七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

浮気の現場

先日、関東周辺に在住の実験隊メンバーで「クレマチスの丘」を見学してきました。
Sさん、Mさん、Pさん、お友達のYさんと大地
小Mと保育士さんまで加わった御一行様(笑)
しかし内容は、まさに「見学」なのである。
c0025140_21141627.jpg

クリロ命の集団でありながら、クレマで集まるという変な奴らです(^_^;)
もしかして、これって集団浮気か!(笑)
このすぐ奥にチケット販売所&入口があるのですが、そこまでたどり着くまでに
凄い!凄い!と…なかなか進まない集団なのでした。
c0025140_21143054.jpg

ちょうど雨もあがってラッキー。
巨大なオベリスクに、これでもか!とクレマが巻かれています。
c0025140_21144082.jpg

さっそく、驚かされたのは地植えのパワー
大地家ではジャックマニ―は中輪の花ですが、
ここでは男の手の平よりも大きい大輪花でさいていました。
c0025140_21145242.jpg

迷路を通って、美術館を通りぬけるとそこはクレマチスの楽園が広がっていました。
3mほどもありそうなオベリスクが何基もそびえ立っています。
c0025140_21151889.jpg

こちらは普通に「這沢」さんですが、とてもデカイ。我が家の1.5倍あります。
c0025140_21162876.jpg

初めて見ましたパープレア・プレナ・エレガンス。
ビチセラ系の八重、なんだか気品がありますね!
c0025140_21164059.jpg

クレマの交配を始めてから、初めて見た。ビル・ド・リヨン。
このピコと発色に、ぐっと来るものを感じ、来期の交配候補と決めました♪
c0025140_2116519.jpg

同じオベリスクに巻いていたキャロライン。薄いフラッシュがいいね。
c0025140_2117234.jpg

オベリスクだけでなく、樹木に巻かせるのも自然な風合いで素敵でした。
c0025140_21171343.jpg

こんな広い庭でたくさんの花に囲まれて幸せな気分。
思っていた以上に見ごたえがありました。
c0025140_21172462.jpg

所々に美術館のオブジェもあります。
この奥にはバラのコーナーと、ホワイトガーデンもあります。
c0025140_21173591.jpg

白万重って惹かれるね。落ち着いた雰囲気がいいなぁ
ホワイトガーデンには必要なアイテムだね。
大地は柏葉アジサイも好きです。
c0025140_21175345.jpg

休憩所にあった一輪挿しのクレマ達。
おっしゃれー(^^)
c0025140_2118882.jpg

気になったのがこの花。名前がわかりませんでした(^_^;)
ちょっと不満なのは品種名が表示されていない株が多かったことかな。
c0025140_21182070.jpg

赤の発色も良いし、シベが気に入った。
c0025140_21183259.jpg

こうして現物を見ることで、交配の目標とか、親の候補とか、
生まれ来る花の目標レベルとか、イメージを高める事ができた気がすます。
展示会の花も素敵ですが、地植えのダイナミックなクレマには驚きました。
バラに負けない花だ…

途中、駿河のクレマチスさんにも立ち寄って
たくさん…あははは

そしてセレブリティな僕らは、ファミレスに向かったのでした(笑)。
お茶しながら5時間ほどしゃべりまくり、喉が痛い(^_^;)
c0025140_21184469.jpg

次回は早咲きクレマの時に行ってみたくなりましたぁ♪
[PR]
by nanami7kuri | 2009-06-07 21:18 | クレマチスの交配 | Comments(16)
Commented by shino707 at 2009-06-07 23:36
きゃぁ~~~!!大地さん~
いつの間に 浮気現場を激写してたの~?(笑)
やぁ~~ねぇ~~

交配妄想でムラムラ・・・大株の混植仕立てにムラムラ・・・
発情しっぱなしのshinoでした。。。(爆)
駿河のクレマチスさんは あんなにお安かったんだから、もっと買ってくれば良かったぁ~(悔)
Commented by 大地 at 2009-06-08 00:21 x
shinoちゃん、お疲れさまでした♪
クリロも植わってたよね、頼まれれば植えちゃうのに~(笑)
ともあれ予想以上に大満足の丘でした。
shinoちゃん、だいぶ買ってなかったっけ?(笑)
見学の成果を生かすべく、今日は我が家の全ての鉢クレマを
やや大きいプランターに植えかえました。
せっかくの交配枝が折れたり…(^_^;)うわああ
竹行灯は消費者が植え換えを行うことを考慮してへん…
Commented by ちゃんみ at 2009-06-08 10:22 x
きゃー!!うらやましか~~
うちのすぐそばでお茶してたのね~~

クレマチスの丘には近寄らないようにしてます^^
近すぎて危険だから。。。
Commented by ゆきばあちゃん at 2009-06-08 13:54 x
大地さんこんにちは
素敵な1日でした。
ありがとうございました。

ばあちゃんも昨日は少し大きい鉢にクレマ植え替えました。
皆さんの所の画像を見て改めてもっと買ってくれば良かった~って後悔しています。

今は見ないようにしますぅ
Commented by Pです(笑) at 2009-06-08 14:23 x
集団浮気を激写されてる~(笑)。
ホント楽しかったです。
クレマ~アジサイ~バラ~クリロ・・・とエンドレスの会話。^^

大木に小輪系を巻き付けるというのに憧れます。
うちのモンタナは今年も勢いよく新枝を伸ばし始めたので、ウッドデッキの屋根の方へ誘引してみることにしました。
柱に直に巻きつけるより麻紐を釘などで固定して誘引したほうが後々を考えるといいのかなぁと思いました。
挑戦してみますね。

テッセンは友達に頂いた・・・ことになっています。^^;
買ってきた「カルセドニー」を本で見たら「栽培管理はやや難しい」なんて書いてありました。ははは・・・頑張らないと!
とても素敵な1日をありがとうございました。^^
Commented by M at 2009-06-08 16:17 x
Mで~す(^^;)!子M共々、お世話になりました~。
いっそ名前、改名しちゃおうかな?

そんなこと書いているそばから、子Mがグズっているので、また出直して来ま~す。
Commented by 大地 at 2009-06-08 21:25 x
ちゃんみさん、こんばんは♪
そうだ!近くですよね(^^)うらやましい
確かに大地もクレマは危険だと7,8年封印してたんですよぉ
でも、遅かれ早かれちゃんみさんも封印がくずれるはず(笑)
我慢はよくないぞぉ~(^^)来年ぜひ一緒に行きましょう♪
Commented by 大地 at 2009-06-08 21:34 x
ゆきさん、お疲れ様でした♪
こちらこそ楽しいひと時をありがとうございました。
ほんとにおどろきました、クレマって仕立て方次第であんなに主張する花になるんですね!豪快でした。
正反対の一輪挿しは愛らしいし…(^^)
うんうん、アレ見ちゃうと少しでも大きな鉢に入れてあげたくなりますね♪
Commented by 大地 at 2009-06-08 21:44 x
Pちゃん、楽しかったです♪
ありがとう。
獲物がたくさんで、誰も止める人がいない…危険だぁ(笑)
クリロ、クレマ、バラ、アジサイ…と、急に話題がホッピングするので頭がぐるぐるでしたね(@@;)
モンタナの誘引はやりがいがありそうですね~
あの八重はカルだったのね!あの淡い発色はすてきです。
画像では伝わらない色だよね。
Commented by 大地 at 2009-06-08 21:49 x
これはMちゃんのほうですね(^^)まぎらわしわい(笑)
楽しい会話ありがとう。
旅の続きを聞かせてね!
次回はラーメン大盛り(^^)
Commented by honey at 2009-06-09 08:13 x
ナニ~!?ラーメン大盛?合宿合宿ぅ~♪
楽しそうで何よりだったね~クレマタワーの誘惑にくらくらしちゃう。

みなさん元気そうなプチお姿で嬉し(*^_^*)
で、またクレマ増えちゃったワケだぁ~全員まとめてぐるぐる~でいけそうだね☆
Commented by 大地 at 2009-06-09 22:23 x
はにぃ、今回は遠くてごめん(^^;)
次回はラーメンの大盛りを提案してみました。
卵にするか、チャーシューにするか…ええーい餃子もセットで!
なんかね、クレマに迫力を感じたのは初めてでした。
いまさらビルドリヨンが気に入ってしまったのです(^_^;)
また増えただぁ~
Commented by elehayym(М) at 2009-06-14 00:46 x
大地さん、こんばんは。

「М」密度が高い様なので改名してみました(笑)

意味深なタイトルにドキッ!!(笑)

クレマウイルス予防薬を服用していても、「這沢」さんと「ビル・ド・リヨン」さん、目の毒デス(汗)

危険なので早々に退散です~。

Commented by 大地 at 2009-06-14 18:00 x
elehayymさん、こんにちは♪
何て読むのじゃ~(笑)昔のままでも大丈夫だよ。
今期は浮気しまくって体だ持ちません(^_^;)
昨晩は夜中まで早期苗の植え換えで…くたくた。
クリロの管理リストの作成もままならず。毎年そんなもんですけどね♪
クレマも確かに危険ですね(^_^;)

Commented by 石ころ at 2009-11-26 08:01 x
初めまして。
品種名不明の赤いクレマチスは、
ジャックマニー系のアラーナだと思います。たぶん。
Commented by 大地 at 2009-11-27 22:41 x
石ころさん、こんばんは♪
ありがとうございます。品種名の札が無かったんです(^_^;)
大地もアラーナだと思います。
この花のシベを見てビビビィ~と来るものを感じました。
世の中ではあまりもてはやされてはいませんが、大地の超お気に入りです。
画像では解らない、現物を見ることの大切さを知りました(^^)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite