七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

【祝】初めてのクレマチス発芽

今日は暑かったですね~(^^;)
クリロ苗の手入れをするつもりがエンジン調子悪くて…
その対応に追われてガーデニング何も出来ずの一日になってしまいました。

でも、いい事もあった♪
去年蒔いたクレマチスの種が発芽していました(^_^)v初体験です。
嬉しいので自分からタイトルに【祝】を付けてしまいました、親ばかです(^^;)
まずはコレ。
フォンドメモリーズ×ベノサバイオレシア
c0025140_18465199.jpg

雑草なのか、クレマなのか、自信がないのですが。どうでしょうか?
10/4に低温処理に仕掛けて、10/25に普通蒔きして外に出したもの。
c0025140_1846594.jpg

もう一つは何も温度処理してないもの。
殻が剥がれず双葉が展開できないまま本葉が出てきています。
c0025140_18482963.jpg

ピンセットでなんとか無事に除去しました(笑)
c0025140_1849308.jpg

低温処理の効果はほとんど感じられなかったです。
関係無いのかな…
そもそも、これがクレマなのか自信がありません(笑)
昔クリロでも勘違いでヌカ喜びしてしまった前科があるので
違っていたらはずかしいなぁ…(^^;)

こちらはフォンドメモリーズ×ダニエルデロンダ。
c0025140_18494284.jpg

写真ではわかりづらいのですが写真中央で2粒、発根してます。
これも殻が取れないような気がするのですが大丈夫なのかな?
c0025140_18494947.jpg

でも、これはクレマだと思う。たぶん…(^^;)

これはハイザワ×オシキリ
たぶん大きなピンクを目標にしたのだと思う。もう歳ですね~目的が思いだせない
c0025140_18495868.jpg

これも発根してますが殻が剥けるのかな~
c0025140_1850578.jpg

これらの発根ちゃん達は引っ張っても抜けないので
そこそこ根が伸びているようです。

ともあれ初めてのクレマの発芽(かもしれない)で嬉しい(^^)
こうして反応が見られるとやる気が出てきますね。
低温処理は効果不明でした。
低温処理の後に、高温処理して、秋の温度で発芽なのかな?
現在冷蔵庫にいれている種をマサオ君で高温処理してみるかな??
謎を解いてゆくのは楽しいものです。
とりあえず一歩前進です。
どんな花が咲くかな~
[PR]
by nanami7kuri | 2010-10-11 19:49 | クレマチスの交配 | Comments(6)
Commented by お茶 at 2010-10-11 22:33 x
大地さん こんばんわ!
クレマの発芽ですね♪
10~11月付近は結構クレマの発芽時期のような気がします^^
私も一昨年蒔きのフロリダ(T産)♀×面白♂と今年8月蒔きのフロ~♀×ソフィー♂が発芽・発根してきました^▽^v
クレマの殻ですが意外とそのままでも大丈夫なようです.
その内隙間から本葉がでてきますが・・・
手助けした方が光合成的には有利かも?
クレマの高温処理は最初の頃検討したんですがあまり優位差が出なくて・・・^^;ゞ
アトラ系などでは低温処理がバッチリと効くんですけどね~
大地さんはヘレボの経験がバッチリなのでクレマにも色々と応用できそうですね♪
Commented by メイ at 2010-10-11 22:51 x
うわぁ、やったね(^^)♪
発芽が始まると、がぜんやる気アップするよね~。
このところ人間も快適な陽気だし、すくすく育ってくれるといいね!
Commented by Takechianman at 2010-10-12 17:59 x
大地さん はじめまして
以前に7クリ実験隊の記事、大変興味深く拝見させていただいたことがあります。
クレマチスの発根・発芽おめでとうございます。
上手く育つと良いですね。
Commented by 大地 at 2010-10-12 22:50 x
お茶さん、こんばんは~。
双葉がみな開けそうも無くて…(^^;)あははは
でも安心しました。ありがとうございます。

う~ん、そうなんです。
温度処理の有効性を感じることができませんでした。
いろいろと経験積んで手探りでファクターを変えて見ますね。
早い時期に失敗をしておこうとも思うのですが、試料少なすぎ~(笑)
ともあれ発芽してくれてうれしいです(^^)
Commented by 大地 at 2010-10-12 22:55 x
メイちゃん、こんばんは~
心配していた発芽…なんとか始まりました!
変化が出てくると嬉しいですよね。がんばるぞぉー
そろそろ遮光も外さなきゃ(笑)クリロの世話が溜まってます(^^;)
Commented by 大地 at 2010-10-12 23:19 x
takechianmanさん、こんばんは~
ありがとうございます。
初めてクレマが発芽してくれました、クリロとは勝手が違うので心配で…(^^;)あせあせ
色々な花の品種改良(改悪かもぉ~)が趣味です。
花が違えど楽しいですよね、今後とも宜しくお願い致します。

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite