人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

光と寒さ

寒い日々が続くと蕾の開花速度も遅くなる、
関東では寒い日ほどよく晴れる、
そうすると成熟した蕾に長い間、日光があたることになる。
その後に暖かい日が来ると一気に開花が早まって、
日光にあたっていなかった花弁が顔をだします。
するとこんな感じで2色咲きに!
光と寒さ_c0025140_211234.jpg

この花の美しさを引き出すには開花速度を抑える寒さと
日光が必要なようです。
早咲きの特性を活かすのは難しいようです。

766DDデュメhybは一番花と共に二番花も顔を出してきた。
このスプレー咲き小輪の遺伝子を組み込んだ交配の花を見てみたいです。
光と寒さ_c0025140_2114026.jpg

2008年早期発芽で冒険交配の
330DD黒紫×740DDグリーンパールエッジに蕾を発見!
今期、早期蕾の第一号になりました♪
光と寒さ_c0025140_2115538.jpg

しかし…中途半端な普通の花になりそうな予感が(笑)

今シーズンはどんな花が咲くのでしょうか?
ちょっと早いですがみなさん良いお年をお迎えください♪
来年も宜しくお願い致します。
by nanami7kuri | 2009-12-27 21:21 | クリスマスローズの交配 | Comments(12)
Commented by honey at 2009-12-28 08:14 x
大地兄~ツヤツヤだね~♪早咲きの特性に納得です。
うちにも2007の子に咲きたがりちゃんが一名いてました。
日照量によって色の出方が変わるし、上向きに咲いたら正面にも色が乗るかもな雰囲気。

キタキタ~冒険っ子330x740!今季一番目の早期蕾とは楽しいじゃない(^-^)
相変わらずデュメHybちゃんは蕾テンコ盛り~サラサラって咲いたら綺麗だろうね~♪
遺伝子を持った子のサラサラ~な開花が楽しみです。

今年もめっちゃお世話になりました~今後も楽しいセッションお願い致します。
良いお年をお迎え下さいませ(*^_^*)
Commented by ようこ at 2009-12-28 18:37 x
大地さん、こんばんは!!

今年も大地さんのブログでたくさん勉強させて頂きました!!
長く育ててらっしゃる方は、スゴイなぁ~!!っといつも感服しています!!
まだまだ分からない事ばかりで失敗ばかりですが、来年もヘレボルス実験を楽しもうと思っています!!
私には難しくてまだまだ理解出来ていませんが、来年も大地さんのブログで勉強させて頂きたいと思っています!!
年末年始と厳しい寒さが来るようですね。
お体にお気を付けて、良い年をお迎え下さいませ!!
Commented by ピコティ~ at 2009-12-28 23:09 x
あっという間に1年って過ぎていきますね。
それだけ充実しているということでしょうか(笑)。
寒いのは嫌ですが、それだけ発色がよくなると思いながら過ごすことにしましょう。^^
今後とも大地さんの美花に感動させてもらいながら、自身も成長させてもらいます。

今日、餅つきが終わりました。^^;
まだ蕎麦うちが残っています(父が自慢の蕎麦を皆に配りたいがため、我が家も巻き込まれてしまいます)
なので、今年はこれが最後のご挨拶になると思います。^^;
ではご家族とともに、よいお年をお迎え下さい。
Commented by shino707 at 2009-12-29 19:32
大地さん、ばんちゃー

アプリ系の2色咲きって、ほんと!いいよね~
寒いからこそ見られる色の変化!
shinoもアプリ系大好きだから、よく目にするよ。
花の前でいつまでも座り込んで眺めちゃいます!

766DDデュメhybも いいよね~
766×740っていうのも 確かあったよね。
これ、期待してるんだけどー

メール、今回は届いたよ~(笑)
いろいろお手間お掛けします。
shinoちゃん 早く着いて遊んで待ってるから、早着きの方 一緒にラーメン食べながら遊んでちょー

それでは、来年のお楽しみに期待しつつ・・・よい お年をお迎えくださいませ
Commented by さとちゃん at 2009-12-30 09:42 x
ポリポットの手配先については、お世話になりました。
ホームページ・・・じっくりと拝見しました。共感できるいろいろに^^笑えてきました。ヘレボ命。いいな~
アプリ最高ですね。来年はクリア~な感じのオレンジヘレボ作出に取り組みたいと思っています。自称オレンジヘレボの会:会長で頑張ります。
来年もよろしくお願いいたします。
Commented by elehayym(M) at 2009-12-30 22:39 x
大地さん、こんばんは。

綺麗な発色をさせたいなら、やはり寒い時期に咲かないといけないのですね。
早くお花は見たいけど、じっくり待つ事にしま~す(笑)

いよいよ今年も明日を残すのみとなりました。
来年も、どうぞ宜しくお願いいたします。
それでは、良いお年をお迎えくださ~い。
Commented by 大地 at 2009-12-31 00:32 x
はにぃ、こんばんは♪
グレープバイカラーとかで正面に色がしみ込んでくるのもひかりのせいかもね!
光って難しいね。透明感のあるピンクは毎年色が変わるし(笑)
グレー系も光を受けて灰が濃くなるきがする。
330x740は紫になりそう(笑)難しいわぁ(^_^;)
今年もいろいろ助けられました、来年も楽しみましょう♪
良いお年を~

Commented by 大地 at 2009-12-31 00:42 x
ようこさん、こんばんは♪
大地もようこさんのblogにワクワクしています。
長く育てていると、なんだか直感みたいなもんが冴えてきます(笑)
手の抜きどころと、手のかけどころが見えてくる(^_^;)
それよりなにより、こんな交配からこんな花が咲いた♪ が、楽しいよね~(^^)
素敵な趣味に出会えたと感謝しています。
来年もお互いクリロ人生を楽しみましょう。
うんうん年始は寒波が来るらしいけど頑張りましょう。
ではでは良いお年を~(^^)
Commented by 大地 at 2009-12-31 00:52 x
ピコちゃん、こんばんは♪
どうしてこんなに1年が早いんだろうか?(笑)
楽しみがあるって幸せな事なんだね。
苦労があるから、幸せを感じられるんだと思う(^^)
クリロ地獄の先には、クリロ天国がきっと待っていると信じてる大地です(笑)あるといいなぁクリロ天国(^_^;)
フルスロットルで行こう。来年もよろしくお願致します。
その蕎麦、うまそうだね。戸隠の蕎麦を思い出すなぁ。

Commented by 大地 at 2009-12-31 01:03 x
shinoちゃん、こんばんは♪
あるある766×740!
野性的な花になるといいのですが。
グリーン単色だったらゴメン、運が良ければPEだね♪
業務連絡メール無事に届いて良かった!
先に泳いでいてください、大地のもとっといてよね~
大地もラーメン食べたいが、団子より花が先で…(^_^;)時間が無い。
来年もよろしくね!ではでは良いお年を~


Commented by 大地 at 2009-12-31 01:08 x
さとちゃん、こんばんは♪
おおーオレンジヘレボ会!ありそうです(^^)
暖か過ぎて1番花はほとんど黄色でしたが、2,3番花は色が乗ってきました。
関東のクリロには寒さが大事みたいです。
来年もお互い素敵な花との出会いが有りますように…
良いお年をお迎えください(^^)
Commented by 大地 at 2009-12-31 01:26 x
Mさん、こんばんは~♪
関東だと1月咲きが発色には良いのかもしれませんね。
早咲きでお店に並んでいる子たちの来年の色を予想して買う楽しさもありますね(^^)
この時期、蕾がなかなか膨らまなくてソワソワしてしまいますが(笑)
のんびりと厳しい寒さと日光にあてて発色を待ちましょう。
待ちきれないけどぉ~(^_^;)
ではでは良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願い致します。

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite