人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

【アジサイ】奇跡の花粉~苗の植替え

あじぃ~(-_-;)
雨が良く降りますね、雨がやんだと思えば真夏の蒸し暑さがすごいし…
エロデブな大地には厳しい季節がやってきました(笑)
部屋は29℃湿度65%

でも、あじさいだけは元気です!
今日は梅雨の合間の休日となったので、庭のアジサイの雄しべ探しです!
大地の好みは「八重のガクアジサイ」です。でも八重のアジサイには通常は雄しべがありません。
なので八重ガク同士の交配はかなり困難(^^;)でも根気よく探すとたまに出るんです。
運が良いようであった!あった!奇跡の雄しべ…
小輪の八重ガクアジサイの「ミュージカル」
【アジサイ】奇跡の花粉~苗の植替え_c0025140_13201435.jpg

雄しべが3本。花粉も出てる! この花は毎年 奇跡の雄しべを出してくれます。
【アジサイ】奇跡の花粉~苗の植替え_c0025140_13202527.jpg

もうひとつ、大地のお気に入り八重ガク「ノーブル」大輪で豪華ですよ。
【アジサイ】奇跡の花粉~苗の植替え_c0025140_13204191.jpg

この花も毎年 奇跡の雄しべを出してくれます。今日も発見!
【アジサイ】奇跡の花粉~苗の植替え_c0025140_13205151.jpg

今期の八重ガク交配のメイン母株は「八丈千鳥」
さっそく、母:八丈千鳥×父:ノーブル の交配を行いました。
目標は細い剣弁の八重ガクアジサイです。咲くかな~(^^)
【アジサイ】奇跡の花粉~苗の植替え_c0025140_1325726.jpg

この八丈千鳥は開花2年目なのですが株に勢いが付いてきたら
装飾花からさらに装飾花が出てきます。この性質が遺伝したら面白いね!
【アジサイ】奇跡の花粉~苗の植替え_c0025140_1321783.jpg

アマチュアの交配は自分の好きな花を夢見て、思い通りにやればよい。
あれは良いとか、ダメだとか、人の意見は参考程度で
自分の選んだ道を進めばいい。
逆に言うと、自分の考えを人に押し付けてもいけない(^^;)流されるな。

植替えもいそがしい(笑)
去年の9月に発芽したアジサイ苗はこんな感じ。7.5cmロングに植替えました。
【アジサイ】奇跡の花粉~苗の植替え_c0025140_13211823.jpg

去年より成長が遅いかも…(^^;)愛情が足りてないんじゃないのぉ~
一番大きくてもコレ。母:ダンスパーティ×父:ノーブルの苗です。
ダンスパーティのやや成長の遅いところを引き継いだか(笑)
それでも八重ガク同士のクロス交配の結果に興味深々です。
【アジサイ】奇跡の花粉~苗の植替え_c0025140_13212884.jpg

こちらは昨年から始めた耐病性選抜育苗の苗。
母:ダンスパーティ×父:夏まつりの交配苗。その中でも葉が一番細いピコ葉♪
どんな花が咲くんでしょう!
【アジサイ】奇跡の花粉~苗の植替え_c0025140_13213871.jpg

庭のアジサイも咲いてきました。
濃い発色で咲く「小町」。前回upの小町とはまるで別物のようですが、
たしかによく見ると、両性花が豪華になりかけています!
地植えの我が家ではかなり青っぽく咲きます。
【アジサイ】奇跡の花粉~苗の植替え_c0025140_13214857.jpg

これは「レオン」。糸ピコになる予定があまり出ず。phかな??
【アジサイ】奇跡の花粉~苗の植替え_c0025140_13215849.jpg

無名の普通の青ガク。シンプルで素敵な青です。
【アジサイ】奇跡の花粉~苗の植替え_c0025140_1322879.jpg

こちらは開花3年目の「こんぺいとう」青のリバースピコティの八重ガクです。
発色のコントロールが難しいのか初年度の綺麗な青が出ませんね(^^;)
酸性のピートモスたっぷりの用土に植えた初年度は素晴らしかったです。
来年は植え替えてあげようと思います。
【アジサイ】奇跡の花粉~苗の植替え_c0025140_13222423.jpg

意外に好きなのがこれ「雨の物語」。大地家にはめずらしい手まり咲き。
繊細な小輪はなですよ~。雨に合う花です。
【アジサイ】奇跡の花粉~苗の植替え_c0025140_13224029.jpg

繊細と言えば山アジサイ。
この繊細さはたまりません(* ̄ ▽ ̄*) 「剣の舞」です。
【アジサイ】奇跡の花粉~苗の植替え_c0025140_13225332.jpg

きれいだぁ~妖精さん。山アジサイは日陰で育てたほうが調子いいですね。
両性花が落ちてしまので交配には使えていません。
【アジサイ】奇跡の花粉~苗の植替え_c0025140_1323433.jpg

鉢で愛でるなら山アジ、庭なら西洋アジかな…それぞれが素敵です。

全景をお見せできませんが、でかくなりすぎて(笑)困っている柏葉アジサイ「スノーフレーク」
生育旺盛とは良い事で…(^^;)ぜいたくな悩みですよね。
この花も大好きです。でも、今期は少しコンパクトに剪定しなきゃ(^^;)
【アジサイ】奇跡の花粉~苗の植替え_c0025140_13233562.jpg

ただいま娘のダンスクラブの発表会ビデオ編集中(^^)
ダンスの先生にハイビジョン一発目のサンプル版を喜んでもらえて嬉しい~♪
ついでに2008年度版のリメイクも依頼されえぇぇ( ̄▽ ̄;)あひゃー
でも確かに2008年の元データもAVCHDなので…やるなら今しかない。
凝りはじめると止まらない性格(笑)
5分の動画を仕上げるのに、一週間かけて編集する場合があります。

********* 追伸 ***********

あの後、ベランダに上がったら先日加茂さんで購入した「シンデレラ」が
ちょうど見ごろに開花してました。
白いなぁ~純白です。
装飾花の茎が伸びて垂れてくるところが愛らしい(^^)
【アジサイ】奇跡の花粉~苗の植替え_c0025140_1710397.jpg

この装飾花の垂れの美学はピコちゃんから教わりました。
ほかに似たような花で我が家では加茂さんの「ウエディングドレス」があります。
そちらは両性花が白で咲きます。名前って重要ですね。
同じく加茂さんの「ミュージカル」と何がちがうの??大地にも良く解らん(笑)
ミュージカルの方が小輪かな…
話は戻って、この「シンデレラ」さんは奇跡の花粉をいっぱい出してきます!
【アジサイ】奇跡の花粉~苗の植替え_c0025140_17204551.jpg

ホントはね、今日はビデオ編集に集中するつもりでいたのですが、ダメ…
花粉を見ると体を止められません(^^;)
by nanami7kuri | 2010-06-19 13:23 | あじさいの交配 | Comments(2)
Commented by shino707 at 2010-06-19 19:51
大地さん、ばんちゃー

うちの小町さんも、実は・・・どピンクなんだよ~
しかも 豪華両性花になってるよん~♪
でもね・・・今年は どの紫陽花も色が悪いっ!
ずっと気温が変な時期が続いていたから、花の体内時計が狂ったかな?
それとも、鉢が小さくて苦しい思いをしてるのかな。

今年は加茂アジの交配は諦めて 根を詰め・茎を思いっきり切り戻して植え替えするつもりです~
・・・って、ホントは今日やるつもりだったんだけど、旦那が急きょ 1ヶ月の出張に出ることになってバタバタで・・・次の休みまで植え替えは延期になりました~

そ・そ・・・うちの交配っ子達も 今回は生長がメッチャ遅いよ~
っつーか、4月頃まではほとんど生長してなかったんだよ。
冬の過ごし方の見直しが必要かも・・・
でも、室内一等地はクリロに占領されてて、次が原シクで・・・紫陽花にまではまわってこないんだよなぁ~
Commented by 大地 at 2010-06-20 00:09 x
shinoちゃん、こんばんは♪
ピンク小町なのぉ~大地も豪華両性花にしたいよー
この花色のダイナミックレンジは広いね!
我が家の山アジ「羽衣の舞」は直射日光にあてていたら花が日焼けを起こしてしまいました(^^;)あちゃー
去年の苗は6,7月でガーンと伸びて9、10月はうどん粉で葉を落としちまった苦い経験が(笑)今年は夏場に窒素ゼロ液肥を使ってみようと準備しています。
うちもクリロを北面に移動するまでは一等地はお預けなんだよね(^^;)いつか咲くだろうと、マイペースで行きましょ!
大地地方は再び雨が土砂降りで降ってきました(^^;)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite