七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

ハイビジョン編集完了!

大地の趣味の一つにビデオ編集があります(^^)
ビデオで撮影した映像を、PCに取りこみ編集するんですけど…
凝り始めると、それはそれで楽しいのです(笑)

娘の習い事のダンスクラブの発表会のビデオ編集を頼まれちゃって、今年は大変でした あははは…
でもね、編集作業って楽しいんだよ!
2010年度版はただ今Disc作成中でやれやれ一安心。
DVD、Blu-Ray合わせて120枚作ります。
c0025140_2039344.jpg

前回の2008年度版はビデオカムはフルハイビジョン撮影なのに、
配布メディアは泣く泣くDVDになってしまいました(-_-;)
当時ハイビジョンテレビとハイビジョンカムは普及し始めていましたが、
Blu-RayパソコンとBlu-Rayプレーヤーはとても高価で手が出ませんでした。
でもね、ハイビジョン画質で作られた映像は別世界の美しさがあるのです。
このクオリティーでみんなの晴れの舞台を記念に残してあげたい!

今回はクラブの先生に大地のわがままで無理言って、DVDとBlu-Rayを同梱させてもらいました。
メディア代なんて大したことないのですから、現在の最高のクオリティーで記念に残しましょう!
先生お願いします!お願い!お願い!
最初は先生もそこまでしなくともぉ…と、思われていたのですが、
フルハイビジョンの試作Discを見てもらって納得していただきました(^_^)v
子供たちの表情や、指先の演技まで、とてもきれいに記念に残せます。やりがいあります!
今回はちゃんと映像編集ソフトも購入。一昔前のテレビ局級の効果、編集が可能になりました。
c0025140_20433610.jpg

もうひとつのこだわりがメニュー画面の作り。
Discを挿入した後に自動で再生が開始されるイントロ映像と、再生演目を選ぶメニュー画面をいかにかっこ良く作成出来るか!
これも時間をかけました。プロにも負けないつもりです(笑)親ばか。

まだまだこだわるのが、初めのダイジェスト編集映像です。 
7分ぐらいの映像編集に2週間ぐらいかかりました。
1秒の効果に3時間かけた部分もある。
親バカでなければこんなに手間はかけられません!あははは
練習にも密着取材してるので、リハーサル映像も含まれています。先生の熱い指導も見ごたえあるんです。
ドキュメンタリーのようにも見えます(笑)
c0025140_20441634.jpg

過去の2008年度版も、当時ハイビジョン編集済みなのですが、最新の編集ソフトを手に入れた大地にとっては納得できるわけもなく…
2年前の残念な思いを晴らすべく、親ばか大地の再編集が行われました。
フルハイビジョンで全編リメイクしました。ただ今、ダンスクラブの先生がチェック中。

Discとパッケージの表示デザインと印刷は、同じクラブに所属するママさんたちが行ってくれます。
子供たちの衣装も先生の手作り。コサージュや小物もクラブのママさんたちの手作り。
みんなの思いが一つになった手作りの舞台なんです…そんな感じで温かいです。
それでいて舞台は本格的なんですよ!
そこに少し参加出来てちょっと嬉しい大地なのでした。

みんな喜んでくれるといいな!いつの日かハイビジョンで思い出の舞台を見てほしい。
今なら夏のボーナスセールで家電が安いぞ~
c0025140_20453428.jpg

人間の一日は平等で24時間しかない、
仕事と、家族と、クリロ、バラ、クレマ、アジサイ、ビデオ…何かに集中すると、何かがおろそかになる。
今季はクリロが少しおろそかになってしまいました、長雨もあって苗や親株をいろいろ枯らしてしまいました(^^;)あせあせ
反省して来年も頑張ろう。
ようやくここから2010年クリスマスローズのHP編集を開始します!
[PR]
by nanami7kuri | 2010-07-15 20:57 | 自己紹介♪ | Comments(6)
Commented by 栗^^Ⅴ at 2010-07-16 20:06 x
大地父さんお疲れ~さま^^k

娘おもいの良い父ですな~編集作業もマジモード炸裂

大地さんの娘さんは何年生?
栗娘は中3ですが今では黴菌扱いですハハハハ^^;

hpの更新作業、完成が待ち遠しいです楽しみにしています♪

明日から3連休の予定です畑の草むしり隊は早朝から出動です♪編集頑張って下さいませ^^k
Commented by 大地 at 2010-07-16 21:20 x
栗さん、こんばんは♪
締め切りぎりぎりNG。もしかして、わざとなんじゃ…?
さすが大物じゃ!

あははは(^^)編集モード、マジ炸裂なんです。
凝ると、とこまでも凝る性格なのかも(笑)
MPEG変換中は2個のCPUは稼働率100%でパソコンオーバーヒート寸前。パソコンに扇風機をあてながら作業なんですよ。
映像の世界に転職しちゃおかな(^^;)
うちの子は2枚目の映像の左のほうに映っています(笑)

ようやく今晩からhpの作成を開始します。
遮光、アジサイの剪定、もあるので3日では終わらないかも(^^;)
Commented by honey at 2010-07-17 07:02 x
やっと終わったんだね~今年の春夏は忙しかったねぇ~お疲れ様!
幼稚園で上の子はDVDアルバムってのを作ったんだけど
下の子は何もナシ…やっぱ思い出はあった方がいいなぁ。

それにしてもこの編集画面何コレ!
こりゃ~クリアしてスッキリだね~♪
Commented by 大地 at 2010-07-17 13:33 x
はにぃ、ちゃお♪
思い出は残してあげたいよね。
われわれの頃は写真だったけど、最近の子はデジカメで…
紙として残っていないんだけど(^^;)節目の写真はカメラ屋さんで焼いてもらおうかな~

もぉーたん変だったんだから(笑)
始めのプログラムが正常に起動しないのには参った(^_^;)
でもサポートが充実していたのでなんとか出来ました。
はにぃ、食らいついてきてありがと~!
編集画面…でしょ、でしょ、苦労したんだ。凝ったよ~
うん、スッキリした(^^)やりきった!

あとは2008版を焼き増しするだけ。燃え尽きたぁ(^_^)v
Commented by ギリギリアウト^^k at 2010-07-18 00:06 x
大地さんはにたんおばんちゃ~♪
玄関先の夢は編集ストレスからの夢でしたか?
スッキリしてよかったね~^^Ⅴ
小珍の栗^^k
Commented by 大地 at 2010-07-18 00:46 x
ギリギリさん、こんばんは~♪
今日は暑かった。とうとう梅雨明けですね。
午前中は75%遮光大会。
午後はアジサイ剪定大会で。
be竹が透けるほど汗だくの一日でした(^_^;)
ビデオはやりきったぁ完全燃焼!スッキリです。
うんこの夢はもう見ませんように(笑)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite