七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

クレマチスの展示会

先日の母の日はもう一つ大きな話題があって、
近所の麻溝公園の相模原クレマチスの会の展示会に行ってきました!

第2駐車場に停めて、反時計回りで正面入口へ向かいましたが
公園のフェンス越しには、これでもか!とばがりにクレマが惜しげも無く植わってます。
c0025140_22511882.jpg

9:30ごろだったかな…、入口を入ったところに人だかりが。
何だろ?何だろ??げげ~クレマ苗の即売が始まっていました。
すでに行列が、出遅れ~(^_^;)
c0025140_22513357.jpg

今回見学に行ったのは、相模原クレマチスの会の展示会♪
素敵な花を見せていただいて癒されてきました。
c0025140_2251504.jpg

入り口で大地を迎えてくれたのはダニエルディロンダの大株。
大株になると八重になるのは本に紹介されていますが
実物を見たのは初めてでした。八重の血が流れているんだね!
なかなかならないみたいだけど(笑)
c0025140_22522035.jpg

会場を入ったところには面白と美佐世の大株2ショット。大迫力でした。
c0025140_2253033.jpg

その他にも丹精込めて育てられたクレマがいっぱいです。
そして、そして
お茶さん、komomoさんと再会♪行動が同じで(笑)
またまた4時間の立ち話となりました~
それなのに時間の経つのも忘れてあっという間の時間でしたよ(^^)
c0025140_22541075.jpg

さすがクラブの方が育てているだけあってマニアックな花もありますよ~
青の絞りパープルシャドウ
c0025140_22552292.jpg

フロリダの血が流れているバシリスク。けっこう綺麗!
c0025140_22553286.jpg

ライラシナ・フロリバンダと言う花。超青ピコです。
c0025140_22554182.jpg

いろいろ見てるうちに自分の好みの方向性が見えてきた気がして(笑)
なんだか剣弁が好きになってきました。
昔に枯らしてしまったジリアンブレイズはやっぱ好みです!
c0025140_22555813.jpg

写真ではわかりづらいけど
微妙な極薄い水色と、中心の淡緑の筋がいい感じ。
細かいフリルも素敵。来年リベンジしよっと。

も一つ、昔に枯らしてしまっているドクターラッペルも庭に再び迎えようと!
思うのでした。大株になると多花性になります。
c0025140_22564544.jpg

あ!またまた思い出した。
ピンクで、ドクター ちゅー事はですね!
セクシーで綺麗な女医さんを妄想するのは大地だけでしょうか(笑)
[PR]
by nanami7kuri | 2010-05-12 23:11 | クレマチスの交配 | Comments(9)
Commented by お茶 at 2010-05-13 07:52 x
大地さん おはようございます!
展示会楽しかったですね~♪
今年は用事があったので,公園内は見られなかったんですよ~
交配のイメージは出来ました?^m^
ラッペルはピンクの女医さんですかっ!(笑
いいかも~ヽ(´▽`)ノ♪
Commented by komomo at 2010-05-13 23:22 x
大地さん、こんばんは♪
展示会ではまたまたお世話になりました~。
自分1人で見ていると漠然と見てしまっていたりするのですが、
いろいろ皆さんとお話をすると見えてこなかったものが見えてきたり、花を楽しむ気持ちがさらに深まるというか、ホントに楽しいです(^^)
ジリアンブレイズはうちにも1本欲しいです。是非是非地植えにして育ててみたいなぁと、今回特に思いました。
またどこかでご一緒できたら、よろしくお願いしま~す☆

そうそう、明日はお休みもらって「バラとガーデニングショウ」に行ってきます。また何か新たなバラ情報を仕入れたらお知らせしますね~(^^)
Commented by 大地 at 2010-05-14 22:55 x
お茶さん、こんばんは~♪
とても勉強になりましたし、なにより楽しかったです(^^)
大地もバシリスクの通販ページを見に行ってきました!実物の方がいい感じだよね!
フロリダがまたまた立ち枯れしてしまいました(^^;)がーん
一花でも良いから開花してほしいのですが…
展示会を見ていて交配のイメージを膨らませた結果!
やっぱ剣弁が好き!との結論に至りました(笑)
今期は丸弁を集めちゃったのにね…(^_^;)
ラッペル的な女医さんなら風邪ひいて通っちゃうかも~♪
Commented by 大地 at 2010-05-14 23:15 x
komomoさん、こんばんは♪
楽しかったですよ~ありがと。
あるある、みんなの意見を聞きながら花をみると、再発見がいろいろあって深いですね!
1人で見てたら通り過ぎてしまったかも。
ジリアンのフリルと淡緑筋が素敵に感じました。来年は赤いバラのそばに植えたいです。もっと広い庭が欲しいなぁ。

「バラとガーデニングショウ」やばそうな響きだぁ~
素敵に危険な場所ですね(笑)バラ情報頼んだよー(^_^)v
Commented by shino707 at 2010-05-15 11:16
大地さん、こんちゃーっす!

マニアックなクレマ、よいなぁ~!
「パープルシャドウ」は 完全 つぼっ!
こ~ゆ~の、自作したいー!
夢は高く!  現実は・・・厳しく?(笑)

クレマ~~クレマ~~と叫びながらも 今日は朝から紫陽花をポチッてしまっただよ。(笑)
加茂さんにならい 伊豆の華×フラウキヌエ交配をすべく、フラウキヌエとフラウニュータイコを○○原園芸にてポチ!
さすが、作り出した生産者さんとこだけあって フラウシリーズが多彩~
目移りして たくさんポチしそうだったわ!(笑)
Commented by 大地 at 2010-05-16 16:36 x
shinoちゃん、こんちは~♪
ね!ね!マニアの人はマニアックな花を育て



Commented by ピコティ~ at 2010-05-16 21:23 x
この時期あちらこちらでクレマの話題!危険危険。
我が家のは寒いせいか咲くのにもう少し時間が必要になりそうです。
そんな時に開花の株を見てしまうと危険なので、お店にも行かないように気をつけています。

誘引も難しいですね~。
テッセンを行灯仕立てにしましたが西日しか当たらないい玄関先に置きました。
ツボミが日の方に向くので上から見ると、円の右半分は外側にまた左半分は内側にツボミが伸びてきます。
一日中日が当たるところでないと半分が行灯仕立ての内側で咲いてしまうと言うことなんでしょうか?
今日の発見&疑問でした。^^
Commented by 大地 at 2010-05-17 22:25 x
shinoちゃん、こんちは~♪
ごめーん(^_^;)途中で切れてる~
ね!ね!マニアの人はマニアックな花を育ててるよね!
初めて見る花がいっぱいでした。
ネットの画像とイメージが良い意味でだいぶ異なります♪
うんうん、夢は大きく行こう!

アジポチに走ったな~(笑)大地はバラのウインドショッピング…我慢、我慢。
そしたらアジサイもいっぱい並び始めていて誘惑が危険。
キヌエさんとかタイコさんってもうお婆ちゃんかな
(^_^;)
大地も今年は伊豆の華を交配に使ってみますね!
Commented by 大地 at 2010-05-17 23:09 x
ピコちゃん、こんばんは~♪
もう超危険です(笑)財布を持たずに行かないとダメだぁ~
でも行っちゃうんですよね(笑)処分品コーナーから見て回ります!
そう言われてみるとお日さまの方向に向いている気がする!
虫達に目立つように都合がいいのかな?
行燈の内側の花は交配用に使っちゃうとかどう(^^)
我が家では早咲き大輪から、遅咲き系にバトンタッチしつつあります。こちらの方がバラと開花タイミングが合うみたい。


クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite