人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

大地ブレンド

早期発芽が始まると立ち止まることを許されません(^^;)
プラグ苗にとって今の気候は伸び盛りの適期です。
今期は根腐れするポットが出てきているので、そろそろ植え替えを始めます。
今期の用土はこれ!
大地ブレンド_c0025140_23363557.jpg

大地のブレンドは去年とさほど変わりません。
と言うか…そもそも配合は適当です。
赤玉4、鹿沼4、牛糞1、竹炭1 あたりが基本配合で、
これにいろいろスペシャルを入れます。
・バットグアノ(水溶性リン肥、ク溶性リン肥)
・ぼかし昆布(海のミネラル)
・自作菌糸ココピート(菌を味方に)
・竹粉(菌の好物)
大地ブレンド_c0025140_23365295.jpg


最近、バタバタと根腐れするのがこの交配1125×1046
ポットから出すと、かなり重傷(^^;)
大地ブレンド_c0025140_23381893.jpg

地上部がまだ元気でも、根は致命傷を負っている。
経験上…もう助からない。生き残ったのは2本だけです。
大地ブレンド_c0025140_23383379.jpg


これもかなり調子悪そうだった1151×803
こちらの約半分程度は無事でしたが
大地ブレンド_c0025140_2340565.jpg

根腐が多発しています。腐った種も2個ありました。
大地ブレンド_c0025140_23421839.jpg


次に心配なのがこれ、渋い交配1031×1106期待の交配でもある。
根の先端が黒ずんでいるのが2本あったけど、
根の分岐が進んでいるのでなんとか生き残るかも?
他のプラグは元気でした(^^;)
大地ブレンド_c0025140_23441555.jpg


元気そうな物も見ておこう1046×1175異端児交配
大地ブレンド_c0025140_23473655.jpg

根は全く問題なし。ちょっと安心。
大地ブレンド_c0025140_23474742.jpg


こないだBlogで紹介した4枚葉の双葉の苗は大きくなっていた1121×1212
どんな花が咲くんでしょう?「双葉4枚」のタグを挿して開花を待ちます。
追跡…追跡… 奇跡が起きるかもしれないじゃない(^^)
大地ブレンド_c0025140_23563375.jpg

植替え初日の今日はもう疲れたのでここまで(^^;)
明日から夜間植替えの日々が続きます
大地ブレンド_c0025140_23564466.jpg

例年だと未発根は多数あるものの(^^;)種腐れや根腐れは
りんご系以外では殆ど発生しない。
しかし今季は多いのである、原因はなんだろう?
by nanami7kuri | 2010-10-20 23:03 | クリスマスローズの交配 | Comments(2)
Commented by shino at 2010-10-23 07:18 x
大地さん、おは・おは~
「種腐れや根腐れ」が今季多いってのに 答えがありそうなモノをshinoんちの記事にUPしてるよ~

「まさお君」で超(?)高温処理したものに発根異常がいくつか起きてるの。
何だか・・・根の伸びが悪い・もしくは ほとんど出ずに いきなり双葉が出てくる種を いくつも目にしたよ。
種が真っ二つに割れて出てきたり、縦に割れて出てきたり・・・
今まで目にしたことのないような光景だわ。
根の生長が悪いのに、芽はキチンと出てくるみたいな感じ。
根腐れになった・・・というよりも、元々根が不完全だったんじゃないかと思う。
Commented by 大地 at 2010-10-23 20:41 x
shinoちゃん、こんばんは~♪
なるほど、ありかも!
去年までと異なり、未発根は少ないけど、種腐れが多いです。
今回の根腐れはもともと根が異常なのかもぉ(^^;)
新しい弊害だぁー。
何かが改善すると、何かが悪化する…
とりあえず未発根は格段に減ったんだけど、
完璧は無理なのかなぁ(^^;)
shinoレポありがとう!来年どうしようー(笑)
12時間おきに30℃、25℃を繰り返そうかな。

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite