人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

夏伸のクリロ

やっほー♪ 夏休みが来ました(^^)
遅くて短い夏休みですが…それでも嬉しい夏休みです!
それにしてもこの悪い天気が8月の中旬まで続くとは
思いませんでした(^_^;)
水やりは楽なのですが、ちょっと根腐れが心配ですね。
そしてギラギラの夏がやってきました。
最近は台風やら地震やらの天災が続いて心配ですね…
夏伸のクリロ_c0025140_1145939.jpg

さて、こんな酷暑の中でも新芽を伸ばしてくるやつを紹介します。
2008年度交配早期発芽の株です
夏伸のクリロ_c0025140_1151254.jpg

この暑さの中、非常に太ーい茎を伸ばしてきました。
もうひとつ、あります。
夏伸のクリロ_c0025140_1153537.jpg

この状態なら来年の春には咲くだろう。
この2株の共通点は、なんと同一交配でした!
タグには808、774と書いてある。
夏伸のクリロ_c0025140_1154621.jpg

親を調べてみたらこんな交配でした。
母808DDフラッシュ×父774SD丸ベインベイン
夏伸のクリロ_c0025140_11122127.jpg

この交配は暑さに強いことが分かった。
同期の母774の交配は新芽を出してこないから、
おそらく808が夏に強いのだと思う。
もしかすると暑さに強く、模様に芸のある花が生まれてくれるかもしれない!
あとは出来るだけ父に似た形と模様を受け継いでいることを
祈ります(^_^;)
この早期の2株には「夏伸」タグを挿しておこう。
by nanami7kuri | 2009-08-13 11:36 | クリスマスローズの交配 | Comments(10)
Commented by メイ at 2009-08-13 23:40 x
にぃに、今日は暑かったですね~。
汗だくになりながらクリロ鉢の草むしりと、枯れ葉カットをしました。
なんだか遮光しているやつより、遮光していない酢軍団の方が葉がキレイなんですよね。
同一交配じゃないから断定できないんですが・・・。

そうそう、夏伸タグ、つけなくっちゃ!
こんなに暑いのに伸びてくるなんて、すごい根性ですよね。
メイも見習わなくては(^^;)。
Commented by honey at 2009-08-14 15:03 x
ぉお♪新葉~これは今期イケる大きさっちゃー☆
夏伸&萌え交配でないのぉー(*^▽^*)
そちらでは夏に強い個体必須事項だもんね。いい子ちゃんだっ♪

葉っぱだけでも夏を楽しめるあたりが嬉しいわ(*^_^*)
Commented by shino707 at 2009-08-15 07:44
大地さん、おっは~

夏休みが無いshinoは、この土日につかの間の夏休み気分だけでも味わおうかと思ってます~
なんつって、朝から準備万端、汗だくになるお支度バッチリで庭に飛び出す予定~(笑)
今日は ちょっと曇っぽい予報だから、ちょうどいいかな~
うちの子達もしっかりチェックしてこよ~っと!
Commented by 亜子 at 2009-08-15 22:29 x
大地さん、お久し振りです(^.^)
先日、交配種を分けていただきました亜子です。覚えていますか?

大地産の種っ子たちは、全員元気に冷蔵庫inしてますよ~♪
そこでご報告がてら伺いました(^_^)v

家では大地産の交配各種の一粒ずつを、6/13から冷蔵庫に入れています。
8/15の時点で、4交配に割れと発根が確認できていますよ~♪
ダントツの一位は「776×871」の交配種で、もう発根4~5mmあります。
他の三種は割れてはいるけど、まだ発根までは行っていません。
ZIP管理なので種っ子の様子はバッチリ見れますから~(^_-)-☆
きっと大地さんの種っ子も割れ&発根が始まっていると思いますよ♪
ご参考までに~。

今年は少し涼しいのかな?うちでも新芽上げてる株がちらほらあります。
中でも杉○交配種が元気です、暑さに強いのかお日様との相性がいいのかな?(^^ゞ
Commented by 大地 at 2009-08-15 23:51 x
メイメイ遅くなってごめーん、実家にお泊りしてました。
花火大会も行ってきたでよ♪へとへとです(^_^;)
酢って手軽だし身近なものだしいいぞいいぞ!
大地実家のクリロも無遮光なんだよー。水切れは怖いけど、なんとかなっちゃうよね(笑)
夏伸の子ってバテしらずだね!大地はバテてまーす(^_^;)
Commented by 大地 at 2009-08-16 00:19 x
はにぃ夏伸が美形であることを祈る♪
そんな子は暴れるのではないかと…あまり期待せずに開花を待ちまーす。
関東の夏は暑さが厳しいので、そんな遺伝子を育てておかないと(^^)
いけね、妄想リストの「暑さに強い」も大地的には重点事項だね。
Commented by 大地 at 2009-08-16 00:30 x
shinoちゃん、こんばんは~♪
もう実家のお泊まりでバテバテで体力を使いきってしもた(^_^;)
実家株のチェックをしてきたり、今さら植え換えを行ってきました。
453×429の作落ち株を数株発見!来年こそは咲かせるぞ(笑)
大地の栽培技術が問われてしまう…2005年の追跡株がまだあった(爆)
Commented by 大地 at 2009-08-16 00:47 x
亜子さん、こんばんは~♪
覚えてるよー!種チャリの種ですね(^^)
まじ!まじ!発根おめでとう。きゃーあなたチャレンジャーじゃ6/13低温移行してたのね。それでも全種高温処理中の種だったから結構行けちゃうのね~♪
でも運が悪いと高温不足の種も出ちゃうかもよぉ(^_^;)
報告ありがたいです。うれしい、うれしい♪
来年はさらに低温移行を早めちゃおうかな~と、欲がでちゃうなぁ(^_^;)
早さを取るか、安定を取るか…
一度も乾燥させない事が連続的な胚の成熟に有利なのかなぁ…??
Commented by こげ at 2009-08-18 16:05 x
んちゃ~♪
ちょっとー!私の苦手な黒画面になってるや~~ん(T_T)
もう、画面に酔ってしまいました。つわり再び。。。(T_T)HP2009年の大地の庭は、素敵でしたわ(^^)堪能!堪能!
「夏伸」、畑では確率高いわ~~!畑のチビは、もう秋の成長期です。

特に我が家で2年開花したものにAsh系をかけたものが「夏伸」。
今年は、お盆過ぎになっても暑いけど早めに植え替えします。
畑実験で成果を出せる事を祈ってクリ~~♪

Commented by 遅れ大地 at 2009-09-02 22:37 x
8/18 16:05のこげちん(^_^;)ごめーん
ごめんなさい、ごめんなさい、発見しましたぁ(笑)
破門じゃないよー(^_^;)
超カメレスですみませーん(^_^;)

ん?ダーク系だめだったね(笑)秋になったらまた模様替えするのでがまんしてくり~ケーキに戻すか♪
コラつわるなぁ(^^)げろPCはだめよ!
今年の庭は429と467の子孫が活躍してくれました。来年は全く違う花が咲くのでどんな結果になるやら(^_^;)
畑だと早めの夏伸なのね♪ さすが地温は低いのかな!
畑実験楽しみに待ってるよ!
ashクロスで夏伸は期待しちゃうぞぉー(^_^)v
野菜の成果もね!

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite