人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

薔薇の種まき

関東では天候不良が続いています(-_-;)
せっかくの週末なのに外で作業ができません。
それ以上にクリスマスローズへの影響も心配です。
・新葉が腐る
・根腐れ
・早期発芽には影響が大きい成長鈍化
・狂い咲き
などなど… 大丈夫かなぁ(^_^;)

********

さて本題の薔薇のはなし

先週は冬に備えて庭の樹木の大剪定でした。
そんな中、お気に入りのチャールズ・レニー・マッキントッシュが咲いていました。
ハートの花弁でカップ咲きのお気に入り。
連続開花性はアンビリーバボー(^_^)v超超一流。真冬でも蕾をあげてくる。
薔薇の種まき_c0025140_11134573.jpg

この後、勢い余って誤剪定(爆)もったいないので仏壇に供えました♪

薔薇を育てている人のほとんどは、
花ガラを選定し2番花、3番花の開花に備えますが…
大地は種取りのために放置プレーです(笑)セルフ交配ですけどね!
そんな訳で今回は薔薇の種まきです。

チャールズ・レニー・マッキントッシュは今期全滅。
パット・オースチンは結構実ります♪
薔薇の種まき_c0025140_1114060.jpg

まだまだ枝にはたくさん実が付いているので、嬉しい悲鳴??
と、思いきや…
実の中には1粒ぐらいしか入っていない(^_^;)あははは
薔薇の種まき_c0025140_11203076.jpg

↓この交配は、クロスなので「交配したぞ!」と言えそうな気がする。
父親のラベンは目視でも花粉がはっきり見えるほど、花粉が多産です。
薔薇の種まき_c0025140_11205114.jpg

しかし! 種が一つだけ(笑)恐るべし薔薇の世界。
薔薇には種地獄は無いかもしれない。
薔薇の種まき_c0025140_1121828.jpg

大切に育てなきゃ!
クリロ部屋に置いておけば冬には発芽する予定です。
どんな花が咲くことやら、楽しみに待ってます。
薔薇の種まき_c0025140_11212724.jpg

以前に発芽させたミッドナイトブルーの実生2個体は今も元気です(^_^)v
でも急には大きくならないよ?接ぎ木の技術が必要なのかな??

そんな薔薇テンションが上がっている中、クリロ苗めぐりをしていたら発見!
ERプリンスの売れ残り。
薔薇の種まき_c0025140_11214635.jpg

もう迷わず抱えてた(笑)
昔、庭に植わっていたのですが枯らしてしまった。やや樹勢は弱いかも。
ミッドナイトブルーとクロス出来たら
ムラムラ紫が咲くかな?

パット・オースチンとクロスしたら変な色が出せそうだし!
レッドモンテローザ・フォーエバーとのクロスもしてみたい!
薔薇もたくさん育てたいなぁ~(^^)
by nanami7kuri | 2009-11-14 12:04 | バラの交配 | Comments(4)
Commented by genki at 2009-11-14 18:17 x
お久しぶりです。薔薇もきれいですね。我家にも少しあります。クリスマスローズの数が多いので、薔薇までは・・・・。けど良いですよね。
Commented by 大地 at 2009-11-15 20:49 x
genkiさん、こんばんは~♪
薔薇って素敵ですよね。香りも素晴らしい( ̄▽ ̄)
大地が花に目覚めたのは薔薇のおかげです。
庭が広かったらバンバン植えちゃうんだけどなぁ(笑)
Commented at 2009-11-16 00:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 大地 at 2009-11-18 20:07 x
非公開コメントさん(11/16 00:00)、こんばんは♪
オフ会では薔薇の話題で盛り上がりましょう(^_^)v
情報ありがとうございました。早摘みでokなんですね!
たしかに発芽阻害物質の存在はアジサイやバラの種まきをする時に感じます。実の中では絶対に発芽しないですものね…
あるある♪翌年開花はうれしいですが本来の花形になるまで何年かかることやら(^_^;)我が家の実生は未だに形が定まりません、そもそも株がまだまだ大きくなれなくて(笑)
自家交配の種まきは花によらず楽しいですよね~
オフ会で脱線しましょう♪

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite