人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

早期発芽…もう少し?

先週、大地がキムチ鍋をつくりましたぜ♪
つくりだす事ならなんでも好きだぜぇ
冷蔵庫にある材料で適当に作ります。食えるのか?
早期発芽…もう少し?_c0025140_1656125.jpg

レシピなんて見ません、適当です(笑)
調理の手順も知らないよ。
豆腐が無かった…個性を出すべくカボチャを入れちゃった(^^)
キムチ味の雑煮状態(笑)
牛肉、キムチ、カボチャ、ニンジン、長ネギ、シメジ、エノキ、しょうゆ、を入れた。
適当でも、けっこう家族に好評でした~。

*******************

早期発芽はどうなっているのか?
まだ発芽はありません(^_^;)
最近はポットをビニールから出しました。
ペアガラス部の断熱材も取り除いて中に光が入ります。
早期発芽…もう少し?_c0025140_12585673.jpg

こんな感じでセッティングを変えたので温度が上手く設定出来ていません(笑)
目標は14℃で考えているのですが10℃~18℃で暴れていました。
庫内はフリザーで除湿されてしまうので、毎日水をあげないと乾燥します。
早期発芽…もう少し?_c0025140_1259755.jpg

水やりの時に感じるのが土の盛り上がり?
そして水をやると土がしぼみます。
中では芽が動いている予感がします。
はやく元気な双葉をのぞかせておくれ(^^)

温度コントロールを失敗して暖かかった時の方が土が盛り上がるよ!
みんなの情報と同じく発根が始まるとやや暖かい方が良いみたい。
ただし…多数の交配種類が冷蔵庫に入っているじゃない。
全ての交配の発根が同じ状態ではないだろうから
早さを取るか、安定発芽を取るか…
きっとほとんど発根してるよね!
人情的に早さを優先してしまう大地でした(笑)あははは

デロリアン(早期発芽専用の冷蔵庫)は原始的な構造で
庫内の上部にフリーザーが丸出しです。ここが冷えるのです。
早期発芽…もう少し?_c0025140_12591710.jpg

このフリーザーに断熱材を巻いたりすることで、冷気が出にくい、
そして温度センサーは、フリーザーの5mm下にあります。
フリーザーと温度センサを一緒に断熱材で包むので
温度センサーに「冷えすぎ」とかん違いさせることができます。
冷蔵庫の割には庫内を20℃近くまで温かめに設定することができます。
FANの前に置いてあるのが最近入れた683系の種と、壺クレマの種です。

早期発芽は異常な育て方なので推奨できません。
自己責任で育てましょう(^^)
しかし、「ガーデニングにこうしなければいけない…は、無い!」です
いろいろな楽しみ方があるようです。
大地は結果が早く見たいから早期発芽を行っています。
100年後のガーデニングはどんな風かな?
そのころ土で育てているのだろうか??土が高価だったりするかも。
そのころクリロはどんな進化を遂げているのだろうかね(^^)
by nanami7kuri | 2009-08-30 17:28 | クリスマスローズの交配 | Comments(2)
Commented by shino707 at 2009-08-30 20:15
大地さん、ばんちゃ!

そ・そ・・・そ~なのよ!
ヒビ割れした種は少し温度が高い方が調子いいんだけど・・・
まだヒビ割れの見えてこない種の進捗は、温度が高いものは丸っきりダメダメだわよ~
アホ実験の途中経過報告・・・でした!
DD黄×DDリバの調子がいいよ~
Commented by 大地 at 2009-08-30 22:56 x
shinoちゃん、こんばんは~
DD黄×DDリバ♪いいねいいねgogo(^^)RRBを目指そう!
割れた子は温度が高い方がよさげだよね。
それそれ!割れていない子の事を考えると温度はまだ上げたくないし。
個別に温度設定したいぐらいだよね(^_^;)
全交配の根の状況が見えないのですが、やや高めの14℃目標にしちゃったよ(笑)
それでもデロリアンは部屋の温度に左右され12~17℃あたりで変動(^_^;)それがちょうど良いのかも(笑)

大地は超アホ実験始めたよ!次回upしますね。

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite