七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

えぇぇ~ 大空振り(^^;)

今日は実験隊プチオフで「クレマチスの丘」に行ってきました!
GWのわりには東名高速はそこそこ動いていて渋滞もちょっとで済みました。
天気も最高(^_^)vお花見日和です。

が…
しかし…
c0025140_2035740.jpg

あれーっ(^^;)
えぇぇ~っ?
ここは何処??
c0025140_20351859.jpg

まじ?目を疑う状況に唖然(-_-;)何も咲いていない。
唯一咲いていたのはモンタナフレッダ
c0025140_20352783.jpg

4月が寒かったから、開花は遅れているだろうなとは思ってましたが
ここまで遅れるんかい(笑)完全に空振り
現物を見て回る!という目的は玉砕(^^;)が~ん。
もーやることなくってガーデナーズハウスでのんびりお話しちゃいました。
もーやけくそで、来年のクリロオフ会はASHで開催する事に決まりました(笑)

そして!
もー破れかぶれの大地は欲求不満の解消に近くの某クレマナーセリーの直売に直行!
c0025140_20353645.jpg

ストレス発散に、また沢山買っちゃった(^^;)おばかさんですよね。ぷぷぷ。
交配用に「テッセン」そのほかたっぷり~何処に植えよう(笑)
最後の最後にこれ↓が手放せず…
なんて表現しようか青真珠色の「伊勢原」。
刺激的な花色ではないのですがキラキラ煌めく青真珠の色に惚れました。
大地の近所、神奈川県には伊勢原という地名がありますが
もっとロマンチックな花名にすれば人気が出たのではないかと思われ(^^;)
c0025140_20354471.jpg

ともわれ、大地的にはノーマークだった花なので
家の本で調べたらやや大きな写真で紹介されていて名花らしい、自己満足(笑)
この花は大地が生まれる前に作出されていた事にも驚いた。
約半世紀の時を超えて、この花は愛され続けてきたんだね。
親にはジャックマニ-の血も流れています。
そうやって年号をひも解いてい見ると1863年に作出されたジャックマニ-は
当時、衝撃的な花だったのだろうな…とか思うのでした。
ぜひ遺伝子を使わせてください。
濃ければ良いと考えていた交配にも軌道修正を行います。

その後、去年と同じファミレスでディープな世界に突入していったのでありました。

PS、
クレマの丘の売店で、テッセンとフロリダの中間型のように咲く
ラベル「テッセン」の札を着けた大株を発見!
ピスタチオとも明らかに異なる。
沢山花をつけていますが花芯の状況は安定して中間型。
これは特殊な枝変わりか?うむむむむ。
でも値段が凄くて、悩んで悩んで…見送り(^▽^)ごめん、画像が無い…

リクエストがありましたナーセリーのわんこです!
怪しい奴が解るらしい、大地のことをじろ~っと見てたもの(笑)
c0025140_20422034.jpg

昨日一日留守にしていて油断してたらクリロ達がカラカラに乾いていました(^_^;)
[PR]
by nanami7kuri | 2010-05-01 21:57 | クレマチスの交配 | Comments(8)
Commented by お茶 at 2010-05-02 07:19 x
大地さん おはようございます!!
おぉっ!!クレマチスの丘に行ってきたんですね~♪
たしかに大きいポール!Σ(^▽^ノノ
でも今年は伸びが良くないようですね・・・
テッセン購入しましたかっ!
きっと種子が取れますよ~^▽^v
とりあえず必要な事は根気だけです(笑
他の購入品種・・・ ってこの前の通販以外のものですか?!
もう,大地さんも立派なクレキチかも?^m^
Commented by shino707 at 2010-05-02 08:14
大地さん、おは・おは~

今回のプチオフに参加できなくて 凄く残念でした~
クレマ 咲いてなくたって、話には花が咲いたことでしょうよ!(笑)

shinoも いま、クレマを通販でGETすべく 物色中ですー!
淡いピンク系と 好きなブルー系かな~
なるべく色合いを統一しようと頑張っているけど、そろそろタガが外れそうです。。。
今年は無事採種できるように厳重体勢で頑張りまーすっ!
Commented by こげ at 2010-05-02 14:50 x
隊長!こんちゃ~(^o^)
私もこのクレマナーセリーでお買い物した事あります。

電話だけでちょっとオフ会に参加した気分になりました♪

最初で最後(たぶん)のニューハーフパブで、あまりのショータイムの楽しさにウケ過ぎ、超二日酔いだったので、電話に出た方々は、●×▲???だったかも(^^;)ごめんね~。

生ディープな世界とは、縁がないのでどんな話なのやら。。。
犬の写真って言ってなかった?二日酔いで聞き違いだったかな?

近所のチューリップフェアーには、今年も行くつもりなんだけど、隊長似(?)のお兄さんが詳しく交配の説明と実演をしてくれるのでその場に釘付け状態です♪
Commented by 大地 at 2010-05-02 20:12 x
お茶さん、こんばんは~♪
もぉ~まいりました(^^;)完璧な空振りです(笑)
売店とナーセリーで花見した感じになってしまいました(泣)
はいっ!テッセンを2株連れ帰ってきました(^^;)
それなのに今日、庭をチェックしていたら、去年咲かなくて絶滅したと思っていた地植テッセンを再発見!
アジサイの上まで伸びて意外に元気。
なんだか荻巣さんになった気分でした(笑)
交配できそうです♪
Commented by 大地 at 2010-05-02 20:29 x
shinoちゃん、ただいま~♪
思い出に残るプチオフとなりました(-_-;)
去年、出口付近でデスにかかっていたクリロ株は、今年もデスになっていました(笑)
物色中(^▽^)あはは、ターゲット見つかった?
アクティブに財布を軽くしようね~。
うんうん、蒔こう!
本命の花達がまだ咲いてこないので、種蒔き練習用交配してます(笑)
そんな中、早期発芽苗50本を9cmにUPしました。根がほどけね~。
Commented by 大地 at 2010-05-02 21:01 x
こげちん、こんばんは~♪
電話での参加ありがとー(^_^)v
ちょうど大地は伊勢原のお会計中であまり話ができなくてごめんなさい(^^;)でもみんなと話せて良かったです!
電話参加ってナイスアイデアだね。
あなた~凄いところで遊んでるのね(笑)不良主婦じゃー♪ぷぷぷ
大地似って…くまさんのような人なんですね(^_^;)
わんこupしておいたよ~
Commented by komomo at 2010-05-02 23:31 x
大地さんこんばんは~♪
クレマチスの丘、いつか一度は行ってみたいところですが、
咲いてなかったとは・・・残念でしたね。。。(^^;
今年は変な天候が続きましたからねぇ。花も遅れているんですね。
でもいいなぁ、ナーセリーの売店♡
今年ここの苗を買って咲き始めたんだけど、ラベルは赤い花だったのに咲いたら紫にピンクのストライプ・・・みたいな感じだった。
やっぱり実物見て確認したいなぁと、またまた実感(^^;
「伊勢原」はきれいな青色ですね~♪ ・・・覚えとこう。
それにしてもどんどん増殖してますね~(^^)
これはますます交配が楽しみですね☆
Commented by 大地 at 2010-05-04 00:42 x
komomoさ~ん(^_^;)咲いてませんでした~
クレマチスの丘は、クレキチの方にはオススメの場所ですよ!
早咲きと、遅咲きと、2回行かれるのが理想的。
クレマがこんなに個性を主張する庭はなかなかありません。
でも咲いていないと…(^^;)ガーン。
僕らは近所の麻溝公園のみどりの広場が気軽に行けるクレマのスポットですね。

そ、そ、それにしても増殖しますね(^^)
も少しで交配メインの、フロリダやテッセンが咲き始めます。
最近、色々な花の交配に手を出し過ぎて自爆中です(笑)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite