七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

クレマチス2009年交配苗の状況と、2010年交配の発根

年始の仕事始め2日目だってゆうのに
もう、一週間ぐらい働いたような気がする(^^;)
トラブルが一つ解決したけど、二つ増えたぞぉ~

さて、現在2009年交配のクレマチスの苗は
2種類の環境で育て分けています。その2通りとは
①昼は外のベランダ、夜は室内
②昼はクリロラボの窓辺。夜は冷温庫マサオ20℃&LED電球
です。

①の「昼は外のベランダ、夜は室内」組はこれ
c0025140_22393100.jpg

②の「昼はクリロラボの窓辺。夜は冷温庫マサオ20℃&LED電球」組は右の6苗。
左の苗は①の苗。
c0025140_22391249.jpg

実は②の苗は①の苗より皆小さかったのですが、追い抜いてしまった!
クレマの苗は暖かい方が好きなんですね~
お茶さんに教えてもらった通り、室内の暖かい環境は子苗にとって良いみたい♪
ありがとうございます。ビニールハウスが欲しいぞぉー。
写真ないけど戸外出しっぱなしの苗は生育鈍化してます(^^;)
寒い冬でも今のところ枯れる事は無いです。
子苗の葉は、そこそこ耐寒性はあるようですよ。ラフでも良いみたい。
明日の朝は-4℃の予報です…耐えるかな??

この2本の苗はフォンドメモリーズ×ベノサバイオレシア交配ですが
ぜんぜん個性が異なります。
左は例のフロリダ葉。
右は当初、節が妙に短くてワイ性かと思っていましたが、最近ぐーっと伸びてきた!
c0025140_22391925.jpg

とくに葉の付け根には、芽の分化が始まっています。
まさか蕾じゃないよね(笑)
c0025140_22392641.jpg

↓こちらはフォンドメモリーズ×ダニエルディロンダ
極端に丸弁と、極端に剣弁の苗。個性がバラバラです。
c0025140_22393770.jpg


****************
一方、2010年交配の発根も進んでいます。
↓フォンドメモリーズのセルフ
c0025140_22394487.jpg

↓フォンドメモリーズ×キリテカナワ8/7採種
c0025140_2239503.jpg

↓同じくフォンドメモリーズ×キリテカナワ9/23採種
c0025140_2239573.jpg

↓サマンサデミー×レッドスター
c0025140_224044.jpg

のこ根を拡大すると面白いです。根元はなぜかピンク色(^^;)セクシー
c0025140_22401112.jpg

これらの種の共通点はみな温度処理した種である事です。
効果はあるのかもしれない?
でも、温度処理した種がみな安定的に発根したわけでもないので
効果のほどはまだまだ?です(^^;)

どんな花が咲くのかなぁ~
[PR]
by nanami7kuri | 2011-01-07 00:16 | クレマチスの交配 | Comments(10)
Commented at 2011-01-08 01:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-01-08 17:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by くま☆やん at 2011-01-08 23:11 x
こんばんは^^
ブログコメ有難うございました!!

しかし・・・
凄いですね~~
関心いたします。。
まず私はここまで出来ないな~
クリローだけじゃなくクレマまでですからね~

ラフ板のアイデアは良いですね~
アブラムシ除けにもなるのかな!?
今の時期は出ないか・・・
うちでも試してみます!!^^v
Commented by お茶 at 2011-01-09 17:40 x
大地さん こんばんわ~♪
遅れながら,明けましておめでとうございます^▽^ゞ
クレマの実生,成長早いですね!!
蔓が伸び始めると一気に成長が加速していきますよ^m^
そーいえば,赤葉なんですが冬の寒さでも勿論なるのですが,
蛍光灯で光を近距離照射している時もなる時がありました(葉焼け?).
成長が止まる時もあるので程よく距離を保つのがコツみたいです^^
Commented by さとちゃん at 2011-01-09 18:28 x
超お久しぶりの・・・さとちゃんです~。。

大地さんのブログは、チェックさせていただいていますよ~。。

その凄さは・・・鑑、お手本だと思っています~。。

大地さんの世界、注目です!!

今年もよろしくお願いいたします~^^v
Commented by 大地 at 2011-01-09 22:31 x
非公開コメント01:45さん。はじめまして♪
大地はクリロにどっぷりハマっています。
クリロの奴隷と言っても過言ではありません(笑)
私は変わった栽培や、変態な交配も行うので、ちょっと参考にならないかも(^^;)ゴメンなさい。
ブログでは花番号しか表示しない事が多いのですが、
ホームページの「大地の庭」では母親×父親を記載していますので答えが見つかるかもしれません。
また遊びに来てくださいね(^^)
Commented by 大地 at 2011-01-09 22:32 x
非公開コメント17:13さん、こんばんは♪
今季…クレマもバラもそうなのですが
同一交配で同一温度処理なのに発芽にバラツキがあります。
なんでだろ??
今のところ推測も出来なくて…(^^;)

教えてくれてありがとうございます。
最近…よくわからなくてさぁ(^^;)
近日メールさせてくださいね♪
Commented by 大地 at 2011-01-09 22:42 x
くま☆やんさん、こんばんは♪
クレマは初めての挑戦なので、解らない事だらけで面白いですよ~。
クリロには無い青があるし。
結果が予測付かない方が楽しいでしょ♪
反射板いいですよ~でもたいていはカミさんに叱られます(笑)
Commented by 大地 at 2011-01-09 22:59 x
お茶さん、あけましておめでとうございます♪
ご挨拶がおくれてすみません(^^;)
無事に育っているのもお茶さんのアドバイスのおかげです。
暖かくしてたら急に伸びてきました!
以外に水分も好きな様な気がしました?たっぷり水分を与えた翌日は良く伸びます。たまたまかも(^^;)
赤葉…確かに寒い日は蛍光灯照射してる~!

Commented by 大地 at 2011-01-09 23:17 x
さとちゃんさん、あけましておめでとうございます♪
すみませんブレーキが壊れています(^^;)
クレマの遺伝にクリロの経験は役立つのでしょうか?やってみてから考えまーす(笑)
「結果を出すのに数年かかるものは、早く始めろ」と教わりました。
咲くのが先か、大地が倒れるのが先か…
きわどいです(笑)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite