人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

もうこれが最後

嵐の二宮君が言っていた!
「もうこれが最後…と、思ってドラマの撮影に臨む」って、
大地はサラリーマンなのでいつ転勤になるかもしれない?
あした怪我をするかもしれない?
来年は病気になるかもしれない?
突然に花を愛でる事ができなくなってしまうかもしれない
だから、いつもこれが最後かもしれないと花に臨む。
常に全力!

全力で走り続ける事は難しい(笑)
最近、体力的につらいぜ(^^;)あせあせ。
ペース配分しなきゃと思うけれど、ついつい花の誘惑に負けてしまいます。
みなさん、倒れない程度に走りましょう♪

今日は灰~黒系をupします。
「黒に白覆輪」というメチャクチャな目標の
変態交配740×712からはグレーブロッチが良く出る(^^;)
もうこれが最後_c0025140_0225295.jpg

去年の早期発芽の花同様にF1では目的未達成!
グレーにブロッチの花になってしまう。
もうこれが最後_c0025140_023486.jpg


逆に、グレーブロッチを狙った交配は順当です。
似た者同士の交配は当然ながら安定度良い。
749DDグレーブロッチ×701DDグレーブロッチ
749は形が良いがダブルの血が薄い、
701はダブルの血が濃いが剣弁だ、両親の弱点を補った子孫が望まれる。
もうこれが最後_c0025140_0235589.jpg

その子供たちから2株咲いた、どちらも一番花はダブルでした。
どちらも3番花まで様子を見よう。Dの血が濃い事を祈る。
もうこれが最後_c0025140_024323.jpg
もうこれが最後_c0025140_0242379.jpg


DD黒交配のダブル率を向上させるべく行った交配
521DD紫黒×712DD黒
もうこれが最後_c0025140_0434585.jpg

黒狙いなのに粉が吹きすぎてグレーになってしまった。
でも…良く見るとエッジがグロスブラック?
そんな攻め方もいいかもしれない!
もうこれが最後_c0025140_043534.jpg


黒黒黒を追求した交配から、今期の父親候補が咲いた!
817DDブラック×712DDブラック
817は形が良いがダブルの血が薄い、
712は小輪でダブルの血が濃いが、やや剣弁だ。
両親の弱点を補った子孫が望まれる。
もうこれが最後_c0025140_0441910.jpg

生まれたのがこれ!
大地の安物のカメラでは黒が上手に撮影できないが、黒いです。
ちょっとお気に入りの黒です。3番花まで様子を見よう。Dの血が濃い事を祈る。
もうこれが最後_c0025140_0443270.jpg


現在、実家に大きな転機が訪れていて
そのサポートでもドタバタしてます。
昨日は23時まで打ち合わせ(^^;)今日も、明日も打ち合わせ(笑)
でも、みんなが喜んでくれるからやりがいがあります!
by nanami7kuri | 2011-02-06 01:10 | クリスマスローズの交配 | Comments(8)
Commented by 栗^^k at 2011-02-06 01:50 x
大地さんこんばんは?仕事にヘレボ&色々大変だね。
栗です^^k

栗家は暮れからドタバタと人生を考える時間が訪れ^^Ⅴ今日まで持ちこたえてます。

此花に出会ってなければクルクルパーになってたかもです(爆)

とにかく何時も前を向いて自分流に歩きましょう!

大地さん何時も素敵な妄想交配画像ありがとうございます。

一服タイム終了^^;見積もりを仕上げてお休みタイム

体を大切に交配頑張りましょうネ♪
Commented by ピコティ~ at 2011-02-06 10:40 x
忙しい中でも好きな花を愛でることが出来るのは、心が健康だってことですよね。
少し暖かくなってきて開花が始まると次の花のことを思って交配妄想が始まります。
修正しながら目的の花に近づけていく・・・初交配が咲きはじめる私もそうなることが目標です。^^

私も希望の条件に合った仕事を見つけたので、応募してみようと準備をしています。^^
なにせ11年ぶりに働くので履歴書の作成とか、リクルートスーツが入るのか(爆)とか右往左往です。^^;
「転機」って不安もあるけれど、何か変わるかもしれない期待もありますね。
まだ転機になるかも分かりませんが、頑張りま~す。
Commented by 大地 at 2011-02-06 22:15 x
栗さん、こんばんは♪
大地もこの花に出会ってだいぶ人生が変わりました。
プライベートな時間のほとんどをこの花に使っています(^^;)
でも、もっと大切なこともあるからしょうがないですよね~。

マイペース、マイペース!
のんびり行こう~
でも大地のマイペースって、結局…全力になってしまう(笑)
ダメですね、懲り性なんですかね(笑)
Commented by 大地 at 2011-02-06 22:42 x
ピコちゃん、こんばんは~♪
転機って期待と不安が入り混じるよね。
何もしないと何も始まらないから、もうスイッチ入れちゃうしかないよね(笑)パワーが必要ですね!
体力勝負となると自信が無いけど(^^;)
ピコちゃんもリクルート頑張れ~

初交配の開花と、新しい妄想の始まりですね。
来週もまた激動の一週間になりそうな大地です♪
Commented by bloom-ruru at 2011-02-08 21:19 x
大地さんこんばんは~。。相変わらず、、何事にも、、全力疾走~状態ですね。。見習わなければ、、。。去年はちょっと自分の体力のなさに甘えた年でした。。今年は!!もっともっとヘレボとむきあおう~~!と心に決めたけど、、けど、、1年生苗のタグは100均タグつかったら、、ぜぇ~~んぶ消えちゃうし、、親わからん!!結果からさきえつながらなぁ~~い。。こちらはまだまだ最高気温が4℃になれば、、はなまる状態、、み~んな雪の下。。
黒も、、迫力があり、綺麗ですね♪時々、、息抜きをしながら、人生楽しみましょ~ですね♪
Commented by 大地 at 2011-02-08 21:43 x
ruruさん、ありがと♪
今年は不完全燃焼になりそうだぁ~(^^;)
うんうん、息抜き&睡眠を大事にするね。
昨日はいきなり終電で帰宅する羽目に…
かみさんは風邪で寝込んじゃって今日は早めに帰らせてもらいました。
ヘレボと向き合おう!のんびり眺めよう!元気をもらっちゃお!
タグが消えちゃうとショックだよね。大地も交配初年度やらかしました(笑)失敗は成功の元だよ~次回はエンピツをオススメします♪

Commented by メイ at 2011-02-09 09:57 x
にぃに、また寒さが戻ってきたね。体調には気をつけて・・・。

メイ家は今年F1ラッシュ。まだつぼみだけど、いきなりの妄想達成は難しいね。
そこで次、どうしようか??
1回目を決めるより、難しいかも。でも、楽しいかも(^^)♪
にぃにの背中を見ながら、頑張ります!
同じく全力系のメイでした~。
Commented by 大地 at 2011-02-10 01:08 x
メイちゃん、こんばんは~♪
大地以外は風邪をひいている状態の大地家(^^;)です。
いま風邪にかかってはいられない!
気合いだ、気合いだ。
F1楽しみですね~次はどうする?
セルフで分離か。
類似とクロス熟成か。悩むよね。
冒険に走るのも大好きな大地です(^^)

今日はこれから全力で寝る(笑)
あっと言う間に朝が来ちゃうんだよなぁ(^_^;)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite