七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

母の日の花?

よく晴れた爽やかな日が多い今日この頃。
母の日の今日もいい天気です!
近所のお祭り見物に両親も来て今日は忙しいです。
大地もチョコレートをプレゼントしました(^^;)
c0025140_1536339.jpg

LOOKチョコレートの31アイス版だよ♪

ポカポカ陽気にクレマも咲き始めています。
ハイザワさんはソフトピンクのグラデーションが可愛いです。
c0025140_15365060.jpg

やや大きめの壺クレマ、押切さん。淡い花との組み合わせで存在感出てきます。
c0025140_1537166.jpg

前回の紫子丸さん、日光にあたると良い発色になります。
先週、この花を購入した園芸店に行ったら、
この花の開花大株が処分品コーナーで¥700
もう1個かっちゃおうか…迷ったけど我慢、我慢。
売れ残るのも解る気がする、お店の中で開花した花は発色が出てこない。
c0025140_15371963.jpg

ビエネッタも開いてきました!まだ外弁はロール状態です。開くのかな(^_^;)
c0025140_15372823.jpg

ダニエルディロンダの2番花は無事に濃い青になってきました!
クレマの発色に関するところは勉強しなきゃ…気温?日射??
c0025140_1626413.jpg

去年購入したフォンドメモリーズも開花してきました。
去年同様、1番花はピコが弱いです。5月終盤の花は濃いピコティになるはず?
5月末に再度報告しますね。
c0025140_1537493.jpg

フォンドメモリーズの最大の特徴は美しいシベだと思います。
透明感のあるダーク系のシベ。そしてこのシベが綺麗に渦巻くのです(^_^)v
c0025140_15375921.jpg

今までは黄シベが好みでしたが、この花に出会ってからは黒シベに注目するようになりました。
なのでテッセンやフロリダ系の交配に興味があります。
これらの交配は無限花序で花付きもいいしね♪
シベが弁化すれば2段咲きになる可能性もあるしね♪
今期もテッセンやフロリダ系の血を引く交配を進めてみます(今はまだ咲いてこない)

お祭りには花屋さんも出店していて、超発見!
美佐世ちゃんの大株。もう買わない理由は大地にはありません(*^_^;;)
母の日の終盤はプライスoffでいい事ありますね~
c0025140_15381061.jpg

あら、それ変わってるわね…じゃあ買ってあげるわよ!
ん??
何と!母上に買ってもらいました(^^;)いつまでも子供なんですね大地は~
母の日に花をプレゼントしてもらった大地。おい、おい、逆じゃん(笑)
c0025140_15381863.jpg

シベも結構濃い系で綺麗です。
ただし、フォンドメモリーズのように綺麗に渦を巻くものではありません。
c0025140_15382761.jpg

早速ですが緊急交配です!
今咲いている八重咲きはレッドスターしかなかったので、まずこれ!
母:美佐世×父:レッドスター
c0025140_1538413.jpg

美佐世の花粉はフォンドメモリーズへ。ピコティで濃いシベの花が誕生したら最高!
母:フォンドメモリーズ×父:美佐世
c0025140_1538501.jpg

おはずかしい話ですが、今期は雄しべ除去&虫交配予防ネットをしてません(^_^;)
そこまで根気はなくて…(笑)外周のシベはもう花粉が吹き始めていまーす。
自己満足なんちゃって交配になっています。交配直後の局部拡大!
c0025140_1627051.jpg

ほら!フォンドメモリーズの雄しべは渦を巻くんです。

今日はもう一つ大きな話題があって、
近所の麻溝公園の相模原クレマチスの会の展示会にも行ってきました!
素敵な花を見せていただいて癒されました。
お茶さん、komomoさんと再会♪行動が同じで(笑)
またまた4時間の立ち話となりました~
写真の整理がまだなので近日upします。
まずは、クリスマスローズの種取り、水やりに行ってきます!
深夜はビデオ編集…忙しい週末だ。
[PR]
by nanami7kuri | 2010-05-09 16:55 | クレマチスの交配 | Comments(2)
Commented by shino707 at 2010-05-09 22:32
大地さん、ばんちゃー

うちのフォンドメモリーズさんは 昨年のプチオフで買ったものなんだけど、今年が初開花なんですよね~
初花の開花を楽しみに~~と言ってる間に 花も見ずに交配に突入~! (爆)
花弁はむしり取るわ! シベはチョン切っちゃうわ!
見る影もありません! (笑)
交配バカには 花を楽しむ余裕もないのかー ^^;
Commented by 大地 at 2010-05-10 00:24 x
shinoちゃん、こんばんは~♪
おおー(^^)本格的にやってますね~
交配優先、あると思います。
クレマの花粉は早く吹きすぎるよね(笑)セルフになりやすいんだよなぁ(^^;)
shinoちゃんどんな交配したんだろ?今度教えてね~
後半の発色の方が強いからまだまだ花を楽しめるよ♪

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite