人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

我が家の地デジ対策

今日も暑いですね!
またクレマの種を蒔きました。
若採りよりやや熟した、女子大生蒔きです♪
今年は熟した都度に蒔いてます。
だから同じ交配でも蒔く日はバラバラになってゆくでしょう。
袋に日付を記載しないとね…
我が家の地デジ対策_c0025140_1952582.jpg

果球は大きかったのに、中身はたったの4粒でした(笑)
パーライト&ベンレート1000倍希釈液で湿潤処理して
そのままデロリアンに投入してみました。
(低温処理用に改造した冷蔵庫の愛称がデロリアンなんです)

*****

クリスマスローズの早期発芽処理は
まだまだ低温処理ステージです。ただいま10℃~12℃で管理中です。
我が家の地デジ対策_c0025140_19572813.jpg

発芽してくるのがあるかな? ううーん(^^;)まだありませんね(笑)
最近のクリロ部屋は33℃~36℃ たまらん暑さです。
デロリアン頑張っておくれ~


*****

夏の手が空いているうちに地デジ対策も進めています。
大地の家だけじゃなく、カミさんの実家と、大地の実家の3軒ぶんを片付けなきゃ!
すでに地デジTVは合計5台購入しているのですが、我が家にあるのは1台だけ(笑)
貯金は空っぽでーす(^^;)ちょっと親孝行にと実家を優先して設置中です。

そんなジジババの要望の高いのが「BSデジタルを見たい♪」
BSのNHKはシルバー世代にとって魅力的な番組が多いのです。
でもBSデジタルの対応は最大の難関。地デジのUHFに対し、BS-IFは約1.2GHz。
屋内ブースターは対応型か?
壁の中の何処かにある分配器はBS-IF対応なのか??
大地はそこそこ無線の知識があるのですが、
家のアンテナ配線がどのようになっているのか?…は、
図面が無いのでわかりません。手探りで調べなきゃ…です。
我が家の地デジ対策_c0025140_2015279.jpg

ユニットバスの点検口から屋根裏に入れば何か手がかりが見つかるだろうと
捜査を開始(^^;)苦労の末に次のことが解りました
・ブースターはAMP/電源分離型でBS-IF非対応。
・分配器を1個発見。BS-IF対応。
我が家の地デジ対策_c0025140_209782.jpg

分配器は1個しか発見できませんでしたが、1個がBS-IF対応なら
壁の中の何処かにある他の分配機もBS-IF対応の可能性は非常に高い!
ブースターの交換なら自力で可能だ!

10年間外で雨ざらしの現状のブースターを解体したら
中の基板は新品同様のピカピカ!
あんなに簡単な防水構造なのに…凄い技術だ(^_^)v
我が家の地デジ対策_c0025140_20224115.jpg

そして今回買ってきたのがこれ! 
日本アンテナ製のN36GSU  UHF&BSブースターです。
将来の周波数再編に備えた機能が搭載されているので長く使えそうです。
我が家の地デジ対策_c0025140_20282443.jpg

UHFとBS-IFを増幅後に混合して各部屋に分配し、TVの入力直前で分波させる方式で行きます。
高所での作業は怖いですよね。普通は危険なので出来ませんが、
我が家の場合ちょっと頑張ると手が届く場所にあるので自力で交換できました。
新型ブースターの中身はこれ。ガッチリ金属シールドで包まれています。
我が家の地デジ対策_c0025140_20382520.jpg

こうして無事に屋外配線は完了!
さて…BSデジタル映るかなぁ~(^^)
我が家の地デジ対策_c0025140_20403410.jpg

よかった(^^)無事に映りました。
デジタル対策完了ーぉ♪

あっ!まだ車のワンセグ対策が残ってるなぁ( ̄▽ ̄;)
by nanami7kuri | 2010-08-22 21:08 | クレマチスの交配 | Comments(4)
Commented by メイ at 2010-08-24 05:55 x
にぃに、女子大生蒔きって・・・なぜに女子限定(^m^)??

今年は夏が長いね~。
この時間でもう、暑くて寝ていられません。
Commented by ピコティ~ at 2010-08-24 23:03 x
 ↑ あっ!メイたんだ。暑いね~。^^;

大地さん ご無沙汰していました。
あと1日で学校が始まりま~す(嬉)
私もぼちぼち再開です。

暑いですね。ジップ袋で管理している種がダメになってないか心配でなりません。
チビ苗も早めに植え替えたものは成長がよく、遅めになってしまったものは葉を落として完全休眠状態です。
このことで何か掴めたような(←大げさ)感じがします。^^;
改めてレポしますね。

地デジ対応したら・・・CMが静岡ローカルになり、だいぶ番組内容が変わって(昼・深夜番組やMステ前の「ミニステ」の放送しなし・・・とか)、テレビ東京が映らなくなり(子供不満)悲しい状況になりつつあります。T。T
Commented by 大地 at 2010-08-25 22:37 x
メイちゃん、こんばんはー♪
今日は夏バテ防止に焼き鳥食べ放題に行ってきました!
余計にバテたかもしれないけど(^^;)

あ~じぃ、もう今年は暑くて暑くて元気ゼロです。
子苗もたくさん枯らしちゃったよぉ(泣)
Commented by 大地 at 2010-08-25 22:49 x
ピコちゃん、こんばんはー♪
うちの子もぼちぼち宿題に追われています(笑)
今年大失敗したのがジップ蒔きを冷蔵庫に入れ忘れた(^^;)
発根確認が出来ていません。去年も同じ失敗したのに今年もまたやってもうた…学習効果無しの大地でした(笑)

あっ!あるかも。微妙に放送内容が違ってしまうかも。
うちの子たちもそのうち騒ぎ出すかもしれない(^^;)
ただいまアナログHDDレコーダーの中にあるビデオをCDにコピー中なのですが、貯めてしまうと大変だね(^^;)
VHSも整理してたら結婚前の大地が出てきた
痩せてたね~と家族が驚いてたよ(笑)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite