七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

我が家の地デジ対策~最終章~

2011年7月で地デジに完全移行されるじゃないですかぁ…(^_^;)
クリスマスローズや、その他の花も7月と言えば平和な季節なのですが
地デジ完全移行ギリギリの時期は何かとお店も混雑するだろうと
年内を目標に地デジ移行を進めてきました。
そしてその最後となるのが難関である車の地デジ化。
カーナビを地デジ対応に載せ替えなければなりません!

なんで難関かと言えば…自分で載せ替えるから、なのです。
お店に頼むと工賃だけでも¥21000も取られちゃうのです(^^;)
車いじりは好きなので、なんとか頑張ってみます。
花の世界とは異なる大地の一面も見てやってくださいね。


VGA、デジタル伝送、フルセグ、4チューナー、LEDバックライト、
TV/ナビ2画面、インダッシュ2DIN、CD、DVD、SD音楽
これが私のマストな要求事項。(残念ながらMDは絶滅していました)
でも(^^;)おサイフが厳しいので、旧型のもので我慢します。
今回Panasonic Strada CN-HW851Dを選定しました。
(carrozzeriaのAVIC-HRZ099と最後まで迷った)

追加部品が必要になってもすぐに調達できるように
カー用品店の駐車場で取り付けちゃいます。
これが、これまで9年間活躍してくれた純正DVDナビ。
地図DVDは10年前のものなので(^^;)もうキビシイ~
新しい道路は載っていませんから。
c0025140_20552813.jpg

メインのパネルを外すとナビの全容が見えてきます。
そう…、9年前も自分で付けたんです(^^)
c0025140_20553841.jpg

ナビを外すと配線がようやく見えてきます。
GPSアンテナはダッシュボードの中に隠すため、メーターのカバーも外す。
c0025140_20554624.jpg

4本のフィルムアンテナの配線は助手席のAピラーを分解して中に通します。
ドアモールを引きぬいてAピラーのカバーを取っぱずします。
c0025140_20555520.jpg

そのあとアンテナ配線はグローブボックスの裏を通してダッシュボード中央まで誘引。
奥に見える細長い白いフタは外気吸気のフィルターです。
開けたら中から枯れ葉がたくさん出てきました(笑)
c0025140_2056463.jpg

ここまで来ると車の中はもうバラバラです(笑)
終わらなきゃ帰れないぞぉ~心配になってきました(^^;)
今日中にできんのかな…
c0025140_20561191.jpg

ナビ付属の配線と変換ハーネスを取り付けたら…配線だらけになってしまった(笑)
いかに純正ナビの配線がスマートだったかを思い知ったよ~
ナビの後ろには十分なスペースは無いぞい!収まるのかな?
c0025140_2056203.jpg

とかなんとか思考錯誤のすえ頑張った。5時間もかかって、取り付け完了(^_^)v
やれやれ~もう夕方になってしまいました。
c0025140_20562974.jpg

このCN-HW851Dは850のマイナーチェンジ。
バックライトが蛍光管から白色LEDに変更されています。
新型の860のバックライト白色LEDと同じ鮮明さなのか????気になってました(-_-;)
動体展示が近所のお店にどうしても無くてさ…心配でした。
でもokだいじょうぶ。 860同等でした(^_^)v
さすがにデジタル伝送のVGA画面は美しい。
こうして我が家の地デジ化対策はすべて完了。
安くて満足、内容も満足、車いじりを楽しめて満足、おつかれさんでした。

どこかドライブ行きたいな!
でもまだエンジンが調子悪い(^^;)
クリロの植替えも溜まってるんだよな~そっちも頑張らなくちゃいけません!
[PR]
by nanami7kuri | 2010-10-10 21:59 | 自己紹介♪ | Comments(2)
Commented by オフ会嵐1号の栗^^k at 2010-10-11 19:54 x
大地さん最終最後までお付き合いありがとう♪
花友の和が広がるのはとてもいいよね^^k

是非、次回もオフ会嵐に行きましょうね^^Ⅴ

カーナビ交換レポ楽しく拝見しました♪感ナビの栗は大分、時代から取り残されてますな~遺憾

電車の窓越しに手を振る嵐2号はかわえ~の~♪
Commented by 大地 at 2010-10-11 21:10 x
嵐1号さん、こんばんは~(笑)
オフ会の事務局活動ありがとうございました。
やっぱ直面談は輪が広がりますね~(^^)
次回はもっと積極的に席のローテーションをしようと思っています。

日曜はナビ。月曜はエンジントラブル。
ガーデニングが結局なにも出来ていない(^^;)やばー
来週末の天気予報には雨マークあるし(笑)
今回もホントにご苦労様でした、これで花に集中できますね♪

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite