人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

アジサイの種蒔き2

朝晩は寒いと思えるほど涼しくなりましたね。
そこでアジサイの種まきリベンジを行いました。

アジサイの種はいつまいたら良いのか?
実はこれがわかっていないのです(笑)
なので早蒔き実験をしています。

前回7/25日に蒔いた種はすべて発芽できませんでした。
目視によると種が腐ってしまったようでした。
クリロ部屋に置いておいたのがいけなかったのかも。
最高温度は35℃になってたし…(^_^;)

去年は8/31に蒔いて9/12に発芽に成功した。
今回9/12に蒔いて発芽に成功するなら、9月なら十分と言えるのですが…

前回と同じ母「ダンスパーティ」×父「夏まつり」の種を使います。
採種後、3日間乾燥させました。
アジサイの種蒔き2_c0025140_2130304.jpg

種は小さいですよー。0.5mmほどのサイズです。
アジサイの種蒔き2_c0025140_21304487.jpg

いつもの通り底面給水で発芽を待ちます。
前回の発芽失敗用土の上にそのまま蒔きました(笑)
アジサイの種蒔き2_c0025140_2131185.jpg

今回は涼しい階段の窓辺に置いて発芽を待ちます。
by nanami7kuri | 2009-09-13 16:27 | あじさいの交配 | Comments(4)
Commented by shino707 at 2009-09-13 20:56
大地さん、ばんちゃ!

うちも9月蒔きをしようと1週間前から種を乾燥させていたんだけど、忙しさにかまけて蒔かず終い。。。
早めに蒔かなくっちゃ!
ここんトコ 涼しくなってきたし・・・今回は上手く発芽するといいね~
Commented by 大地 at 2009-09-14 20:48 x
shinoちゃん、こんばんは~♪
大地もようやく蒔きましたぁ
涼しくなったからたぶん大丈夫だよね?
この交配は発芽しない、なんて落ちだったら泣く~

クレマがまだ蒔けてません…(^_^;)
5連休はクリロ植替えと配置換えで忙しくなりそう!
台風来るなよー(笑)
Commented by honey at 2009-09-16 22:11 x
台風来るなよーインフルも来んなよー(笑)
今回のお休みはみんな種蒔きやら植え替えやら・・お彼岸過ぎたら爆走入りそうな気が(*^_^*)
みんな何かと忙しい時期、頑張ろうねー♪

アジサイは消毒いらんのぉー?はにはアサガオに萌え♪
まもなくバラちゃんヒップも採れそうだし。アホなぁ(*^_^*)
Commented by 大地 at 2009-09-17 00:15 x
はにぃ、実は息子の学校で他のクラスですが新型インフルで学級閉鎖です(^_^;)
運動会は大丈夫かなぁ
このSWは忙しそうです(笑)たぶんポリポットものは全部植え買えるぞー!!
ガラスの腰に気を付けてガンバろうね。
アジサイ種は何も処理せずパラパラだよ~
発芽が確認できたらアジ種送っちゃうぞぉ(笑)

そうだSW中にクレマも初蒔きしてきます…

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite