人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

バラに浮気中です!

みなさん!浮気してますか~(^^;)
大地はクリスマスローズがメインですが、他の花への浮気はとても積極的です(笑)
バラに浮気中です!_c0025140_15125592.jpg

今日は久しぶりにバラの話です。バラは素敵ですね~たまりません。
今年の異常気象のせいで例年より開花は2週間遅いです。
クリスマスローズの種取りで忙しいさなかですが、バラの交配も進めています!

LDブレスウエイト。素敵!
我が家の赤の中で一番のお気に入り。
バラに浮気中です!_c0025140_152689.jpg

ジャクリーヌデュプレ。白に赤芯が特徴の清楚な花。香りも強香なんです。
LDブレスウエイトと同じ場所に植えました、大きくなって赤白を共演してほしい。
バラに浮気中です!_c0025140_15730100.jpg

ER第一号のコンスタンススプレイさん。
非常に生育旺盛4m。切っても切っても成長する。つるバラです。
最初の3年間は咲かなかったけど今では毎年見事に咲いてくれる。
病虫害の言葉知らずです。大地のような放置栽培向きです。
バラに浮気中です!_c0025140_1581742.jpg

大地の家の壁を覆うもう1本のつるバラは
ERメイヤーオブキャスターブリッジ日本ではほぼノーマークな花ですが
巻きの形と、非常に良い香りが魅力、超強香なんです。
こちらも非常に生育旺盛4m。切っても切っても成長する病害虫の言葉知らず。
娘がお気に入りで、我が家では娘の愛称で呼ばれているバラです。
バラに浮気中です!_c0025140_15135199.jpg

鈴木省三さん作出の名花HT聖火。
この花は花粉が良好に出ます。パットオースチンに交配してみました。
バラに浮気中です!_c0025140_15275452.jpg

西日が少ししかあたらない環境の悪いところでも元気に咲いてくれるのが
CLカクテル。ロゼットのくどさから一転、一重もいいもんです。
バラに浮気中です!_c0025140_15323590.jpg

ERチャールズレニーマッキントッシュも咲いてきた!超完全四季咲きの花。
シベを覗くと、あはは~雌しべ雄しべがちょぼっとあるだけで花粉どころではないような?
多弁花は雄しべの数が少ないようです。
バラに浮気中です!_c0025140_15354037.jpg

ERパットオースチンは今年は花数が多いです。
素敵な色合いですが、もう少し花持ちがよければなぁ~
バラに浮気中です!_c0025140_15395699.jpg

先日から一生懸命花粉を集めているパットオースチンの雄しべトレー。
でも、全然花粉が落ちない?
ピンセットの背中で軽くたたいても花粉が落ちず(^_^;)ごく僅かしか採れません?
こないだの花粉は奇跡の花粉なのでしょうか?(笑)
バラに浮気中です!_c0025140_15412799.jpg

でも去年、結実性確認のために花ガラをわざと摘まないでいると
ERパットオースチンとFBミッドナイトブルーは結実良好なので花粉は出ていそうなんだけど…
交配のために花をチェックしていたら、あった!
バラに浮気中です!_c0025140_15474535.jpg

拡大するとたっぷり花粉が出ています!
良く解らないけど(笑)出るときは出るようです(^^;)ばらの交配は難しい…
バラに浮気中です!_c0025140_1552013.jpg

大地の交配専用ピンセットは先端が黒なので花粉の有無が確認できます。
ピンセット側に付着した花粉も雌しべに付けちゃえ!
バラに浮気中です!_c0025140_1553282.jpg

もったいないけどERフォールスタッフの花を解体して交配しました。
バラに浮気中です!_c0025140_15531430.jpg


先日はバラの実物を見て何かしらの交配のイメージをつかめないかと…園芸店めぐりへ
画像が無くてすみませんが
アイスバーグの白は白いですね!
CLの女王ピエールドゥロンサールは癒される色合い。奇跡の花だね。
ERベンジャミンブリテンの開花株もあった!鮮やか~
我が家の蕾も膨らんできましたよ。
バラのERコーナーで大地は香りをかぎまくりです(^_^;)かぐのはタダだし(笑)
素敵な香りにうっとりしてしまいます。
でもターゲットは交配用にFBを探しています。
カップで多花で四季咲きで…を狙うならERとFBのクロスが無難かな?と思い
覆輪二コールで行くか、覆色ショートケーキで行くか…
悩んで、悩んで、30分も悩んだあげくに…「どこに植えるんだ?」と、
もう一人の大地がささやいてあきらめました(笑)

そこで目に止まったのがミニバラのリトルアーティスト。
あっ!花粉も出てる。
バラに浮気中です!_c0025140_1685735.jpg

バラを買うときに、花粉を見る奴はそういるまい(笑)
どうせなら思い切って変な交配をしておこうと言う事になりました。
早速、家に戻ってERパットオースチンに交配しました。種取れるかな~(^^)
バラに浮気中です!_c0025140_16124432.jpg

3年ぐらい前に種を蒔いたFBミッドナイトブルーの実生は少しづつ大きくなって
体力をつけています。(接ぎ木の技術が必要だと思う)
でも花が大暴れ(^^;)この花はこういう花なのかもしれないですね…
バラに浮気中です!_c0025140_16302119.jpg

デビット・オースチン・ローゼズ社では50万粒まいて6株しか発表しないそうです。
ひえ~( ̄∀ ̄*)厳しい試験を乗り越えないと製品化されないんだそうです。
なるほど!
こーなったらビギナーズラックを狙うしかない(笑)
結果はどうあれそのプロセスを楽しみましょう~
by nanami7kuri | 2010-05-16 16:31 | バラの交配 | Comments(10)
Commented by 栗^^k at 2010-05-16 17:55 x
大地さんちゃお~♪

展開が速いですね~クレマはデカイ系がお好きみたいですねフフフあれから自分もクレマが気になり壺系の売れ残り品を3株友花屋にもらいました^^k
山に植えてあるつるバラに絡ませてみたいと思っています。

バラの交配はそうやってやるんですか、ほ~ぅ^^k
また1つ知恵がつきました今度タイミングが合えば山でやって見たくなりました。

クリロは順調ですか?こちらは採種した株は山に地植えにしています残りもあと10株になってきました。
あと少しで開放されます^^;

ではではまた何処かでお会いする日まで栗^^Ⅴ
Commented by メイ at 2010-05-17 22:01 x
うわぁ、奇遇!メイも今、バラに夢中・・・奇遇もなにも、シーズンか(^^;)。
もちろん、しべチェックは欠かしません!
メイバラは香りと斑にこだわってみようかと妄想中。
あと、省スペースは必須条件なので、斑入りミニバラが大活躍な予定。
Commented by 大地 at 2010-05-17 22:35 x
栗さん、こんばんは~♪
今年は壺系の誘惑をなんとかかわした大地です(^_^;)
クレマ交配の2年目は自分の目標を模索しています。
発芽経験もしたいのですが未だ日の目を見れず~
バラ交配は花粉の気持ちがつかめず振り回されています(笑)
ビギナーズラックを狙います(^_^;)
Commented by 大地 at 2010-05-17 23:17 x
メイちゃん、こんばんは~♪
なにが奇偶じゃ~(笑)シーズンじゃ~(^▽^)
香り交配もいいね!バラの香りは危険なほど素敵。毎朝香りを楽しんでから会社に向かいます。
なるほど斑ミニでクロス!面白そう。
大地もER×ミニのクロスで遊んでみました(笑)どんな花になるから(^^;)
Commented by bloom-ruru at 2010-05-20 19:08 x
大地さん、ご無沙汰でしたぁ~!!ばら綺麗にさいてますね~。こちらは、、まだまだ、、もっこうばらさえ、、咲いてませんから、、また、、去年みたいに、、やっとさくかなぁ~と思った頃、、梅雨にはいり、、花がぐちゃぐちゃ、、おまけに去年は梅雨明け宣言なかったじょ。。。ばら交配はおととしからチャレンジしてますが、、これまた、、いつ、花が咲くのか??とまだ、、7センチポットです。(笑)
Commented by 大地 at 2010-05-20 21:47 x
ruruさん、こんばんは~♪
ごめーん、薔薇に浮気してまーす(^_^;)
今週末あたりで大地地方はピークなんですが、雨だぁ…
せっかくの開花の時期の雨はやんなっちゃうよね!
出勤前に香りに癒されて、写真を撮影して、水やりして、
そんなことしているうちに遅刻しそうになってます(笑)
大地の初実生バラはフロリバンダ系だったので1年で咲いちゃった!今期メインのER系だと時間かかるかな?
ruru薔薇が咲くの楽しみですね。
ねえねえ、どんな交配を蒔いたの?次回教えてください(^^)
Commented by komomo at 2010-05-20 23:44 x
大地さん、こんばんは~。
今週はなんか忙しくてボロボロです(^^;
でも素敵な薔薇に癒されるわ~♡
今年は天候の関係で開花が遅いですよね。うちもやっとチラホラと咲き始めました♪

この週末は私もちょっと交配にチャレンジしてみます(^^)
私の野望に近づけるためには親はグラミス・キャッスルか、ウインチェスター・キャセドラルか、ジェネラス・ガーデナーあたり。
なんか考えたら楽しくなってきました~☆

そうそう、バラとガーデニングショウも良かったですよ~♡
じっくりゆっくり見てたら見切れませんでした。。。(^^;
普段見れない品種のバラとかも実物が見れるので、やっぱり参考になります。今回は残念ながら前回のような参考になるお話は聞けませんでしたが、堪能して参りました。
ちなみにクレマの春日井さんのブースは常に人だかりでゆっくり見られませんでした。。。
Commented by 大地 at 2010-05-23 11:09 x
komomoさん、こんちは~♪
薔薇交配やってますね~(^^)大地も昨日は薔薇交配やってました。
バラの花粉は気まぐれなので交配タイミングがとっても難しい。
プロの人たちはどうやってるんだろう?
花粉を集めるための専用の親木も必要なのではと思えるほどで
大変な作業だなぁ…と思うのでした。
出るときは出るけど?出ない時は出ない??
これも経験を積むとコツが掴めてくるのかな(笑)

バラとガーデニングショウ…行きてぇ(^^;)
いいないいな危険なほど楽しそう!
何かまた新しいし花に目覚めてしまいそうで怖い(笑)
見どころたくさんのようですね、勉強になりそうだし来年考えちゃう。

Commented by shino707 at 2010-05-23 12:11
大地さん、こんちゃ~

浮気、してますねー!(爆)
shinoはバラ交配までは手を染めないじょ!
ちょこっとやったけど、もうやらないー・・・と思う・・・たぶん・・・(爆)

昨日、開園初日の加茂荘に行ってきたじょ!
常軌を逸脱した行動に 目に付くこと!付くこと!(笑)
まだ人も少なかったし・・・ね。
前回も気になった新たな浮気対象となり得そうな子に メロメロになっておりました~(笑)
危ない・・・危ない・・・
Commented by 大地 at 2010-05-23 19:44 x
shinoちゃん、こんばんは~♪
浮気しまくってまーす(笑)
せっかくの薔薇の時期なのに雨なんです(^^;)
きょえ~初日に突撃?
人が少ないから浮気が目立つぞぉ~(笑)新しい浮気相手は誰だろ?ギボ君、ベコ君、イヤリング系かな?
あとでshinoブログ遊びに行きます!

大地は朝からビデオ編集とずーっと格闘していて…
8割方出来たかな!と思っていたら大きく後退だぁ(^^;)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite