人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

発芽せず

台風の後はいよいよ厳しい夏本番になりましたね(^_^;)
週間天気予報も晴れマークが続くようになってきました!
網戸にはセミがとまって鳴いています(笑)
発芽せず_c0025140_20201932.jpg

さて、アジサイの種の早まきの続報です
7/25日に蒔いて約3週間以上が経ちましたが
アジサイの種は発芽できていません…(^_^;)
発芽せず_c0025140_20212599.jpg

早蒔き過ぎてダメなのかもしれません。
少し前の画像ですが拡大すると種がカビているようなのです(-_-;)
うむむむ失敗じゃ。
発芽せず_c0025140_20213944.jpg

去年は、8月31日に蒔いて約2週間後の9月12日には発芽していました。
交配親が異なるので確実ではないですが、
9月以降に蒔くのが安全なのかもしれません。
今期の次回蒔きは9月に蒔いてみますね。
これでうまく行くなら毎年9月に蒔く事にしようと思います。

実家に行ってクリロ苗の手入れを行ってきました。
あっ!こんなところにこんな苗が…今更いろいろと発見が(笑)
by nanami7kuri | 2009-08-16 00:52 | あじさいの交配 | Comments(4)
Commented by shino707 at 2009-08-17 23:35
大地さん、ばんちゃーっす!

あちゃ~~!やっちまったのね・・・(笑)
暑さなのか、成熟不足なのか・・・
どちらにしても 時期がまだ少し早かったってコトなのね。
うちも9月になったら蒔いてみよ~~っと!

そういえば、こんぺいとうが今頃大きな蕾を上げてきています。
咲く気 あんのかな?
Commented by honey at 2009-08-18 09:18 x
セミだぁーー!って裏返しですのーう☆こうやってくるのね~。

あらら‥カビちゃったんだ~いつもの土に蒔いたんだっけ?
昨年のはにクリロはいつもの土に蒔いて落ちイッパイ。
殺菌少なくて失敗したよ~。

って、殺菌はアジサイがこの時期に蒔いて発芽するのならばということを仮定しての話だねぇ。笑
9月蒔きにも期待ちゃ♪
Commented by 大地 at 2009-08-18 22:11 x
shinoちゃん、こんばんは~♪
大失敗じゃー(笑)やっちまったぁ
しかも普通じゃないです。1個も発芽せずだよぉ(-_-;)
ここまで安定して発芽しないのは大したもんです!
暑さなのか?成熟不足なのか?どちらが原因なのか知りたいです。
確かにクリロ部屋は30~35℃
来年のう一度7月末蒔きして涼しい玄関で育ててみようかと…
我が家は小町が狂い咲き(笑)結婚相手がいませ~ん。
Commented by 大地 at 2009-08-18 22:31 x
はにぃ、こんばんはー♪
今夜はぱったりセミが鳴いていません?なんでだろ?
カエルが鳴いてる(笑)
見事に1個も発芽せず~(^_^;)数百粒から0%
あっ!そうだね土も変えたんだった。
鹿沼の上に付着の子も、赤玉の上に付着の子も、みーんな全滅なので用土では無さげな予感がしてます。
9月蒔きの安定度を確認しまーす♪
鉢のアジサイはベランダで防風できるから安心です(笑)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite