七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

クレマチスの交配 その2

クレマチスが咲き始めていますが、全ての品種が咲き揃った訳ではありません。
交配をするとなると、今咲いている花同士での交配するしかありません。
その条件の中で、何を目指すか…
今、自分にとって最高の組み合わせは何か、
考えながら、悩みながら…それがまた楽しみでもある(^^)

最近、交配で萌えている遺伝子はこれ、ビルドリオン。
花弁がしっかり伸びて、開ききりました。
c0025140_1955409.jpg

濃ピンクに鮮赤ピコティの花。
この花の特徴は他に類を見ない赤いピコティ。
地が白だったらもの凄いインパクトになると思うのです。
c0025140_1955584.jpg

なので現在、ビルドリオンの花粉をよく使って交配しています。
伊勢原の蕾の花びらを無理やり開いて
時間のある時は出来るだけ除雄してます。
c0025140_1956536.jpg

完全な除雄では無いですが、
花粉がほころび始めるまでに時間稼ぎが出来れば、まあいっか(^^;)
c0025140_19561360.jpg

もう一度、蕾を閉じて虫の飛来を出来るだけ防止しました。
2日間だけ、テープで蕾をとめて開花を待ってもらいます(笑)
c0025140_19562048.jpg

大地の本命、フォンドメモリーズも蕾が熟しているではありませんか!
こうなったら男ならやるっきゃないです。
c0025140_19562746.jpg

むりやり花びらを開くと、ありました雌しべちゃん。
c0025140_19563774.jpg

半分ほど除雄して
c0025140_19564475.jpg

ビルドリオンの花粉を受粉させます。
c0025140_19565242.jpg

再び蕾を閉じて、これも虫の媒介を出来るだけ防止します。
ここまで手の込んだ交配は週末しかできないです(笑)
いつもは除雄しない、なんちゃって交配です(^^;)
c0025140_1956592.jpg

ダブルとも交配したいのですが、我が家のキリテカナワはまだ蕾…
その気になってしまった大地の熱は冷めやらず~
c0025140_1957870.jpg

お嫁に来ていただきましたダブルのお花ベル・オブ・ウォーキング
なんでこの花なのか?
c0025140_19571577.jpg

それは、これしか売ってなかったから(笑)それもあるけど
・雌しべがある(クロスできる)
・雄しべもある(クロスできる)
・花弁数が多い(ダブルの血が多いかも)
・花弁がヨレにくい
などの特徴から選んでみました。
咲き始めは白万重とそっくりで、咲きすすむと淡い藤色になります。
c0025140_19572366.jpg

花弁数はとても多いです。雄しべの弁化ペタロイデスも見られます。
受精能力は不明?結実しなかったりして(^^;)
c0025140_19573341.jpg


************

皆さんにお願があります。
昨年植えたにもかかわらず(^^;)名前が解らなくなってしまったクレマがあります。
判別できる方がいらっしゃいましたら名前を教えてください。

↓の画像は美佐世ですが。これに似た花なのですが微妙に違うのが
最後の2枚の画像の花。
c0025140_19574225.jpg


↓この花の名前が解りません。
美佐世に似ていますが、ピコが太く藤色。全体にパール的な光沢があります。
c0025140_19575051.jpg

花芯はダークで美しい。
c0025140_19575966.jpg

通販履歴メールには記載が無いので、お店で購入したのかもしれません。
名称が不明だと交配する気になれない大地(^^;)あせあせ
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願い致します。
[PR]
by nanami7kuri | 2011-05-03 21:53 | クレマチスの交配 | Comments(8)
Commented by ヨッシー at 2011-05-03 23:14 x
大地さん お久しぶりです。
いつも楽しくブログを拝見しております。

美佐世に似ているといえば、紀三井寺かな~と思いました。
わが家にも美佐世と紀三井寺がありますが、やはり似ています。
断定は出来ませんが、候補の一つかと。
お役に立てれば、幸いです。
Commented by くま☆やん at 2011-05-03 23:42 x
こんばんはー
久しぶりにコメします・・・
いつも読み逃げしてスイマセン。。

やっぱ大地さんは本格的ですなー

クレマチスは数株持ってますが
まだ交配するに至っていません・・・。
参考にさせていただきますねー
Commented by 大地 at 2011-05-04 01:03 x
ヨッシーさん、こんばんは♪
ありがとうございます。なるほど紀三井寺にも似ていますね。
確かに駿河さんのハウスでうっとりした記憶があります!
でも買わなかったかも…?ううーん自信無い(^^;)
候補その1、ありがとうございます。
Commented by 大地 at 2011-05-04 01:12 x
くま☆やんさん、こんばんは~
クレマはまだ初心者なので解らないことだらけなんですよぉ(^^;)
でもクリロの経験が役に立っています。
↑のフォンドメモリーズの受粉画像見ていたらなんだかケーキみたいじゃない?
モンブランにラズベリーがトッピングされていて
シュガーパウダーをまぶしたような…(笑)

Commented by 石ころ at 2011-05-04 06:00 x
こんにちは、毎回楽しみに読ませていただいてます。
不明のクレマチスは、
もしかしたら「プリバルチカ」ではないでしょうか?
「プライバルチカ」とも呼ばれたりしてます。

美佐世と似ていますが、こちらは強剪定できるので
扱いやすいのがいいですね。

花色もしべも、とても素適な品種なので
ぜひ交配候補に加えて欲しいです。
Commented by 大地 at 2011-05-05 02:00 x
石ころさん、こんばんは~
プリバルチカ似てます!すごく似てますね(^^)
湘南さんでも、及川さんでも、販売していた実績あるし…
どちらかで購入させていただいた可能性高いです。
美佐世さんとそっくりなこの花の、我が家での美佐世との差は
①美佐世よりも大輪
②美佐世よりも伸びた先に花を付ける
③美佐世よりも輝くパール色
④美佐世より雄しべが乱れない
なんです。
ぜひ交配に使ってみます。
メールやブログにご連絡いただいた皆さん
ありがとうございました。
Commented by お茶 at 2011-05-05 15:32 x
大地さん こんにちわ~
クレマの交配が始まりましたね!!
除雄の有無は外に出す情報として花粉親はunknownとしてしまえば全然問題ないかもしれませんね.
私もテッセンの交配は蕊の状態を見てから(花が開いた後で)花粉をスリスリするので,花粉親はunknownかLFH(large flower hybrid)とか記載して,詳細(正確)な情報としてブログ等一般的な表舞台には出さないようにしています.
もちろん個人的には記録をしていますけど・・・^_^ゞ
私は除雄をする時,昔ながらの安全カミソリを使っていますよ~
蕾を開いてクルリと一周するとあっと言う間に雄蕊が取れますよ^^
たまーに雌蕊も切り落としちゃうのがたまにキズです(笑
Commented by 大地 at 2011-05-05 23:56 x
お茶さん、こんばんは~
早咲きさん達が咲き始めました、いよいよシーズンですね。
なんちゃって交配で申し訳ない(^^;)あせあせ
雄しべの防虫防風、雌しべの防虫防風etc
完璧は大地には無理なので、まあいいか程度で実施してま~す。
趣味レベルなので精密じゃないです(^^;)
おおーカミソリ、本格的(^^)さすがですね!
今日は2010年交配苗を植え替えてみました、蕾も探してみたんですけど…やっぱ無いや(笑)やっぱ開花は来年かな。

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite