七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

クレマ苗の耐寒温度~発根!

先週から急に寒くなって、通勤でもコートがないと凍死しそう(^^;)
朝は0℃まで下がりました。
c0025140_212345100.jpg

クレマの苗を育てるのは今期が初めて。どれほど耐寒性があるのか未知数?
なのでいくつかの株は夜間もベランダに出しっぱなしで耐寒テストしています。
今のところ一晩0℃にあてたぐらいでは問題なさそうです。
c0025140_21235373.jpg

生育良好組は夜間は室内に取り込んでいます。

**************

11月27日のブログの発根した種と逆の交配。
フォンドメモリーズ×キリテカナワが発根した(^^)
逆クロスは遺伝の不思議を体感するのに役立つかもしれない。
8月7日に低温処理(約10℃)を開始して
10月24日から高温処理(約27℃)を開始して
11月19日から常温(クリロラボ放置)で放置していた種です。
温度処理が効果があったのか?たまたまなのか??サンプルが少なくて解らん(^^;)
c0025140_2124436.jpg

3粒あります。
発根が始まったばかりの子と、1cmぐらい伸びている子、
c0025140_21241674.jpg

3粒まとめてポットに蒔いてみました。
いつごろ発芽するんだろね(^^)
c0025140_2124297.jpg

[PR]
by nanami7kuri | 2010-12-19 00:25 | クレマチスの交配 | Comments(0)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite