人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

軟腐病  無発生記録途切れる

久しぶりに軟腐病が発生しました(^_^;)
2006年夏以降、薬に頼らない方法で軟腐病対策を行ってきました。
(詳細はHPの「軟腐病友の会」参照)
けっこう効果があって今まで軟腐病が発生していませんでした。
この処置方法には自信と実績があります(^_^)v
しかし出た(笑)原因は不明。

犠牲者は927DDりんご(429セルフ)
軟腐病  無発生記録途切れる_c0025140_19563969.jpg

りんごの中では比較的丈夫な子だったのに…
分化能力も良かったんだよなぁ
軟腐病  無発生記録途切れる_c0025140_1956538.jpg

排水性重視の土と鉢で夏越し植替えしています。
脇目3本のうち2本が軟腐病でスポッと抜けてしまいました(-_-;)あちゃ
死亡ではなく、1芽は生きている重症状態。
軟腐病  無発生記録途切れる_c0025140_1957528.jpg

患部は軟腐病特有の株もとのみ腐るネチョネチョ状態。
軟腐病  無発生記録途切れる_c0025140_195716100.jpg

この株は手術せず、株もとのみ乾燥プレーで様子を見ています。

原因は不明です。
・株もとに食害などの傷を負った?
・強風などで茎がゆすられ株もとに裂傷を負った?
などなのでしょうか? うむむむ…
by nanami7kuri | 2009-09-26 20:22 | クリスマスローズの交配 | Comments(6)
Commented by メイ at 2009-09-26 22:03 x
にぃに~、この色・この質感・・・1か月前の悪夢を思い出しちゃいました。メイ家も1株だけ、出たんですよ。
今年は陽気のせいもあったんじゃないでしょうか?5月から夏日の連続だったし、カラ梅雨で更に夏日が続いた挙句、8月になってから雨が多かったでしょう?
逆にいえば、今年の夏をしのいだ(しかも軟腐にかかりながらも生き残った)んだから、この子はけっこう強いと思いますよ。
メイ家でも同待遇で生き残った株には、夏猛者の認定です(^^)。
Commented by elehayym(M) at 2009-09-27 10:13 x
コロンとした林檎色のお花が咲く姿はまさに「リンゴ」。
軟腐に負けず生き残って良かったです!!
これからどんどん新芽を出して、完全復活して欲しいですね(祈)
Commented by shino707 at 2009-09-27 10:47
大地さん、こんちゃ~っす!

病気やお亡くなりになった株も原因と対策を考えながらUPしてしまう悲しき習性・・・
同類としてお見舞い申し上げます。。。(笑)
3人集まりゃ文殊菩薩様も真っ青な究極の知恵も出てくるってもので・・・
皆様の体験談やアドバイスで いかに救われたことか・・・
病気にもポジティブ思考で向かう実験隊・・・っつーことで頑張っていきまひょ♪
Commented by 大地 at 2009-09-27 13:58 x
メイメイ、こんにちは♪
まだまだ生死をさまよう危篤状態です。
今日この後、やはり患部切除に踏み切ろうかと思っています(-_-;)夏猛者認定は無理無理だよぉ(笑)
りんごの中では強い子だったんだけどなぁ…
でも今回の一次原因であるはずの「どうして傷口ができたのか」は
?のままなんです。
この花の親株もそうでしたが、比較的りんごは弱いのよぉ。
定めじゃ~(^_^;)
Commented by 大地 at 2009-09-27 14:06 x
Mさん、こんにちは♪
この花は全景写真がめずらしく残っていました。
なんとか生き残ってくれるように処置してみますね。
2年後の開花を信じて分化能力に希望を託します(^_^;)
Commented by 大地 at 2009-09-27 14:14 x
shinoちゃん、同類でうれしいわぁ~(*^_^;;)
うんうんupしちゃうんだよね~(笑)
失敗は成功のもと!ちゅーことで頑張るだ。
昨日のこの写真より今日の方が重症化してるんだよぉ…
クリロ救急救命出動いたします♪

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite