七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

クレマチスの展示会

今日は早朝からクレマチスの展示会に行ってきました。
場所は麻溝公園
c0025140_22443343.jpg

天気も良くちょっと暑いぐらいです。
人も大勢集まっていました。
c0025140_22444192.jpg

会場では「相模原クレマチスの会」の展示があります。
花粉の出る八重のクレマチスの現物を見るのが大地の目的です。
東日本大震災の復興支援も義援金を募る形で行われていました、
c0025140_22445088.jpg

男の子が元気に募金を呼びかけて頑張っていました。
大地もちょっと協力です。
展示会会場は会員さんが丁寧に育て上げたクレマチスが
立派に咲き誇っていましたよ。
c0025140_2245113.jpg

お茶さん、こももさん、と無事に再会もできて
クレマの話題で盛り上がります。
一人の目で観察するのと、三人の目で観察するのとでは違うね!

まずは…シベの拡大から紹介します(^^;)
紫栗のシベ↓。なんだか綺麗なんです。
c0025140_2245965.jpg

アラーナのシベ↓。赤から白へのグラデーションがいい感じ。
c0025140_22451616.jpg

リチャード・ペンネルのシベ↓。全体が淡い紫に染まるシベ。
c0025140_22452359.jpg

弥一のシベ↓。白く太く数が多い、目立つ花芯を形成してます。
c0025140_22453032.jpg

この八重はルリオコシ、花粉が出る八重花です。
c0025140_22453855.jpg

シベが黒いのでアクセントになる気がする。
c0025140_2246052.jpg

これも花粉が出る八重花の、天塩
c0025140_2246851.jpg

大地はダークなシベが好きなので、好みです。
c0025140_22461637.jpg

八重だけど、弁化し過ぎて花粉が出ない、饅頭型の花。
体力ばっちり、ボリューム満点なジョセフィーヌ。見事ですよね!
c0025140_22464566.jpg

やや小ぶりの饅頭を宿したジョセフィーヌ。
少し清楚な感じで…うっとりしてしまいます。
c0025140_22465446.jpg

同様に饅頭の青、彗星2号。この花もボリューム満点の花ですね。
今年、花屋さんで見る青八重はほとんどこの花だった。
c0025140_2247789.jpg

この↓白い花は白馬なんですが。
体力が付くと八重で咲く場合があるようです。
c0025140_22472275.jpg

同様に↓ルイズロー。体力が付くと八重で咲く場合があるようです。
白に微かな水色の覆輪が素敵です。パールの輝きがあります。
c0025140_22473747.jpg

女医さんを想像させるドクターラッペル。美しい~
c0025140_22475783.jpg

なんとドクターラッペルにも八重で咲いている花がありました(^^)
二重の花。上花弁と下花弁が交互に重なり美しい。品種固定されたら凄いと思う。
c0025140_2248720.jpg

会場ではいろいろなお花屋さんがクレマ苗の即売会を行っていました。
今回は湘南クレマチス園さんで5株を購入してきました。
内需拡大に貢献しましょう(笑)
c0025140_22481895.jpg

名前が解らなくならないように苗の名前を残します。
・ミニシールク(JM系のピコ)
・パミナ(パテンス系の赤筋)
・ブルマスター
・イワンオルソン(極極淡いパールブルー覆輪)
・敦煌(読み方が解りません)
さて…何処に植えようか(^^;)場所作りから考えねば。

久しぶりに、2010年交配の種の様子を見てみると
サマンサデミー x レッドスターの種に発根を確認。
最近放置プレーだったので危ない危ない(笑)
逆に言うと他の種に発根はありません(^^;)
c0025140_22482829.jpg

発根は5本ありました。
パーライト湿潤保存して、発根したらポットに蒔く…
来年もこの方式を採用しようと思う。
発根?腐り?状況確認、が非常に簡単だ。
c0025140_22483763.jpg

三人でディスカッションしていた中で
種腐れ防止に「発根した種の種部分を地表に出す」という技はどうか?
との話しがあった。
ちょうど試しにやってみることにしました。
腐らないにしても、発芽が早くなるとか?何らかの効能もあると嬉しいな。
うなじが見える状態で植えてみました。
c0025140_22484747.jpg

クレマ実生の経験から双葉が展開せず、光合成の役に立たない場合が多数あった。
ならば、上記の浅植えも面白いかもしれない。
[PR]
by nanami7kuri | 2011-05-09 22:21 | クレマチスの交配 | Comments(8)
Commented by komomo at 2011-05-12 00:50 x
大地さん、こんばんは♪
先日はご一緒させていただき、ありがとうございました(^^)
大地さんとお茶さんの濃ゆい話を聞いていると、
一気にクレマチスの熱が高くなってきます。
私は挿し木の話もずいぶん参考になりました~。
そうそう、発根した種の植え替えもちょっとどうなるか楽しみですね!
これからいろいろと開花してくるので楽しみな季節です(^^)
Commented by お茶 at 2011-05-12 21:00 x
大地さんこんばんわ~♪
おぉっ!クレマも新たに購入ですね!
敦煌は昨年のオープン農場で綺麗に咲いていた花ですよね^^
頭を出す種蒔きは腐敗防止に役立つそうです
上手く育っていくと良いですね♪
Commented by 大地 at 2011-05-13 00:05 x
komomoさん、こんばんは♪
ことらこそ楽しかったです。時間が足りない足りない(笑)
うんうん挿し木の話題は勉強になりました。
いろいろなアイデアとかも参考になりました!
濃い話は、濃い場所で盛り上がりますね。
何処に植えよう?…(笑)なんとかなるさ~
Commented by 大地 at 2011-05-13 00:16 x
お茶さん、こんばんは♪
マニアックな話題、とっても勉強になりました。
ありがとうございます(^^)
そして先日…また買ってきました(^^;)
八重の花でマズリーです。
雌しべは沢山あるのに、雄しべはちょっとしかない…
花粉親には不向きかな(笑)せめて結実してくれるといいのですが。
長雨も週末までには回復しそうですね♪
Commented by fmama at 2011-05-13 23:19 x
こんばんは
相模原クレマチスの会の様子見せてくださって
ありがとうございました
行けなくて残念でしたが、会員であるので写真見られてよかったです
みなさんの様子が見えてよかった
素敵なクレマチスたくさんゲットなさったのですね
時々見に行って読み逃げしていました
すみませんでした
Commented by 大地 at 2011-05-14 22:18 x
エフママさん、こんばんはー♪
展示会、うっとりでした~
実物を沢山見れるのでとっても参考になりました。
交配のイメージも湧くんです、実物見てると(笑)
自分はどんな花が好きなのか、
この花のココと、あの花のココをあわせ持つ花が創れるか
世の中にない花はどんな花なのかetc
いっぱい買っちゃった~イワンオルソンの実物を早く見てみたいです(^^)
Commented by メイ at 2011-05-18 21:58 x
にぃに~、御無沙汰してます。
PTAと子供会でめちゃくちゃ忙しいメイです。
今更ですが「敦煌」は「とんこう」って読みます。
中国の都市の名前で、井上靖さんの小説のタイトルにもなりました。
Commented by 大地 at 2011-05-18 23:28 x
メイちゃん、こんばんは~♪
「とんこう」ありがと、まだ植え替え出来ていません(^^;)
大地も今期、プライベートが天こ盛りで週末を花に集中できず後手後手になっています(^^;)ささやかですが寝坊がしたい(笑)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite