七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

クレマチス2010年交配苗の植替え

今日は猛スピードでブログをupします(^^;)
文字の少ない手抜きモードで執筆します(笑)
c0025140_22442036.jpg

プリバルチカと思われる花、覆輪がとても綺麗です。
ダークなシベがまた美しい。
c0025140_22442677.jpg

先日購入したベルオブウォーキングは花びらを大きく広げ始めました。
c0025140_22443280.jpg

なぜかラベルにはフロリダ系と書いてあるのですが、フロリダ系なのかなぁ??
c0025140_22443956.jpg

花弁が枝の方まで反り返って球の様になります。
平咲きともちょっとちがう咲き方がユニークです。
c0025140_22444541.jpg


今日は2010年交配の苗をちょっと植え替えてみました。
2010年交配の苗の中で最も成長が旺盛な苗がこちらです。
フォンドメモリーズ x ベノサバイオレシア
株元から分岐が始まっています。フロリダ系特有の葉をしています。
c0025140_22445289.jpg

実は…ほどくのが大変でした。なんと茎の長さは140cm
c0025140_2245528.jpg

根は腐っていないか?調子は良いみたいです。
結構グルグルに根が回っていました。
c0025140_22451226.jpg

クリロのポットに植え替えて誘引用の簡易行燈に巻き付けました。
用土はクリロと共用の大地スペシャルです(笑)
まだ蕾は確認できません(^^;)開花は来年かな…
c0025140_22452073.jpg

その他の苗も成長に合わせて鉢増ししました。
c0025140_2245264.jpg

続いてアジサイをupします。
[PR]
by nanami7kuri | 2011-05-05 23:24 | クレマチスの交配 | Comments(2)
Commented by お茶 at 2011-05-06 17:26 x
大地さん こんばんわ
うわぁ!!凄いっ!
この苗って昨年交配→播種したものですよね?
ムチャクチャ生育が早いじゃないですか!!Σ(^▽^ノノ ウヒャ-!!
多分私の2年分位の成長スピードですよ♪
フォンド×ベノサは両方ともフロリダの血を持っている系統ですね.
ベノサの形質が強く出てくれば蕾はこれからかもしれませんね^^
まだ5月ですし1年開花の可能性もかなり高い気がします.
楽しみですね~♪
Commented by 大地 at 2011-05-06 23:51 x
お茶さん、こんばんは~
この子だけなぜか異様に生育が早いのです。
根の量が凄くてポットがなかなか脱げませんでした(笑)
発芽当初は成長イマイチで節間が狭い特徴がありましたが、暖かくなるにつれ本気出してきました(^^)テッセン風の葉なのでベノサの血が濃いと嬉しいのですが。
そっか!遅咲きならばまだ年内開花の可能性があるかもしれませんね。ちょっとだけ期待しちゃおかな(^^;)

8日の朝イチで大地も展示会に行こうと思っているのですが
いろいろ立て込んでいて微妙な状況に…
明日は休日出勤だし(^^;)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite