七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

クレマ始動

久しぶりにクレマのスレッドです!
関東では変な天候が続いていますが徐々に春本番を迎えつつあります。
大地の庭ではいよいよクレマの開花1号が開きました♪
昨年苗で購入したダニエルディロンダです。
c0025140_174163.jpg

でもっ…?なんだかイメージが違うんだけど…
昨年ダニエルディロンダの実物を数か所で拝見して、
鮮濃青の発色と、やや覆輪となる模様が気に入った。
これは大地の好みだ!!と苗を購入したのですが、
初開花の花はだいぶイメージが異なるのですが?
色が薄い。
クレマの花色って何かに左右されるんだっけ。
気温かな?肥料かな??土のphかな???
この後、今日は少し濃くなってきた気もします。咲き進むと濃くなるかも!
もすこし様子を見ま~す。
c0025140_1745879.jpg

昨年に初挑戦のクレマ種まきは…誰も発芽してきません(えもじ)
もう腐ってしまっているのなか?まだ生きているのかな?
経験が浅いので心配です、師匠の話では2年は待て!とのご指導もあり
も少し様子を見てみます。

今季、クレマに関してお財布のヒモを固く締めてきたのですが
先日花友とクレマの話で盛り上がって…
通販に手を出してしまいました(^_^;)いっぱい買っちゃった。
ついに財布のひもが切れてしまった(笑)あ~あ
そして今日はなんと「紫子丸」の開花株を発見して連れ帰ってしまいました。
「ジョセフィーヌ」や「すいせい2号」同様にお饅頭タイプの花。
交配には使えないけど買っちゃった(^_^;)
NHK出版のクレマチスの99ページでは鮮赤だけど、実物は赤紫かな…
c0025140_1752448.jpg

どこに植えるんだろ?これから考えます。
↓この花は新種か?
先割れ花弁にお饅頭が鎮座する珍花さん!
c0025140_17174072.jpg

実は「すいせい2号」です。蕾の頃に食害されちゃったんだよね(^_^;)

これからクレマ本番の時期です、プチオフやら展示会やら各種の誘惑の行事を控え
先が思いやられる楽しいクレマの季節(笑)。
[PR]
by nanami7kuri | 2010-04-24 17:22 | クレマチスの交配 | Comments(8)
Commented by cozycozy at 2010-04-24 17:55 x
大地さん
おひさしぶりで~~す^^;

私も、お財布のひもが、すでに切れています^^;
「すいせい2号」って、名前も感じもいいですね^^

種まきのポットの置き場所にも困るから、早く発芽して欲しいですね^^;
花もめでたいけど、交配にすぐ、目が行く大地さんは
やっぱり、仲人が似合いそうですね^^
Commented by 大地 at 2010-04-24 20:14 x
cozyさん、こんばんは~♪
交配できないのがわかっていても、饅頭型のお花が好き(^^)
お財布って、一度ひもがゆるむと止まらないですね(^^;)危険だぁ…
通販でいっぱい買っちゃった!
DD交配用にキリテカナワとレッドスター
去年、惚れたアラナーもget
これから植え場所を考えなきゃ(^_^;)
Commented by honey at 2010-04-25 09:43 x
あはは~♪遊ぶ時期が来たー(*^▽^*)
紫子丸さん、鉄線の紫が全面に発色したような不思議っ子だなぁ~
ガーデンにはこの色、綺麗と思います♪白万重ちゃんとかこの手はやっぱ可愛いね!

さて~交配予定っ子を2人まとめて植えるとか~♪
どうやって絡ませようとか楽しみだね!

冬越し出来ないクレマをぷちハウスに入れたつもりが
なんと面白さんでした;;蕾が上がってきたよ~。
Commented by お茶 at 2010-04-25 20:27 x
大地さん こんばんわ!
お久しぶりです~^^
クリローの季節も進んでクレマの季節も入ってきましたね!
種蒔きは今春2008年播種の種が発芽してきたり,ホジホジしたら腐っていたりと色々ですね~
『紫子丸』購入されたんですね!!
私もかなりポチっと押しそうな事があったのですが,交配に使えそうにないので何とか我慢していました(笑
通販での大人買い(?),どんな品種を購入されたんですか~^m^
Commented by 大地 at 2010-04-25 20:51 x
はにぃ、ちゃおー♪
ひじき食べるんだよぉ!
クレマの事が大地はよく解っていないようで(^^;)
どうも日に日に濃くなる感じです。
紫子丸は最初ぼけた薄紫から濃鮮赤紫に変化するみたい。大地は饅頭タイプが好きです(笑)
絡ませると言えば…
大地のツル薔薇はみなピンクなので濃いクレマと絡ませたいなぁ~紫子丸は来年開花時期が合うかな?
今さらジャックマニーっていいなと思うのだけど遅咲きすぎるかな(^^;)
面白さん、
Commented by 大地 at 2010-04-25 21:29 x
お茶さん、お久しぶりです♪
いよいよクレマの季節が到来ですね(^^)
今シーズンもよろしくお願いいたします。
昨年蒔いた種はまだ一つも発芽できなくて…心配(^^;)
紫子丸さん、普通にお花やさんで開花株状態で店頭に列んでいて…気が付いたらレジにいました(笑)交配は全くできそうにありません(^^;)この後、通販購入分も届くんですよぉ…母の日のプレゼントにしちゃお(^_^)v
通販購入はですね
・紫子丸×1(母の日用)
・キリテカナワ×1(青八重交配用)
・レッドスター×1(赤八重交配用)
・アラナー×2(シベに惚れたJM系多花)
・レディー・べティー・バルファー×1
この花になんとなくビチセラ系のベノサバイオレシアの面影を感じて決断(笑)
どこに植えるんだろ?(^^;)あははは。
ぜひ展示会行きましょう!
Commented by ピコティ~ at 2010-04-27 21:03 x
すっかりご無沙汰でした。
自分のブログもオサボリでしたが、またボツボツやります。
クリロは天気が悪くて灰カビが結構出てしまっています。
クレマも変なときに降った雪でちょっと時期がおかしくなりそうです。
昨年買ったクレマは新芽をぐんぐん伸ばしていますが、ホント場所が困りますね。
クレ丘みたいに格好よくはいかないものです。^^;
Commented by 大地 at 2010-04-28 21:11 x
ピコちゃん、こんばんは~♪
ついにGW突入しました!
ふふふっ!これで自由だ、自由だ(^_^)v
先週、通販でクレマをどかっと買いこんでしまい…
その割にはみんな子苗で今期咲くのかどうか(笑)
結局交配用にまだまだ買ってしまいそうで怖いです(^_^;)
そろそろクレ丘では早大の時期ですね♪

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite