七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

オープンハウスに行ってきました!

娘のダンスクラブの発表会のビデオ編集…ようやく始まりました(^^;)
編集ソフトが決まり、オーサリングソフトが決まり、
PCの技術的トラブルが解消され、やっと編集環境が整いました(笑)やれやれ…
昨日は夜なべして4時まで編集作業しちゃったよ、寝不足です。
c0025140_027923.jpg

最初の1演目めはテンプレート的な意味合いがあるから、
構成を考えるのに時間がかかったけど、次項目からはそこそこ進みました!
現在は全体の1/10ぐらいが完成しました。
でもHDV品質で編集したあとDVD品質に落とすとガッカリなんだよね(^_^;)

長雨も終わって、今日の関東は快晴~
待ちに待ったGWに突入です。
昨夜の夜なべにもかかわらず、GW初日の今日はハードです。
湘南地方にある某クレマチスナーセリーさんのオープンハウスにお邪魔してきました♪
生産現場を実際に見れるので勉強になります(okを得ている部分の画像をupします)。
c0025140_0272442.jpg

どんどん出荷されてしまうようで全ての生産品目の開花株が見れたわけではないのですが
数多くの現物の花を見ることができました。
やっぱり微妙な色合いや深みは映像ではなかなか伝わらないものです。
挿芽の実演会も行われていましたよ。
c0025140_0274285.jpg

花の世界は狭いものです!
現地では何処かで見たことがある方が多数(笑)、お茶さんや、こももさんと再会
お二人のクレマの世界は深い深い…話題に追いつけない大地なのでした(^^;)
でも交配の話は楽しいですね♪

ハウス内では最初大地は鮮やかな花に目がいっていました、
濃紫、ビロード赤、鮮赤紫などなど…クリロにないものにひかれます。
ブルーマスターという青い花
c0025140_0275683.jpg

でも後半は新しい発見!
クレマの白は奥が深いのですね、淡い水色のような、蛍光の白と言うか…
ルイズローが気に入った!
c0025140_028637.jpg

でも連れ帰ったのは星のフラメンコでした(^_^;)
c0025140_0282030.jpg

みんなのアイドル、美佐世ちゃんはぜひ増やしてほしいです。
c0025140_0283095.jpg

フスカの現物も初めて見ました!モケモケで可愛いですね。
c0025140_0284243.jpg


先日、通販で購入したクレマさんたちが到着。
でも…今年は咲くのかな?の大きさの苗です(^^;)今期は交配にまだ使えないかもね。
c0025140_029029.jpg

明日は寝坊しよっと( ̄∀ ̄*)
[PR]
by nanami7kuri | 2010-04-30 00:34 | クレマチスの交配 | Comments(4)
Commented by お茶 at 2010-04-30 07:25 x
大地さん おはようございます!
昨日はお世話になりました~
楽しい一時でしたね^m^
携帯が機種に加えて色まで同じなのには笑っちゃいましたw
星のフラメンコの色は鮮やかで良い色ですよね!
数年後の交配結果を楽しみにしていますw
そうそう!昨日帰りの電車で考えていたのですが
うどん粉病に対するハイターは結構効果的かもしれません.
次亜塩素酸自身の殺菌性とpHがアルカリ性に傾く為胞子発芽の抑制効果もあるかもしれませんね^^
濃度コントロールが出来ればうどん粉病対策の良いツールになるのかもしれませんね
Commented by 大地 at 2010-04-30 18:24 x
お茶さん、こんにちは~♪
昨日は楽しかったです、ありがとうございました。
花を見ているとあれもこれも欲しくなってしまって…(^_^;)
クレマっていいですね。
圃場の見学はとても勉強になりました。
そんな技もあるのか~と、驚きの連続。4時間もお邪魔してたのですね(笑)
なるほどハイタ―試してみようかな?結構期待できそうですね。
なんかちょっと怖くて今日はまだお酢です(笑)
新規購入の株はみーんな小ぶりで(^_^;)今期咲くのかな~?
交配には今期使えないかもしれないです(笑)
花はいいですね~開花も交配も楽しみ、また色々な事を教えてください。よりしくお願いします(^^)
Commented by komomo at 2010-04-30 23:41 x
大地さん、こんばんは~♪
昨日は思わぬところでお目にかかれて、
ご一緒にいろいろとお話をさせていただいて、
とても楽しい、かつ深~い話をいろいろとありがとうございました。

昨年は都合がつかなったので行けなかったんですが、
やっぱり実物の花がいろいろと見られるのは貴重ですね~。
ラベルの色合いってホントにあてにならないし。。。(^^;

大地さんとお茶さんの実生ワールドはすごく楽しみですね♪
私はクレマは交配してないですが、
今年はなんかちょっとやってみようかなぁと、
そんな気になっちゃいましたよ(^^;
また楽しい話をいろいろと聞かせてくださいね~☆
Commented by 大地 at 2010-05-01 22:20 x
komomoさん、こんばんは~♪
こちらこそ楽しかったです。あなた深いわぁ~(笑)
大地はまだまだクレマの扉を開いた程度であることを実感(^^;)
本やラベルってイメージと違う事が多いよね(笑)環境にもよるのかな?
交配しようよ!実生はええどぉ~夢があるよ~
蒔き過ぎると実生地獄とも呼ばれますが…(笑)
駐車場情報ありがと、今度はそこに停めますね!

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite