人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

バラ…黒い蕾

昨日2010年採種のミッドナイトブルー実生(仮名2010MB04)の
蕾が色づいてきました!
今期の実生開花3個体目です。なぜかだいぶ黒いのです。
バラ…黒い蕾_c0025140_2251234.jpg

そして今日、もう少し咲いていました。長雨にあてて耐病性テスト中。
バラ…黒い蕾_c0025140_2254182.jpg

枯れる子も出てくる。ベンジャミンセルフ。
残念だけど大地のベランダでは強くないと生き残れません(^^;)
バラ…黒い蕾_c0025140_22111733.jpg

そして今日、2010MB04がもう少し開いてきました。
バラ…黒い蕾_c0025140_2254851.jpg

我慢できなくて…少し開いてみました(笑)
底赤の黒系かな?ブルー系から黒花も出るんですね。
バラ…黒い蕾_c0025140_225563.jpg

会社から帰宅すると
夜の今、だいぶ咲き進んでしまっていました(^^;)
明日の朝、もう一度写真を撮りたいです。

2010年、初開花をしたパットオースチン実生(仮名2009PA02)も
開花しそうです。
体力が付いてボリュームが出てきました。
でもこの花はちょっとロゼットが乱れそうですね。
バラ…黒い蕾_c0025140_2261636.jpg


****************

5/14追記
開いたら形がイマイチ整っていません(^^;)
でも発色は個性的です。
外側は黒系、中心はブルー系、花弁の背面は赤です。
バラ…黒い蕾_c0025140_21312115.jpg

今のところ苗の葉は元気で、
雨ざらしでも、うどん粉病、黒点病、になっていないので
耐病性に期待します。
バラ…黒い蕾_c0025140_21313162.jpg

形は悪いけど、この色は個性的なので交配に使ってみようかな。
でもERプリンスはまだ咲いていません(^^;)
パット、メイヤー、コンスタ…では合わないよね(笑)
冒険してみようかな。
by nanami7kuri | 2011-05-13 22:25 | バラの交配 | Comments(4)
Commented by しゅりあ at 2011-05-14 01:04 x
大地さん、こんばんわ♪
すっごく綺麗な色合いのバラですね❤

ヘレボからバラやクレマ、アジサイまで様々なものを
交配してあるのですね!
あまりの美しさにブログにお邪魔する度に感動しちゃいます♪
感動してそのまま読み逃げしてしまうことも多々・・・
申し訳ないですm(_ _)m
またお邪魔させて頂きますね♪
Commented by 大地 at 2011-05-14 22:28 x
しゅりあさん、こんばんは♪
変わった花色になりました(^^)
ブルー系の黒花…の表現が合うかもしれません。
でも形がギタギタです(^^;)今後は形が整うといいのですが…

この実生の楽しさにハマってしまっていました。
遺伝子は複雑でなかなか思い通りになりませんが
とても素敵な趣味に出会えたと感謝しています(^^)
Commented by 104 at 2011-06-09 20:55 x
大地さん、はじめましてこんばんは。
104と申します。大地さんの交配にかける情熱は素晴らしいですね。
読むだけで夢が膨らみます。
2010MB04はとても綺麗な黒薔薇ですね。
このバラに名前を付けるとしたら・・・花弁がスペードのような形で面白いから「キングオブスペード」というのはいかがでしょう?


Commented by 大地 at 2011-06-11 00:08 x
104さん、はじめまして♪
花の交配という素敵な趣味に出会えてほんとうに感謝しています。
こんなに楽しい事はもっと広めなきゃ!と思うのです(^^)
サッカーのカズ選手が小学校を訪問して「夢を持つことの大切さ」を子供たちに教えてくれているニュースを見ました。夢や希望や目標は人間を動かすエネルギーなんだなと思いました。
大地はもう(笑)花の遺伝子の奴隷状態です(^^;)
ん!素敵な名前ですね。イメージが合ってますね♪
次は、はやく秋の色も確認したいです♪
ベンジャミン x カクテル交配もいろいろ咲いてきました、近日upしますね。

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite