七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

ワインセラーの勘違い

先日、購入したワインセラー
設定温度が10~18℃に設定できるとの事なので購入しました。
でも、いききなり電源が点滅する初期不良で交換してきました!
試運転開始。
c0025140_125025.jpg

冬場のクレマの為に18℃に加温したいのですが、
しかし…
いっこうに温度が上がらない? あれ~
どうやらワインセラーって、冷却機能しかないようです(^^;)
加温目的の方は購入しない様にしてください(笑)

なので加温に使えるのは、冷温庫のマサオ君のみ。 頑張っています。
昼は18℃、夜は24℃で運転中。24時間光合成です。
2010年交配の苗は現在4本発芽中。
一緒にジップロック袋での湿潤保管の種も入れています。
c0025140_125822.jpg

↓フォンドメモリーズ×キリテカナワはここまで大きくなりました。
c0025140_13553.jpg

しかし、同じく加温処理中の種たちは、いっこうに発根すらしない。
クレマの種の発根条件は全くわからない(^^;)なんだろなぁ
c0025140_131285.jpg

2009年交配の苗達は、バラ苗と一緒に屋根裏部屋の窓辺で育てています
成長の早いクレマ苗は60cm程度まで伸びました。
c0025140_132048.jpg

そろそろ場所が…  どうしましょう(笑)
[PR]
by nanami7kuri | 2011-02-12 01:24 | クレマチスの交配 | Comments(4)
Commented by お茶 at 2011-02-12 17:51 x
大地さん こんばんわ!
ワインセラー残念でしたね~
でもクレマは夏場生育を止める物もあるのでその時に活躍してもらいましょ~^^
それにしても2009年交配苗!!
成長が凄く早いですねっ!
私は根腐れとか怖がって,腐葉土など有機0で管理しているので成長がゆっくりなんですよ~
今年開花してくれると良いですね^▽^b
Commented by 大地 at 2011-02-13 22:21 x
お茶さん、こんばんは~♪
今日はようやく天気が回復したって言うのに休日出勤でした(^^;)
雪の日に休みで、晴れに会社…
ガーデナーにとってなんとも歯がゆい(泣)
大地アホです。ワインセラー何に使おうか?
夏場の避難場所ですよね!
いちばん伸びてる60cm級の苗は始め節間が極端に短かった子なんです。意外でした♪
大地の用土はクリロと同じブレンドのまま流用していて、手抜きなんです(笑)でも、クレマとの相性もそこそこ良いのかもしれません。
今年咲くといいなぁ~♪
Commented by honey at 2011-02-18 14:04 x
加温目的の方は購入しない様にしてくださいって~あはは!
高さがあるのはいいのにね~何とも惜しい;;

クレマ種の発根条件、クリロだけでも四苦八苦なのに頭の中とんちんかんになるよ~。
ここまで育ってるのを見ただけで尊敬の目~咲く日が楽しみだなぁ♪
うちも…慌てず急がずじっくり歩みますぅ♪

さて、ドコに置きましょうか~(*^▽^*)嬉しい呪いだぁ♪
Commented by 大地 at 2011-02-20 07:38 x
はにぃ~やっちまいました(^^;)冷却機能しかないや(笑)
背が高くて、透明のペアガラスなのに、残念だよぉ(^^;)
内部に照明を着けちゃって、電照と加温も兼ねるように改造してみようと検討中です。
その他のクレマ種も今日現在、発根していないです。
春になってもこのまま発根しないのではと心配(笑)発根条件がまだまだつかめない大地です。
いつかは春までに90%発芽させたいな~♪
置き場がぁ…(笑)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite