人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

クリロの花芽はいつできるのか? その4

栄養面のアプローチ

以前の記事で窒素欠乏が花芽形成に効果的との記事を
紹介しました。
夏場はどうせ成長が遅いのだから用土に腐葉土を入れない、
ココヤシチップで代用。
炭多め。
肥料は窒素ゼロのものを与える…
なんてどうだろか。
ポットの中心は過去の用土があるから
急に窒素を欠乏させるって出来るのかな?

クリロ花芽はいつ出来るのか?の問いに対する
現在の大地の仮説は
・双葉、春芽、秋芽、いずれも将来に花芽になる可能性を有する
・花芽になるか、なれないかは、葉で生成されたフロリゲンが
芽に作用する量で決まる
・秋の短日(正確には長夜)によってフロリゲンが生成され花芽形成スイッチonとなる
・開花は温度が低温から高温へ変化する事で開花スイッチonとなる

自信はないけどこんなところでしょうか。
まだ仮設だから当たっているかどうかは?だよ。(^_^;)

ここで芽に作用するフロリゲンの量で決まると仮説するなら、
改めて思う…
葉が大きく、芽が少ない苗が開花しやすいと言える。
つじつまが合ってくる。
一芽仕立ては花芽形成に有効と言える。
生成した全フロリゲンを一芽に集中させることができる。

これに対し、
葉ばかり様は、葉の総面積が多いかもしれないけど
芽がありすぎて、1芽あたりに作用するフロリゲンが足りないんだよ。きっと。
だから花芽に変化できず、咲けない。

葉が無いとフロリゲンは生成されない。
晩夏に葉を全部落とすと咲けない株が出てくるかも。
この葉を切るタイミングから短日を感じる時期が分かるかも。
この実験方法はかなり説得力あると思うよ。

秋に落葉するクリロも咲くのだから
短日を感じる時期はだいぶ早めな気がします…

全部で4回に分け、まとまりの無い文章を書き込んでしまいましたが
自分なりに参考になりました。
「知っている」と、「経験がある」では大きな差があると思います。
当たって砕けろ(^_^;)

**********

花芽形成に効果があるかわからんけど
とりあえず始めてしまった暗闇放置処理は今日で3日が経ちました
でも明日も天気が悪いようなのでそのまま暗闇処理継続で行きます。

**********

今期は早期発芽にも24時間光合成で光をあてています(笑)
うなじがやや緑になってきましたが、
まだ発芽には至っていません。
今日からすべてのポットに薄い液肥を与えました(^^)
フリーザーの霜取りを3日おきにやらないと
霜まみれになってしまいます(笑)
by nanami7kuri | 2009-09-02 22:39 | クリスマスローズの交配 | Comments(3)
Commented by 大地 at 2009-09-02 22:44 x
みなさんへ。
ごめんなさーい(^_^;)最近、レスぬけを2件みつけましたぁ
こげちん、〇〇ちゃん、ごめーん。
そのほかの方で、レスぬけがありましたら遠慮なく「コラぼけー」と
あおって下さいまし(^_^;)あせあせ
Commented by こげ at 2009-09-03 22:40 x
レスぬけてたやん!「コラぼけー!」
こんなもんで良いでしょうか?(^^)

2年苗は、平地では、お盆以降の植え替え(なるべく早い時期)、切断又はずらす事により根に刺激を与え開花スイッチが入るという仮説を立て実行しています。
私はあくまで、本葉の5枚葉3枚以上の苗で株もとの太い苗を、目安にしているけど、5枚葉は、意識してる~?
Commented by 大地 at 2009-09-03 23:07 x
ごめーん(^_^;)こげちん(笑)
ナイスつっこみぃ~

ね、根に刺激!
うむむ、なるほどクリロはドMか。
ストレス系の花芽形成促進M企画だね。
いいねいいね、続報待っています(^^)
目安に5枚葉!意識はしてなかったぁ(^_^;)
5枚葉が出せるのは成長の証し…ちゅーことね♪
なるほど確かに。
いろいろ試してみよう(^^)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite