七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

きっと大丈夫♪ クレマ種まき

今期交配したクレマチスの種を蒔いてみました。
10月の初旬に採種してデロリアンで冷やしていたのですが、もう停止させたので蒔いちゃおう。
c0025140_10234916.jpg

時期も時期だし…高温処理はいらないかな??と思っています。
この2、3週間の低温期も意味はないだろうと思っています(笑)
c0025140_10241262.jpg

種の殻を剥いて蒔く人が多いみたいなので大地も剥いてみた!
フォンドメモリー×フロリダ です。
もっといっぱいあるだろう…と、思っていたら使えそうな種子は以外に少ない(^_^;)
c0025140_10242338.jpg

それに比べて、壺系の種子は丈夫で大きい♪
ハイザワ系×テキセンシス系
壺系は挿し木が困難らしいけど、種からの繁殖は楽なのかな?
そもそもクレマの発芽率の経験値を知らないなぁ。
c0025140_1024335.jpg

とりあえず、初めてなので用土はクリロプラグ苗と共通用土(^_^;)
失敗してなんぼ!です
あまり期待せず、のんびり行きましょう~
c0025140_1024446.jpg

ともかく、初めての種まきを経験してみました。
また新しい世界に落ちてしまったかも。
来年は大輪系の咲く時期に丘に行きたい!
そして自分の作りたい花のイメージを膨らませたい(^^)
目標の妄想は非常に大事である。
[PR]
by nanami7kuri | 2009-10-31 10:51 | クレマチスの交配 | Comments(2)
Commented by お茶 at 2009-11-01 22:23 x
大地さん こんばんわ~
クレマの種も蒔いていますね!!
今からだと来春~秋には発芽してくると思いますよ^^
フロリダ系の種蒔きはテッセン以外私はまだやっていないんですよ~
基本フロリダ系は蔓がビュンビュン伸びるので果球まで作らせるとベランダが大ジャングルになっちゃうんですよね~
フロリダ(一重のテッセン)は今年ゲットできたので来年は私もチャレンジしてみようと思います^^
Commented by 大地 at 2009-11-03 10:19 x
お茶さん、おはようございます♪
昨日の木枯らしは凄い風でしたね、今日は一変してイイ天気(^_^)v
はい、初めての種まきを行ってみました!大丈夫かなぁ~
無事にMy交配の花が咲いてくれるのを夢見ています。
師匠♪いろいろとアドバイスをお願いしますね(^^)
確かにそーなんです、ジャングルになってしまうのが場所泣かせ…
今日は別の交配も採種しましたフォンドメモリー×色々。
次回upしますね。
今期、いろいろ交配したつもりでしたが、壺系以外で結実にこぎつけたのはフォンドのみで…(^_^;)あせあせ

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite