七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

クレマチス幼苗 葉の変異

中島美嘉さんのwillは秋元康さんが作詞してたんだね!
あれから 僕はいくつの 夢を見てきたのだろう

運命の支配じゃなくて 決めてたのは 僕のwill

自分の未来は自分で決める、自分の選んだ道は自己責任で歩む。
いろいろあるけど花は楽しむものであってほしい(^^;)まあいっかー

**********

さあ、さあ、楽しくまいりましょう
あいかわらずゴーイングマイウエイ~な大地です♪
頑固とも言う。
自分の方向性は他人の意見に左右されないように心がけています(笑)

クリスマスローズが大地の人生の中心ですが(仕事しろ~)
クレマ、バラ、アジサイの交配もかじっています(浮気者ぉ~)

さて、クレマ苗も今のうちに幼苗の葉の特徴をタグにメモしておきます。
何か役に立つかもしれません(^^;)
同じ交配でも、葉の変異が見られます。
こないだ7.5cmロングに植替えました。
成長は遅いですよー、スタートはアジサイ並みに遅い。

まず、フォンドメモリーズ×ベノサバイオレシアから。
↓この子は普通の葉の色してます。只今2cm程度。
c0025140_2113556.jpg

↓この子は例の赤葉の子
c0025140_211442.jpg


次は、フォンドメモリーズ×ダニエルディロンダ
↓この子は剣葉の子
c0025140_21141954.jpg

↓この子はまん丸葉です。ちょっと葉も赤い。
c0025140_21142727.jpg

↓この子は葉の色が明るい緑。赤さが皆無。
c0025140_21143793.jpg

均一よりも変異を歓迎します。
どんな個性に繋がっているんだろうか。
大地が去年に初挑戦で蒔いたこれらの交配は、みんな青ピコティ-狙いの交配。
毎晩、会社から帰ってきては眺めて萌え萌えしていますo(^-^)o
…もっと もっと 特別なオンリーワン~♪

今期はフロリダ系にダブル血の濃い花の遺伝子を組み込んでみた。
来年はジャックマニ-系の血も組み込む。
そしてだんだんとクレマ地獄と化すのだろう(笑)
自己責任です(^^;)
[PR]
by nanami7kuri | 2010-11-16 22:48 | クレマチスの交配 | Comments(2)
Commented by お茶 at 2010-11-18 07:04 x
大地さん おはようございます♪
チビ苗元気ですね~
発芽したての葉の状態を記録しておくのはさすがですね!!
冬の間室内育苗すると,外管理の苗と結構差がでますよ^^
開花が楽しみですね~♪
Commented by 大地 at 2010-11-19 23:11 x
お茶さん、こんばんは~♪
冬の室内育苗頑張ってみます。
壺系がたくさんあるので比べて育ててみようかな。
壺プラグ苗の植え替えを行ったのですが、クレマは根毛が無いみたい。壺系は根が長くて、成長が早いですね。

ちょっと特徴を記録してみました!
何か傾向がつかめると嬉しいです(^^)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite