人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

クリスマスローズ早期発芽 もう少しで発芽しそう

今年は暑い。関東8月の平均気温は観測史上の最高になったらしい(^^;)
クリロ部屋は連日35℃にもなる。
そんなクソ暑い部屋でデロリアン(早期発芽用冷蔵庫の愛称)は無事に
動作してくれてます。
明日から9月…でも、暑さはまだまだ続くらいい

今日はクリスマスローズ早期発芽のチェック!
そしたら、あった。うなじを見せている苗がありました。母1122×父643
クリスマスローズ早期発芽 もう少しで発芽しそう_c0025140_22125690.jpg

モヤシが2本。真っ白です(笑)デロリアンの窓の断熱材を外して光を入れてあげよう。
クリスマスローズ早期発芽 もう少しで発芽しそう_c0025140_2213741.jpg

1122×643はDDグレープバイカラー熟成を狙った交配
母親の1122は非常に弱そうなのに、なぜか一番に発芽しそうです。
クリスマスローズは良く解りません。
やってみないと解らない、やってみたけど解らない(笑)
成長も早いといいのだけれど…期待できそうもありません(^^;)

もうひとつ、うなじが見えてきた苗があります。母1155×父1048
クリスマスローズ早期発芽 もう少しで発芽しそう_c0025140_22131510.jpg

ちょっと太めのピコでLSDを咲かせようとしている交配です。
LSDからはLSDが出やすい。確率は低いけど出るのです。あきらめずボチボチ行きます。
花姿のバリエーションを広げたいです。
クリスマスローズ早期発芽 もう少しで発芽しそう_c0025140_22132634.jpg

ともあれ、
無事に根は伸びているようで安心しました。
去年より1週間遅く低温処理を開始しているので、だいたい1週間遅れの経過をたどっています。
今期の課題は「発芽の均一度の改善」なんだけど…
9月末あたりには解ると思う。
彼岸は例年通りに9月末に来るのだろうか?心配だ。
でも、異常気象にもデロリアンは負けない!
by nanami7kuri | 2010-08-31 22:51 | クリスマスローズの交配 | Comments(2)
Commented by mi at 2010-09-05 21:09 x
大地さん♪
こんばん・お久しぶりでごめんなさい<(_ _*)>

はやっ☆
もう発芽ですか♪
やっぱり。。。うなじは萌えぇ~だね♪

でもさ。。でもさ。。
マジにあぢ~(TT)
早期発芽は、8/15に冷蔵庫iに入れました。
茶袋に入れて、タッパー管理にしました。
植え付けできる頃には涼しくなっているかなぁ~?
デロリアンがほしい。。この頃です。
改造はできないけど・・・(笑)


私もパーライトに見えるよ。病気かも・・
で、なんなんです?
気になる・気になる(^ー^)
Commented by 大地 at 2010-09-05 21:46 x
miちゃん、こんばんは♪
ほんと(^^;)あじぃ~
我が家のクリロはバタバタと枯れています。
いつになったら涼しくなるやら…雨さえ降らないし(-_-;)困ってます。
早く涼しくなって欲しいよね。早期のプラグどうする?MASAOなら安心だよ!
まるでパーライトでしょ(笑)でも美味しよ!黄粉大好きです♪
気になる?なになに??
またまたmiちゃんのBlog開きません。PCフリーズしてしまいます(^^;)なんだろ?週末は混んでるのかな。

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite