七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

クレマ種の若採り蒔き

去年の秋に蒔いたクレマの種は、まだ一つも発芽してくれなくて…
心配だぁ(^_^;)
そこで、今年もいろいろと経験をしておこうかと!
先週のネタなんですが、クレマの種の若採り蒔きをしてみました。
c0025140_23331980.jpg

きっかけは、上の写真の上のほうにあるフォンドメモリーズ×レッドスターの果球が
茶色くなってきたからです。
ついでに何種類か種を若採りして蒔いたらどうなるんだろうか?
やっておこうと思います。
毎日…暑い暑い(^^;)もうこの時期なので高温処理は不要と仮定して、
無茶してみようかな(笑)

まずは、フォンドメモリーズ×レッドスター交配の果球から分解。
乾燥したまま種の殻をむいてみました。
意外にパリパリっとむけて中から種本体が取れました。この種本体はけっこう硬い。
c0025140_23332817.jpg

つづいて、ベノサバイオレシア×キリテカナワの完熟の種。
分解したらなんと…空(^^;)想像妊娠でした(笑)
c0025140_23333853.jpg

同じく、ベノサバイオレシア×キリテカナワの若採り。
種はいっぱいあったのに、中身があったのは1個だけ(^^;)
しかもペラペラです。シイナなのかもしれません発芽能力は期待できそうもない。
c0025140_23334699.jpg

これはベノサバイオレシア×美佐世。
一粒しかないけど、まともな種が入っていました。プックリしています。
でも大地のむき方が下手で、少し皮をはいでしまいました(^^;)大丈夫かな?
c0025140_23335469.jpg

このほかに
美佐世×レッドスター
フォンドメモリーズ×キリテカナワ を蒔いています。
若採りの種は胚乳が柔らかくて、皮むきで種本体を傷つけやすい感じがしました。
茶色くなりたてが分解しやすかったです。

今回の経験で解った事! それは
①想像妊娠が多い事(特にベノサ系)殻をむいてみないと安心できないや。
②殻が茶色くなった後の胚乳は硬い。若採りは胚乳柔らかい。
③茶色くなって乾燥した種の分解は容易。

今回はやり慣れたクリロ種の管理と同じ方法で保管しようと思います。
パーライトをベンレート1000倍希釈液で湿らせて種を保管。
種の様子も目視できるしね。
しかも思い切って、約10℃の冷蔵庫に突っ込んでしまいました(笑)
もうこの暑い時期なので、今からの高温処理は不要と仮定してみました。
ちょうどクリロ早期発芽の低温処理中なので、10月中旬まで低温処理してみようと思います。
その後常温放置の予定です。
c0025140_2334321.jpg

かなり極端な無謀な条件かもしれませんが、失敗は早めにしておこう(笑)
普通発芽も未経験なのにアホですね~(^^;)まあ、発芽したらラッキー!
大地の環境&設備で何が最良なのかはまだまだ手探りが必要です。

クリスマスローズの早期発芽低温処理は只今10~12℃で管理中。
来週には発芽の準備でコンビニのビニール袋を取ります。
今年の出来はどうなりますでしょうか…
デロリアンにも照明の変更を加えました。
[PR]
by nanami7kuri | 2010-08-16 00:26 | クレマチスの交配 | Comments(4)
Commented at 2010-08-16 18:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 大地 at 2010-08-17 10:51 x
非公開コメント18:22さん、こんにちは!
暑いですね~(^^;)大地も同じくバテバテです。
汗じゃーじゃーかいてクラクラしてます。
今回こそは発芽に成功したいのですが…(笑)

大地も同じです(笑)老後は色々な植物の交配を
楽しもうと思っています。夢がありますよね♪
例の件、よろしくお願いしますよーっ(^^)
Commented by お茶 at 2010-08-17 21:54 x
大地さん こんばんわ!
おぉっ!クレマの種蒔きも始まりましたね~♪
フォン・メモからは結構種が取れましたね^^
私は特に交配をしていなかったのでOPの種子を蒔きました.
ベノサも同じ様に今年はOPの種子が取れればいいやと思っていたら,あえなく撃沈・・・orz
なかなか上手くいかないです^▽^;A
若採りですがあまりに早いと種が腐りやすいような気がします.
とりあえず,一粒とって中身を確認してから私は果球をとっていますよ~
去年はムキムキ作業をしなくても秋にはテッセンの種子が発根してきたので,やはり種の気まぐれ(?)が大きく影響しそうですね~
大地さんの種子も早く発根してきてくれると嬉しいですね!!
Commented by 大地 at 2010-08-18 23:46 x
お茶さん、こんばんは♪
いつもアドバイスありがとうございます!
フォン・メモは多産みたいでイケイケなのですが、ベノサがぁ…(^^;)ようやく種が大きくなったと思ったら中身が空で(笑)
思い通りにいかないですね。
ええーっ!ムキムキしなくてもテッセン秋発根(^_^)v理想的ですね。これを全種で安定化したいなー。
とわ言えまだ発芽経験の無い大地は、まだまだクレマ種の気まぐれに翻弄されるんだろうなぁ~(^^;)
種がやや茶になったところで第2段の種まきもしてみますね!


クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite