七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

マサオ冷温庫+LED

今日は暖かかった、11月上旬の陽気で、クリロラボの最高気温は23℃まで上昇した。
クリロラボの窓辺に置いたクレマ苗は突然に成長しました。
クレマの苗はだいぶ暖かい方が生育に良いようですね。
c0025140_22322350.jpg

フォンドメモリーズ×ベノサバイオレシア交配で最も節の短い子も急に伸びました!
それでも相変わらず節は短いです。この本葉から1回3出複葉になりました。
暖かい場所に置くと赤葉にはならないようです。
c0025140_22323026.jpg

同じ交配フォンドメモリーズ×ベノサバイオレシア交配で最もギザ葉の子。
これも、この本葉から1回3出複葉になりました。
c0025140_22323859.jpg

光も必要だけど…クレマの苗はだいぶ暖かい方が生育に良いようです。
なるほど!

******

そこで…高温で電照すべく
あわてて、ちょうど検討中だったマサオ冷温庫の電照化改造をしました。
いろいろと考えたのですが、マサオの冷却能力からしてライトは外付けにしました。
c0025140_2232446.jpg

当初LEDの単品デバイスを基板上に並べようとしましたが、
DC電源まで含めると面倒で(^^;)結局、シンプルな既製品の100V電球型LEDで行きます。
マサオのサイズに合わせて小型のE17金具タイプ。
そして今回こだわったのが、斜め取り付けタイプ!
c0025140_22325016.jpg

¥100ショップのブックエンドを改造して取り付け用のL金具を自作。
熱を受けるのでアルミ製です。
c0025140_22325720.jpg

そこに陶器製のE17金具を取り付けます。
c0025140_2233370.jpg

マサオのドアに3つの取り付け穴を開けました。
デロリアンに比べればプラスチック製なので加工は容易だ。
c0025140_2233106.jpg

組み立てるとこんな感じ。
斜め取り付けタイプにこだわったのは、
取り付け構造の容易性と、この外観のシンプルさの為です。
c0025140_22331690.jpg

点灯するとこんな感じ。庫内を明るく照らします。
6Wですが至近距離ではかなり眩しい(^_^)v
LED電球の中には電源も内蔵されているのでLED電球のボディは非常に高温になります。
庫内低温電照の為には、光源庫外取り付けで良かったと思う。
c0025140_22332483.jpg

さっそく試験的にクレマ苗を6つ仕掛け、24℃に設定。
昼間は太陽光。夜はマサオ+LEDで、クレマの24時間光合成をさせてみます。

家電製品の改造は危険です。
爆発、発火、感電のリスクがあります。
[PR]
by nanami7kuri | 2010-12-22 22:33 | クレマチスの交配 | Comments(2)
Commented by fmama at 2010-12-23 07:35 x
おはようございます
すくすく成長かわいいですね
Commented by 大地 at 2010-12-23 21:51 x
エフママさん、こんばんは♪
早く咲かないかな~クレマ。
クリロの蕾も上がってきましたね、
今日はようやくクリロの古葉切り(^^;)半分だけ。

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite