇りになってくれないかなぁ…
行ったからには獲物を連れ帰るであろう(^_^;)あはは
また増えてしまう(笑)

大地もクレマ双葉を見分ける自信がありません、普通の雑草と区別つかないかも~
大地去年のうちに種まき実験しておけば良かったよ(^_^;)
浮気現場をupするね。
Commented by honey at 2009-06-01 19:14 x
今シーズンの目標はとりあえず無事に発芽できること
うん。これに尽きるね~もっと勉強しときゃよかった~笑

ジベがクレマに使われるなら…不埒な妄想に浸るの巻。
もちろん浸るだけです~なんて実験してたりして☆

んな浮気ばっかしてないで~そろそろ種の選別時期ですよん!
はにも温冷庫起動しま~す(*^_^*)
Commented by 大地 at 2009-06-01 20:26 x
はにぃ、水攻めは酷なようでも発根しちゃうらしいのです!
そうだよね、ともかく安定した発芽が目標。
安定のためには冬は必要らしいです。
高温はあまり効かないらしい。
とりあえず今年は無ホルモンで行きまーす(^_^;)

そうなんだよなぁ種どれにしよう(-_-;)
なかなか種類が減らせないだよ。

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite