七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

ディープな3.5H

辻堂に行くのはとても懐かしい。
昔は綾瀬経由で行っていましたが、久しぶりなので藤沢経由で行ってみます。
湘南のクレマチスさんのオープンガーデンにお邪魔しに行ってきました♪
c0025140_17411411.jpg

知らないお店があったり…、
無くなっていたり、 だいぶ変わりましたね。
途中、松下電器の大きな工場があったのですが昔の面影なくさら地になっていました。

そして、東町の交差点を曲がるともうすぐです。
このあたりから心臓がドキドキし始めます(笑)
c0025140_17412859.jpg

途中は省略して…
湘南のクレマチスさんに到着ぅ(^_^)v
c0025140_17414136.jpg

朝イチで行ったのに、もうお客さんでいっぱいです。
このオープンガーデンでは苗の販売も行われているのでドキドキ
獲物が無くなってしまうのではないか…焦ります。あははは。
何はともあれ、お買いものを先にしないと落ち着けませんよね(笑)
「アンドロメダ」と目標の「ダニエルディロンダ」をゲット。
c0025140_17415610.jpg

お会計をしていると…
「テッセンは結実…」とか
「フロリダは枝変わり…」とか
ええええ~っ(^^)何やら興味深いキーワードで園主の落合さんに質問されている方が!
いったい何者~(笑)交配の話で盛り上がっているのです。
普通の愛好家さんではないようで…明らかに交配マニア♪
すごーい、ラッキー。大地も会話に混ぜていただきました(^^)
とにかく濃いのです、内容が…
来て良かったです。

そしたら…「あれっ、もしかして大地さん?」と聞かれて、
なんでご存じなのぉ(笑)あはははは
こうして、おちゃさんと衝撃の出会いをしたのでした♪

まったく初対面の二人ですが趣味が同じだと会話が弾みます、弾みます。
あっという間に3.5時間が過ぎてゆきました。

園主の落合さん、娘さんとも深いお話をさせていただきました。
ベノサバイオレシアの2世代親がテッセンなんだそうです。
今回大株のベノサバイオレシアを拝見させていただいたのですが
葉はテッセンそっくり!
なるほどぉ~
c0025140_17421874.jpg

とても貴重な経験をさせていただきました。
テッセンも結実したり、しなかったり、さまざまなようです。
体力?温度?組み合わせ?血統?…謎な花のようですね(笑)
フロリダにも中型と大型があるらしいですよ。

園内では大株がいっぱい
オベリスクや、ウォール仕立てで丹精こめて育ててらっしゃいます。
あこがれちゃいます。
c0025140_17431118.jpg

c0025140_17432661.jpg

ふたたびアンドロメダの開花株にも遭遇。地植えの超大株でしたよ。
c0025140_17434160.jpg

そして、そして大地の大好きな「ダニエルディロンダ」の開花株とも再会しました。
この発色が大地を虜にしているのです。
やはり実物を見ることは重要です。
c0025140_17435987.jpg

ロマンチカも初めて実物を見ました。
深く濃い紫ですね~この写真よりもっと濃いですよ。
c0025140_17441372.jpg

うむむ現物の花を見ることはとても勉強になります。
改めて実感します。
今期はまだまだ色々なクレマの実物を見ておこうと思うのでした。

時計を見たら、もうこんな時間!
趣味の会話は時間を忘れてしまいます。
こうして皆さんと出あえて幸せなひと時を過ごすことができました。
花って面白いですね~
(そうそう!画像のupは落合さんに許可を得て行っています。)

家に帰ってフォンドメモリーズにこんにちは。
ますます色が濃くなってきました。
c0025140_17445679.jpg


今日はとても気分がノッテいるので夕飯は家族で焼肉を食べに行くことになりました!
こうして濃い一日が過ぎてゆきました(笑)

明日はアジサイの交配を行います。
ちょうど「夏まつり」の花粉が出てきました。
[PR]
by nanami7kuri | 2009-05-30 17:46 | クレマチスの交配 | Comments(14)
Commented by お茶 at 2009-05-30 18:22 x
大地さん こんばんわ&始めまして(?)!!
いや~,ディープな話をしてしまいました~
初対面なのにマニアックな話すぎてドン引きしませんでしたか?^m^
趣味が共通だと会話が止まりませんね~♪
あっ!そういえば大地さんのHP,リンクさせていただいても良いでしょうか?
ハチャメチャ園芸をしている私ですが,今後とも宜しくお願いしますm(_ _)m
Commented by at 2009-05-30 21:10 x
素敵な出会いに拍手~!!

初めて出会ったその日から花の話爆発することもある・・ですね。

三時間半、楽しかったでしょうね~。

お茶さんのホームページにも是非お邪魔させていただきたいです。
Commented by ピコティ~ at 2009-05-30 21:22 x
今日は楽しい1日だったようですね~。^^
素敵な花にも人にも出会えたようですし♪
「アンドロメダ」は本で見たとき気になっていたんですよ~。可愛いですよね~。^^
同じ話題で盛り上がると、ホントに時の経つのが早いです。
イロイロと知識の収穫もあったのでは?

私も今、欲しいものがあるので出来れば実物を見て買えたら・・・と思っています。^^
「浮気」の償いは焼肉ですか~?(笑)。
Commented by 大地 at 2009-05-30 22:43 x
お茶師匠(^^)今日はホントに勉強になりました!
見ず知らずの方と、一瞬にしてこんなに深い会話にハマっていったのは初めてです(笑)
超マニアックな世界、楽しかったです。そして勉強になりました。
ジベレリンに、コルシチンに、イオンビームに、胚培養…どんだけ~♪
ありがとうございます。ぜひぜひHPリンクお願いします。
年に一度、初夏にHPの更新メンテを行うので(無精)こちらこそリンクさせてください。今後ともよろしくお願いいたします♪
Commented by 大地 at 2009-05-30 22:52 x
Mさん、こんばんは~♪
うんうん(^▽^)出会いは突然ですね~
花を見るよりも、話に夢中になってしまいました(笑)
同じ趣味の方との会話は楽しいですね。
園主さんともドップリお話が出来て充実した一日になりました。
クレマの方も早く交配した花が見たいよー
Commented by 大地 at 2009-05-30 23:15 x
ピコちゃん、焼肉屋から無事帰還してまいりました!
七輪で煙もくもく(^_^;)もーお腹いっぱいです、ウイ。
そうなんです、すごい方と出会ってしまいました(^_^)v
経験を積んでいる方のお話は説得力がありますね♪
うんうん実物を見ると、本や画像とは違う何かを感じることができる気がします。
考えるのではなく、感じるのじゃ~ と、TVでも誰かが言ってた♪
頑張ろう、頑張ろう(^^)
Commented by shino707 at 2009-05-31 13:21
ぎゃはは・・・大地さん~~
ここまでいくと、もう 「浮気クレマ」とは呼べないんじゃないの?
shinoも入れない・・・超マニアックな世界・・・
花の名前も満足に覚えきれないshinoです~
本とメモ 持って行かなくっちゃ!(笑)

交配紫陽花、咲いたよ・・・
でも、道端紫陽花になっちゃったんだけど・・・^^;
Commented by 大地 at 2009-05-31 17:31 x
shinoっち、やっほー♪
うははは浮気なのか?本妻なのか?
自分でも解らなくなってきたぁぁ(^_^;)あせあせ
しかし今日はアジサイと浮気したあと
クリロのところに帰りました(笑)
長雨が続いたのでハカマに灰カビ出てきてたので
ハカマ除去&プチサマーカットを急遽お世話したよ。
これで雨も怖くないぞぉ!
道端でもいいじゃない♪経験を積んでいこう(^^
いつか奇跡のアジサイを咲かそうー☆

Commented by honey at 2009-06-01 19:08 x
あら藤沢だわ♪親戚がいるんよぉー。

濃いねぇ~!楽しめたようでよかったねぇ♪
でもって似てる方がいらっしゃるのは気のせい?(^-^)
フロリダに大型&小型!?ベノサさん2世代親はテッセン~!?
めっちゃ濃いわぁ~楽しそう!

こちらはとうとうクリロ民族大移動のときがやって参りまして…;;
高圧洗浄と戦ってきまっす!
Commented by 大地 at 2009-06-01 20:18 x
はにぃ、こんばんは♪
でしょでしょ~濃かったよぉ。
そのとなりには大地がいます(笑)
フロリダにもいろいろ派生があるようなのです。
いずれにしてもテッセンに根性入れると、たまに結実するみたい♪
洗浄に負けるな~
Commented by ぱめ at 2009-06-02 12:25 x
大地さん、ちわり~ん♪
ホントだ、浮気どころか思いっきり本気だわ~(爆)
ロマンチカって見たことある。凄く素敵な色合いですよね。
ダニエルディロンダは初めて見たけど、目が釘付けです。
私のモニタを通して見えている色であれば・・・ううう欲しいっっ!
でももう場所も金もないから、もっとダンナのお尻を叩くかヾ(°∇°*) オイオイ
Commented by じろちょー at 2009-06-02 14:00 x
はじめまして、秦野市在住の主婦です。
いつも楽しくブログ読ませて頂いてます。
【種くれ】は出遅れましたので、だめもとで【苗くれ~】よろしくぅ(^^)
Commented by 大地 at 2009-06-02 23:03 x
ぱめどん、こんばんは~♪
えへへ浮気中です(^_^;)ただいまはアジサイと…
うんうん、肥料や温度やらでも発色が変わってしまうのかもしれないけれど、現物の色は画面や印刷では確かに伝えにくいかも。
ダニエルさんは1882年作出の古い花ですが大地のお気に入りの発色なのよぉ~。本だと普通の色に見えるけどさぁ…
たぶんカメラやPCの画面でも色彩は変わっちゃう。
実はもっと好みの発色の花が世の中にあるかもしれないし
なので、今年はできるだけ色々な花の現物を見てみようと思うのでした(^^)
見ると欲しくなる悪循環(笑)
だんなに甘えちゃえ~♪
Commented by 大地 at 2009-06-02 23:13 x
じろちょーさん、こんばんは~♪
種ごめんなさいでした(^_^;)
苗は梱包が面倒なのでもっとごめんなさいなんです。
こないだ友人の喫茶店の駐車場にうえちゃったし…
ごめんなさい。

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite