七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

クレマチスの苗 その後の個性

フォンドメモリーズ×ベノサバイオレシアの生育の良い苗は
さっそくフロリダ系の特徴である切れ込みの深い葉になってきました。
相変わらず葉が赤いのは紅葉?
c0025140_10434656.jpg

同じフォンドメモリーズ×ベノサバイオレシア交配で
最も節と節の間隔が長く、背が高い個体。
c0025140_10435352.jpg

同じフォンドメモリーズ×ベノサバイオレシア交配で
最も節と節の間隔が短く、背が低い個体。鉢向きかもよ~
ツル性の植物とは思えないほど。
c0025140_1044131.jpg

フォンドメモリーズ×ダニエルディロンダの交配で最も剣葉の個体
c0025140_10441116.jpg

フォンドメモリーズ×ダニエルディロンダの交配で最も丸葉の個体
ちょっと萌え萌えしてしまう(^^)
c0025140_10441968.jpg

フォンドメモリーズ×ダニエルディロンダの交配で最も葉が緑色の個体
c0025140_10442759.jpg

フォンドメモリーズ×押切は生育がとても遅いです?
c0025140_10443550.jpg

クリスマスローズの実生と異なり、
戻し交配(類似交配)により花色の安定化育種を図る必要のない
クレマの園芸品種では、セルフでも変異が大きいのかもしれない。
さらに大地はクロスしてしまうので遺伝子ははちゃめちゃだ(笑)
しかし変異は大きい方が夢がある。
[PR]
by nanami7kuri | 2010-12-12 18:55 | クレマチスの交配 | Comments(2)
Commented by ピコティ~ at 2010-12-13 21:11 x
気が付くともうすぐ今年も終わり・・・夏が過ぎた辺りから時間がすごく早く過ぎます。
1日があっという間なので、作業が全然進みません。^^;
大地さんはお仕事の合い間にクリロ、クレマ、バラと頑張っていてすごいと思います。
時間の使い方が上手なんですね~。^^
隊長を見習って、私も頑張りま~す!!!
Commented by 大地 at 2010-12-14 22:36 x
ピコちゃん、こんばんは~♪
手入れは夜中なので、実はへろへろでバテバテです(^^;)
へろへろだけど癒されてる感じ(笑)
今はブログの執筆が一番大変なんです。
来年の自分にデータを残す日記みたいなものとして使っていますが、少しペースダウンしなきゃ…
お互い無理なくマイペースで行きましょう!

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite