人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

原種hyb交配?

昔、お店で購入したDDデュメ交配が咲きました。
ラベルにはDD dumetorumと記載があります。セルフだよ!
原種hyb交配?_c0025140_12491234.jpg

原種hyb交配?_c0025140_12493466.jpg

なるほど…そう来たか(^^;)。確かに小輪だけど…
まるでベティが交雑されてしまったかのよるな花になりました。

大地も昔に片親原種の交配を行っています♪
原種交配ならなんでも良いというわけではありませんよ。
なんせ、せっかく品種改良されたガーデンハイブリッドに原種を戻し交配するわけですから、
よほどの明確な目的がないと…
よくあるのが小輪化ですよね!香目的もあるね!

大地の原種交配は小輪化ではなくアトロ色のDDを出したかった。
母親に使用したのはNo.489アトロルーベンス。
我が家のアトロの色は、不思議な中間色。
青でもない、緑でもない、紫でもない、灰色でもない…
そんな色のDDを創りたい。
父親にしたのはNo.643DDグレープバイカラー
原種hyb交配?_c0025140_12521232.jpg

そしてこの交配から咲いたのがコレ!
小さく可愛いけど、普通の花になってしまった(^^;)
F2を狙うか?うむむ…止めとこ。
原種hyb交配?_c0025140_12523889.jpg

紫/白のバイカラーが相手では目的のアトロ色にはなれないようだ。
結婚相手にするなら紫/緑バイカラーの方が良かったみたい。
No.490アトロ×No.500DD原種色の交配に期待するが、
生育遅くて今期開花は無理のようです(^_^;)
原種hyb交配?_c0025140_1253172.jpg


大地は原種という言葉に全く執着がありません(^_^;)識別もできません(笑)
原種ではありませんが原種色同士の交配の
No.569DD原種色ややスポット×No.500DD原種色交配から咲いた花
原種hyb交配?_c0025140_2241717.jpg

よわよわしいステムに、よわよわしい花。でも3年で咲いてくれた。
原種hyb交配?_c0025140_1335174.jpg

原種ではないけど渋可愛い♪
しばらく素質を観察します。

別の視点からすると、現代のガーデンハイブリッドはどれだけの年月をかけて
創り出されたのだろうかと…遺伝子の尊さを感じた。
by nanami7kuri | 2010-03-13 13:15 | クリスマスローズの交配 | Comments(5)
Commented by mi at 2010-03-13 18:58 x
にぃに~ぃ~♪
ご無沙汰です☆

アトロ×DDグレープバイカラー
そう来ましたか!?
私も昨期。。
ポット上げに悩みます。。

原種チックなダブルに魅了されますよね。
なにかしら凄味が漂う☆
No.569DD原種色ややスポット×No.500DD原種色交配から咲いた花♪
とっても好きです(^ー^)☆*.。

遺伝子の尊さ♪
同感です!
今期目的交配っ子が咲いてくれて、実感しました♪
今期の交配は、「この花粉なら、どう咲いてくれる?」と
問いかけながら交配しています。。
ヘレボにも意思があるようなので・・笑
Commented by mi at 2010-03-13 19:02 x
追伸

DDデュメ×DDホワイトも
同じようなお花が咲きました(=^^ゞ
Commented by 大地 at 2010-03-13 23:43 x
miちゃん、こんばんは~♪
良く考えてみれば、無難には緑系同士で交配すべきでしたよね(^_^;)
大地は437の様な色合いの花のDDに憧れています(笑)今期437はなんと8枚弁、6枚弁が咲いています。絶対にDの血が潜んでいると確信し893もかけてみました!
うんうん「この花なら行ける!」と信じながら交配してるんだけど、なかなか結果に繋がらないや~(笑)

デュメセルフタグのこの苗は高額なプラグ苗だったんだけどぉ(^_^;)運が悪かったみたいです(笑)
Commented by ピコティ~ at 2010-03-14 16:13 x
こんにちは。今日は穏やかで暖かな1日でしたね。

原種の渋可愛いところわかります。^^
私も花の渋さと葉の多様さで数株持ってはいますが、交配に使う予定はないですね。
今は近所の人に「こんな明るい色もあるのね~」と言われるクリロ作りを目指しています。^^
交配を始める前に買っていた販売されている交配苗からの開花があまりにも親株からかけ離れていて、改めて自分で交配する楽しさを感じました。
我が家の第1期交配で開花第1号になりそうなコがピコって来た(やっぱり?)のをニヤニヤしつつ、今年の交配にも力が入ります。^^
Commented by 大地 at 2010-03-14 21:55 x
ピコちゃん、ちゃおー♪
原種を使う交配は慎重ぉーに行う事にしました(^_^;)
緑色と、他の色をクロスするとF1はくすんだ色になるようです。
うんうん、自分交配が楽しいよね~♪一緒にガンバろ~
ピコって来た?来た?開花までドキドキするね!
何も情報収集しないまま今日突然にデジカメを買ってもらいました(^_^)v広告の品です(笑)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite