人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

りんご色の発根は早い??  

昨日のBlogのちょっと続きになります。
庭のクリスマスローズの手入れをしていたら、
お隣のおじいちゃんから「黄色っぽい花の苗くれ」と言われた(笑)
苗は開花まで見とどけたいのでダメだよ。んんんんーでも…
種ならあるかもよ~と、 クリロ実験部屋の残骸をあさるとリンゴ系が少しあった。
りんご色の発根は早い??  _c0025140_1454244.jpg

1097DDりんご剣弁×931DDりんご
驚いた事に!種が割れている。
クリロ部屋は、まだまだ暖かいぐらいなのに?
りんご色の発根は早い??  _c0025140_145541.jpg

他に黄色っぽい物で残っていたのが
538SSりんごフラッシュ×926DDりんご
りんご色の発根は早い??  _c0025140_146242.jpg

あれっ?これも殆どの種が割れている。
りんご色の発根は早い??  _c0025140_1461083.jpg

クリロ実験部屋で放置していた種の、りんご系はみな発根が始まっていた。
屋根裏部屋なのでめちゃめちゃ暖かい部屋なのに?
品種によってはこんなに暖かい状態でも発根が始まってしまうんですね。
しかし当然その他の種は、種が割れる気配は全く無しです。

***************

我が家の早期発芽では、りんご系の発芽は遅い場合がある。
りんご系にとって8℃スタートは寒すぎるのかな?
しかし、りんご系に最適化させて温度処理するわけにもいかない。
品種の特性のバラつきを抑えて、均一に発芽させるのは難しい訳だ…(^^;)
平均点が最大になるような最適化が求められる。
または、複数台のデロリアンで個別対応かな。複数台ほしぃ~

枯らしてもいいようにと、お隣のお爺ちゃんに全部あげちゃった!
頑張って育ててね~
by nanami7kuri | 2010-12-05 14:28 | クリスマスローズの交配 | Comments(0)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite