七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

女子大生からOLへ

再びクレマチスの種まきです。
8/29の女子大生(JD)蒔きよりも、やや熟した種を蒔きました。
見た目の果球は茶色ですが、変色直後なので胚乳自体はかすかに緑色。
よってこれは入社したてのOL蒔きと命名!(OL)意味不明~(笑)
最近の酷暑で脳細胞が熱暴走を始めています。
c0025140_2254137.jpg

咲くのはたぶんシングルだけど、けっこう期待しているのがこの交配。
フォンドメモリーズ×美佐世。そこそこの数がとれました♪
ピコティ系のクロスです。しかも黒シベ同士の交配。
c0025140_23181564.jpg

c0025140_22541184.jpg

c0025140_22542130.jpg

殻むきは大変めんどうな作業ですが…ちょっと癖になりそう♪
同様にフォンドメモリーズ×ベノサバイオレシアです。
これもピコティ系のクロス。フロリダの血を引く花同士の交配です。
c0025140_23202074.jpg

c0025140_22543890.jpg
c0025140_22544931.jpg

ピコティのダブルを創りたくて行った交配!
美佐世×レッドスター。
ホントは父親にキリテカナワを迎えたかったはずなんだけど?
開花タイミングが合わなかったのかな。
c0025140_23255472.jpg

c0025140_2255223.jpg

これも同じくピコティのダブルを創りたくて行った交配!
フォンドメモリーズ×レッドスター
今期、最も多産な交配かもしれない。
c0025140_23272544.jpg

c0025140_22551794.jpg
c0025140_22553077.jpg

とにかく交配しなきゃ何も始まらないので、やるだけやったさ(^^;)
今のうちにダブルの血をクロスしておけばF2あたりで奇跡が起きないかなぁ~
あとは無事に発芽できるかな?
[PR]
by nanami7kuri | 2010-09-07 21:46 | クレマチスの交配 | Comments(4)
Commented by メイ at 2010-09-08 13:31 x
プププ・・・OLって、なんで女子限定なの~?
新入社員まき、でいいじゃん(^m^)♪

ミニバラ交配、実はまだ無事です。暑い中がんばりました。
この雨でようやく、秋が近くなるかな??
Commented by 栗^^Ⅴ at 2010-09-08 20:40 x
大地さんこんばんは今宵はコチラにお邪魔します♪
栗です^^k
クリロ基地は37.4℃ですか扇風機まわして頑張ってますネ♪
デロリアン2号も自主制作で作るんですね^^Ⅴ

オフ会、楽しみにしています会費は当日払いが助かるよね
代表は講演に魂を込めて皆さんの期待に応えますので少し緊張気味なので^^;15時以降は緩くなりますのでその頃に楽しい会話で盛り上って下さいませ。
女子大生&女子新入社員☆(^0-)☆言葉の響きがeよね
メイちゃん栗でございます^^k続きはオフ会で♪
Commented by 大地 at 2010-09-08 23:32 x
メイちゃん、こんばんは~♪
オッサン大地からすると、やっぱ女子限定なんだなぁ~(笑)
花に関する事は「彼女」の表現が合うかと…(^^;)
種がまだまだ緑色でピチピチなんです。

バラの実、無事の様ですね(^_^)v
来年の今頃はそれが咲いてるんだよ~
バラってヤバ楽しいね。今夜は涼しいね、ちょっと秋の気配かな♪
Commented by 大地 at 2010-09-08 23:56 x
栗さん、こんばんは~♪
今日は涼しいですね、久しぶりのまとまった雨で植物たちは喜んでいるみたい(^^)
オフ会の講演は最前列でクリスさんに熱い視線を送っちゃいます!
この後も採種まちのクレマ種がまだまだ…
ニュースJAPANの秋元キャスターが天気予報の前に席を方向転換する…
ドキドキするのは大地だけでしょうか(^^;)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite