七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

五家宝

カミさんがお友達からお土産をいただいてきました。
「五家宝」という和菓子の一種です。
c0025140_11574789.jpg

きな粉の味がして美味しです(^^)
しかし私にはこれがパーライトに見える!

今日もクレマチスの種まきです。
ダニエルデロンダ×ウエスタプラッテ
c0025140_11575756.jpg

今回も若採りよりやや熟した女子大生蒔きです!
見た目の果球は茶色でも、種一つ一つの子房はまだまだ緑色を残しています。
大きな子房がたくさんあったのに…種が入っていたのはたったの一つだけ(^^;)
c0025140_1158965.jpg

えええーっ  あんなにフサフサしてたのにたったの一粒です。
これがクレマの怖いところ(^^;)怖くないか(笑)
必ずしも種が取れるとは限りません。
数日に分けて雌しべに花粉をつけるという話も聞いたことがあるし、
雌しべの柱頭に受粉が必要なのか?柱頭側面でも良いのか??
まだまだわからない事がたくさんあるなぁー(^^)

これに比べるとフォンドメモリーズは多産なので安心です。
3連続完全立ち枯れを繰り返してきたフロリダが再び蔓を伸ばしてきました。
強いと言うべきか、弱いと言うべきか…
花を楽しみにしている人にとって立ち枯れは悲しい(^^;)
日陰で乾燥気味に養生中です。
c0025140_12304543.jpg

[PR]
by nanami7kuri | 2010-08-29 11:56 | クレマチスの交配 | Comments(0)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite