七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

種まき その2

クレマチスの種まき、その2です。
フォンドメモリーズ×ベノサバイオレシア。
両親ともにフロリダの血を引いている花です。
c0025140_212750.jpg

c0025140_2122064.jpg

ウキウキ&ドキドキ果球を分解してみたら…あらら
実が入っていそうな種はわずか7粒。花粉はたっぷり付けたのに…
c0025140_2123283.jpg

4日ほど殻ごと湿潤してから、殻をむいてみました。
c0025140_2124330.jpg


こちらはフォンドメモリーズ×ダニエルディロンダ
c0025140_2125450.jpg
c0025140_213643.jpg

同じく4日ほど殻ごと湿潤してから、殻をむいてみました。
こちらは種がいっぱい取れたよ。
c0025140_2131623.jpg
c0025140_2132746.jpg

皮むきしていて思った。
腐っているものが以外に多いのです。
来年は果球が完全に茶色になる前に採種してしまおう。

あれだけたっぷり花粉を交配させたのに結実がショボイよね(^_^;)
雌しべの交配適期にはだいぶ時間差がありそうな気がしました。
数回に分けて交配する必要がありそうだ、めんどくさぁ~(^_^;)

何故かベノサバイオレシアは結実出来ませんでした?
なんでだぁ??

来季はフロリダ系(フロリダ、ベノサ、フォンド)と青ダブル系のクロス
をメインに妄想しています。オリジナルのクレマを夢見て…
[PR]
by nanami7kuri | 2009-11-07 21:40 | クレマチスの交配 | Comments(4)
Commented by お茶 at 2009-11-08 12:04 x
大地さん こんにちわ!
フォンドメモリーズと母系として色々種が取れましたね~♪
フロリダ系はなんとなくですが種が少し出来づらい気がします.
さすがにじゃんじゃん種が出来る壷と比較すると違いがありますねw
ベノサも種が出来づらいのですか?
私も来年試して見ますね~^^
Commented by 大地 at 2009-11-08 20:08 x
お茶さん、来てくれてありがとうございます。
ようやくクレマ交配の初体験1サイクルが完了した気がします(^^)ほっ
壺系はじゃんじゃんなのですが、その他が以外に種が取れなくて…
もしかしてフロリダ系は結実能力低いのかも!
ベノサなんか事故でもないのに全滅でした、あんなに交配したのに(^_^;)
この後の発芽が心配で、心配で…解けちゃうんじゃないかと。
来年は大輪系がお店に並ぶ頃からアンテナ高くしておきます。
来年の目標の交配を早くしたいです。うずうず!
Commented by honey at 2009-11-08 22:32 x
ぉお~結実したんだ!うちは大輪系の交配は全滅です;;
フロリダ系がとにかくダメだったよ。
他のは切っちゃったのでちょっと残しておけばよかったと後悔かも~。

せっかくなのでツボちゃん蒔いてみます♪
来季はじーーーっくり楽しもうね~夏のお楽しみが増えたわ(^-^)

すぐにキャパオーバー?すでにキャパオーバー☆笑
Commented by 大地 at 2009-11-09 21:44 x
はにぃ、こんばんは♪
なんかクリロに比べて腐りやすそうで心配なんです(^_^;)
双葉も柔らかそうだし…
以外に種が取れないよね?
うんうん、来年は大輪系で楽しむぞー!
あーうー( ̄▽ ̄;)既にキャパオーバーです。

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite